※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーしゃ
お仕事

女性正社員が子供を理由に言い訳していると、男性社員から批判されています。その女性はパートで、労働態度が問題視されています。上司が許しているため、遅刻や早退が特別扱いされているようです。その一方で、出世していく状況に疑問を持っています。

子供を言い訳してると男性社員が言います。
私のことではないのですが、
女性正社員のことです。
私はパートです。
もう6年生なのに、
みんなよりも、シフト変更し早く来て早く帰るし、
残業もしない。熱を出す、怪我をしたら病院へいく。
遅刻早退なら、みんなも納得いくみたいですが、
上司が許しているため、遅刻早退扱いではなく、
半日有休か打刻忘れで通常出勤扱いにしているようです。
職場から家まで車で5分ぐらいです。
通勤で遠いならまだしもみたいな。
それでいて、なぜか出世していく。
事務職です。
男性社員は事務職もいれば現場の人たちもいます。
男性社員よりも立場が上です。
私にはまだ子供はいませんが、
子持ちの女性ってそう思われてしまうものなんですかね?

コメント

ママリ

打刻忘れで通常出勤扱いは…??と思いましたが、それ以外は仕方ないと思います😳

上司の了解を取っていて、それでも出世しているという事は、単純に、文句言ってる男性よりも子育てしてセーブしながら働いているその女性社員の方が仕事出来るのかな?と感じました😂😂😂

ここは完全に個人的な意見ですが、仕事出来る男性の方が、子育てへの理解が深い人が多いと個人的に思ってます。私個人の経験からの感想です。

• むーしゃ

むーしゃ

打刻修正でした。

男性社員が子供都合で遅刻すると遅刻扱いに対して、女性正社員は打刻修正。遅刻扱いなし。

申し訳ないけど、
    私から見て、女性正社員は
    そんなに仕事が出来るようには見えません。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

打刻修正はわかってました!
    それをするって、どうなの…?!良くないよね、という意味の…??って事でした😂
    仕事出来ない人なら、その評価は疑問ですね💦
    男性社員の言う事も分かります!

でも、子持ちの女性全員がそう思われるってのは違うと思いますよ。
    それぞれ仕事に対する姿勢も違いますし、周りの人に対しての気遣いも違いますし🥺🥺🥺
    きっちり仕事してたらそうは思われないんじゃないかなと思います。

• 11月14日
  • むーしゃ

むーしゃ

例えば、9時出勤で朝子供を病院に連れて行って遅くなり、11時に出勤したとする。
    通常なら遅刻2時間になるところ、ならないということです。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

それはわかってますよ笑
    打刻修正は知ってます!

それを許す上司ってどうなの、良くない上司だなと思ったのを

…??(その上司の行動は疑問(に思うけど、)それ以外は〜
    と表現しました

• 11月14日
  • むーしゃ

むーしゃ

失礼しました。
    私の説明がよくないと思って。
    許可する上司も男性社員から嫌われていて差別じゃないかと。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

男性職員だけ遅刻扱いとか打刻忘れで通常出勤扱いは会社がおかしいと思いますよ!
それは流石に上司のひいきじゃないでしょうか?😥
打刻忘れもあと数分で勤務時間が終わるけど急いで子供の所へ行かないといけない、とかの状況だったら通常出勤(退勤)扱いにしてくれる所もあると思いますが、半日しか働いていないのに一日働いたことななる会社は流石になかなか無いと思います…😱
もう6年生、とも思いますがまだまだ子供なので風邪も引きますし怪我もすると思いますよ😊
この部分に関しては子供がいる以上仕方の無い事ですが、同僚の方々に迷惑かけるかもしれないですがすみません、と挨拶してないのであれば相手の方も配慮が足りない気もしますね!
残業しないというのも会社と話し合って基本的に残業なし、という風になってるとかではないでしょうか?
やはり子供がいる人と居ない人ではかなり考え方は違います。
私も妊娠前は、子供だとしてもそんなに体調崩すのか?と思ってましたが想像以上に体調崩しますし、命に関わる事が多くて今ではやはり休みがちです。
子育てしないとわならないのとはやはり多いです😥

