※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休中に精神的な病気で保育園に預けている方いますか?仕事復帰を悩んでおり、保育園の問題や病気での通園についてアドバイスを求めています。

育休が終わり、復帰せずに精神的な病気の原因で保育園に預けている方いらっしゃいますか、、?
メンタルが弱っているため、批判等お控えして頂けますと有難いです。。

来年、仕事復帰を考えていたのですが、鬱病・パニック障害が再発気味で、自律神経失調症なのか体調が凄く悪い状態が続いています。
育休が来年の5月で終わるので、4月で仕事復帰をしなくてはいけないのですが、体調のこともあり悩んでいました。
ありがたいことに、専業主婦でギリギリでも生活していけるから仕事辞めていいよと夫が言ってくれたので辞めよることができます。
ですが、働かないと保育園は上の子が退園になってしまいます。。
年長の年になるので退園させるのは可哀想なので今のところで通わせたいです。
働かないといけないので扶養内でパートをしようと思っているのですが、保育園の空きも少ない地域なのでパートだと入れる確率がかなり低くなります。。
もちろんフルタイムの方が優先になるので上の子と下の子は違う保育園になると思います。。
転職して初めてのパートをやりながら、送り迎えは別の保育園で、ほぼワンオペ育児の毎日、体調も不安定の中で正直不安です。(皆さんもそうかと思いますが、、)

精神的な病気を理由に通わせるとなると他のお母さんにも知られてしまいますかね、、?!
出来れば体調も悪いので、病気の理由で通わせたいのですが、送り迎えのママさんに話しかけられたらしっかり受け答えとかしてしまうので、病気で病んでるって感じには見られないと思うので悩んでいます。。

精神のご病気がある方、この場合どのようにされますか、、?
お優しい方、何かアドバイスなど下さると嬉しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が悪いなら無理する必要ないですよ😌
仕事辞めずに、休職にしてもらうとかはできないですか😣⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

世の中、体調の悪い中頑張っている方もいるのに気が引けます、、😢
    休職にしてもらうことは、仕事に復帰する予定がないので言いづらいです、、😣

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪いのを人と比べる必要はないと思いますよ💦

復帰する予定がないなら休職は微妙ですね。

年長の年でもお母さんが働かないと退園なんですか⁉️

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😢😢

役所に確認したら年長でも働かないと退園になってしまうみたいです、、(;Д;)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣

お母さんの病気を理由にだと預けれませんか😣⁉️

他のお母さんに聞かれたら、ちょっと持病があってとか言えばいいと思いますよ🤔

• 11月16日
にゃん

私自身適応障害ですが薬も使いながらですが
今のところフルで働けているので限界無理って所まで頑張るつもりです。

保育士してます。
今精神疾患が理由で利用してる方います。
疾病が理由で保育利用出来ない地域ですか?
疾病が利用だと下の子の入園は厳しいかもしれませんが上の子だけでも保育園利用出来るのは大きいと思います。
その場合短時間になるかと思いますが退園になるよりマシかと…
あと地域によっては年長だと
退園しなくても大丈夫と聞いた事がありますがその辺役所などに確認はされてますか?
疾病が理由でも他のお母さんには自分から言わないと分からないですよ!
会話の流れで短時間なんですねーとか言われても扶養内で働いてるので!とか言えば誤魔化せますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

適応障害で薬を飲みながらフルで働いているのですね😣
    体調の悪い中、妊娠もされていて尊敬します😢

働かれている保育園では精神疾患を理由に利用されている方がいるのですね!
    上の子が入れれば何とか下の子はまだ、見れる状態なので頑張れそうです!
    ですが、上の子の保育園では下の子が入れなかったら、精神病の理由に利用してるのに、下の子は見れてるってよく思われないですよね、、?!
    他のお母さんには分からないなら安心しました、、!
    復帰するの?って聞かれたりするのでお迎え時間が早いと突っ込まれそうなので誤魔化せるようにしたいです😭

にゃんさんは、保育士のお仕事されていて、本当に頭が上がりません(><)
    保育園の先生方にはいつも感謝しております😌

• 11月16日
いちご

パニック障害です!
休職中で保育園預けてますが、休職させてもらえませんかね?

保育園も疾病が理由で預けられませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休職は仕事を復帰する予定ではないので、休職にして欲しいと言いづらいです。。

一応、精神疾患での理由で保育園には預けられますが、まだ精神的には保てているのでその状態で利用していいのか気が引けてしまっていて悩んでいます。

• 11月16日
  • いちご

いちご

社会保険入ってますか?
    休職期間は手当もらえるので貰って辞めるのもありですよ💦

全然預けていいと思いますよ!私なんて半年それで預けてます!
    パニックなりたての時は子供の相手するのもしんどくて助かりました💦

頼れるものは頼りましょう!

• 11月17日