• むーしゃ

むーしゃ

そうなんです。
    ひいきですよね。
    私の時もそうしてくれるのかと言ったらしてくれないでしょっていう話。
    遅刻早退するならマイナスか半日有休使うべきだと思いますよね。女性正社員もあまえていて、もう6年だからみんなと同じシフトにしますと言うべきじゃないかなって思います。指示待ちじゃなくて。
    パートの私よりも早く帰りますからねを

• 11月15日
ベリー

上司のお気に入りな方ですかね?😅

• むーしゃ

むーしゃ

そうだと思います。
    逆らったら私仕事しません、自分でやってくださいと言っちゃう女性正社員なんですよ。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

子持ちの女性だからではなく、その女性がどうなのかな?と思いました。

私の会社にも同じような子持ちの女性正社員いて、休みがちであることやシフトが優遇されてることについて、特に周りに感謝などしてないから、見てて嫌な気持ちになります。
急に休むのは仕方ないのはわかります。お互い様です。
でも少なくともその人がやるはずだった仕事を他の人がしてるのに感謝の言葉のひとつもないとやっぱりモヤモヤはします。なんであの人ばっかり、そう思ってしまいます。子持ちの私でも思うので、独身の方や男性社員は余計にそう思うのかもしれません。

• むーしゃ

むーしゃ

そうそう!
    感謝してないんですよ。
    当たり前と言うか、甘えてると言うか、だから調子に乗ってるって男性正社員から言われちゃうんですよね。

• 11月15日
moon

打刻修正はダメですね。
公平に欠勤、遅刻、早退扱いしないと役職としての立場がなくなります。
有給がすぐなくなるのは子育てしてて私も毎年足りないって思うので分かりますが、今まで打刻修正1度もしたことありません。
有給ないなら欠勤。
遅刻は遅刻。
早退は早退。
役職付いてる人がそんなことしてるなら社長や副社長に言いますし、経理にも文句言います。

小学6年生だからと言ってもどんな子供なのか分からないので何とも言えませんが、うちは発達障害持ってるので小学生の間は不登校や行き渋りなどもあり、急なケース会議もあったりしたので高学年でも遅刻や早退した事は沢山あります。
もう大きいのにとか過保護とか思われる事もありましたが、職場では障害あるから難しくて仕方ないって思ってくれてて今でこそフルタイムで残業も出来ますが、小学生の間は残業も出来ずフルタイム勤務も出来ませんでした。
同じく距離は車で5分くらいの近さです(笑)

誰がその社員を良しとしてるのでしょう?
社長なら終わってる会社ですが、社長が見て見ぬふりしてるなら男性社員含めて全員で抗議していいと思います。
なんなら女性社員が申し訳ない。恥ずかしい。と思う程にあれこれ皆で文句言って修正するなら事務やってる人が締め日ギリギリで打刻修正した日を全て戻して正規の時間で給料計算していいと思います。
人間としての恥を知れって思いますね。
役職ついてるからなんなのって感じですし、役職ついてるなら皆より給料いいんだし、遅刻も早退も残業なしも許されてるならかなり優遇されてる立場なのでそれだけでありがたいと思えって私なら思います。

• むーしゃ

むーしゃ

その女性正社員、役付ですからね。まぁ25年居れば。
    男性社員は同じところに25年居て他を知らないから守られるものと思ってるって言ってます。
    おそらく、理由じゃないですよ。
    申し訳ないという感謝の気持ちがないと言ってるんだと思うんですよ。当たり前だと思ってると言うか。偉そう。
    みんなよりも早く帰るところとか。言われてみれば、私よりも早く帰ってるなぁって思います。

• 11月15日