※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

小2と年長の子供がいるママさんが、一軒家を検討中。①学区外の建売、②学区内の建売、車スレスレの道、③田んぼの学区外注文住宅、親の土地の注文住宅で悩んでいます。

もう頭が痛いです。
小学校のお子さんを持つママさんに聞きたいです。
小2の長男、年長の長女、
あとは3人の保育園の子がいます。
一軒家を検討しています。
みなさんならどうされますか?

①小学校の子の通っている場所と
違う学区外の一軒家。一応人気の場所(建売)

②学区内にも一軒家買えるとこがありますが
車スレスレの道で
切り替えしたりしなきゃいけない。
少しズレるとタイヤが擦れる場所。(建売)

③田んぼだらけの場所で、
市も違い学区外、
周りにあまり何もない場所での注文住宅。
親の土地をもらっての注文住宅。
で悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ゆう

1かな。。。
上の子には申し訳ないですがこの三択なら1でしょうか。。。
学区内はもう全くないですか?

  • m

    m

    学区内はもう住宅が多く、
    人気の場所なのでなくて‥💦
    1番も市の中心部ではあるので
    人気ですが
    学区外のため悩んでいて‥

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

塾や高校はどんな感じですか?

転校は別に大丈夫だと思うんですよね💦私もしましたし。でも私の場合は田舎から都会だったので塾や高校は充実って感じでした。

それで今は③な感じで家を建てました。

うちは急に中学受験を考えていて、できれば県立トップに行ってほしくて、そうなると塾がネックな感じです💦
田舎ですが高校受験の塾はあり、なんとかなりそうですが、中学受験の塾がちょっと厳しそうです💦
実家付近(車で40分)まで行かないといけないです💦

なのでその辺も関係してくるかなと思います💦

  • m

    m

    小学校なので
    塾などはまだ習っていないのと
    考えてはないです、、
    旦那の弟と奥さんが
    塾の先生のため
    もしなにかあれば
    お願いしようとは思っています💦
    実家は③番だと
    旦那と私の実家の中間あたりです💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への返信も読みましたが、③の田舎って人によって田舎の捉え方がだいぶ違うと思うんですよね💦

    限界集落的な田舎で、車で1時間走ってやっとちっさなスーパーがあるみたいな田舎もあれば、車で5分も走ればそこそこ開けてる街があって、1番栄えている県庁所在地までは遠いけど、そこに行き着くまでには何個も街があって生活に困らないみたいな。

    金額的、土地の価格的にはどの位違いますか?

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

1か3ですかね。
あとは長男の性格にもよるかなと思います!

  • m

    m

    1番だと今と同じ市にはなってて
    人気の場所ではありますが
    建売の4LDKです。

    3番だとちょっと田舎の
    周りが田んぼだらけですが
    土地があるため注文住宅でできます。

    長男の性格は優しくて
    おとなしめです、、💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5人子供いると4LDKだと狭いですか??
    我が家は田舎で田んぼだらけですが、子育てで困ったことはなく子供3人いますが子供が多ければ多いほど田舎住み心地良いかなと思います😊
    息子さん、優しく大人しめだと転校は負担になりそうですね💦うちも長男が同じタイプで転校なしで今のところ選んだところもあり😂
    2番の道、見ましたが車通れる幅なんですか😵
    あの狭さは私の運転じゃ無理なので無しです😭

    • 11月15日
ななみ

うちは入学前に引っ越し済ませてたのですが…
この中なら①ですね。
送迎可能なら今の学年が終わるまでは転校せず、新学年から転校でもいいかなと🤔

  • m

    m

    それは考えてます!!
    流石に可哀想なので💦
    ①の理由を知りたいです💦

    • 11月14日
  • ななみ

    ななみ

    消去法ですね😅
    大通りに面してても注射しにくくて嫌だけど
    ②の狭い道は自分が事故らなくてもぶつけられる可能性もあるし職場の人もそんな感じのとこに住んでて門扉に車突っ込んだとか、
    夫の職場の人は引っ越して1wでリビングに車突っ込んだとか😅

    ③は小学校以外の進学まで考えてますか?中学や高校…
    また開発予定地区ならいいでしょうけどそうでない場合
    不便でしかなくないですか?

    • 11月14日
  • m

    m

    確かにそういうのはありますよね、、

    ③番の近くには中学校はあります。
    高校などは頭にはなかったです‥

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

この3択なら①ですかね。
③は土地代がかからないだけで負の遺産になりそうだからなし。
②もそんなに狭い場所、歩かせるのも危険だしなし。

  • m

    m

    なるほどですね、、💦
    負の遺産とはどう言った感じでしょうか?🤔💦
    やはり②番はないですよね、、

    • 11月14日
唐揚げ

②は論外かなと。

①でお子さん5人住めるおうちありますか?

③でも車使えば不便ないのであれば、ありかなと思います。

  • m

    m

    1番は4LDKです💦

    3番も一応近くに
    小児科耳鼻科、歯科、
    目の前にはスーパー、ケイヨーデイツー、しまむらはありました💦

    • 11月14日
トムジェリー🍀

お友達関係で色々考えるなら、2ですが。何も考えないで場所優先だと1ですかね😰

  • m

    m

    ほんとそれなんです。
    友人のことを考えると
    辛くなります‥。
    どれを優先したらいいのかわからなくて。

    • 11月14日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    おはようございます☺️
    朝早くすみません…
    家を買うとなると一生ものです。
    なので、1番しか考えられません。
    お子さんが可哀想ですが…

    • 11月15日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    しかも、写真見るだけで狭すぎますね。子供達が歩くなら問題ないにしても車で通るのは命がけですね💦
    出入りすることも多々あると思いますので、安全面を考えて1優先で今後考えられてください。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年の息子がいます。

既にかなり人間関係が出来上がっていて、仲良しの子も多数いるし親友もいるので、学区外となるとかなり可哀想だなと思ってしまいますが🥲でも、命には代えられないので、やっぱり①かなと思います、、

②は通学路も危なそうだし、自分も絶対に人を轢かないとは言えない立地だと思うのでなし。自転車ですら危なそう💦

③も暮らしていくには不便だし、野生動物とかもいそうだし夜は暗くて危なそう、生徒数も少なそうなので個人的にはなしかなと💦

  • m

    m

    いちばんが1番多いですよね、、
    息子の友達のと別れを考えると胸が痛いです。
    家族ぐるみで仲良くしてた子もいたので💦

    • 11月15日
deleted user

これは悩みますね😭

うちも上が小学生になってからのマイホーム購入になり、悩みました。

本人には転校しても良いか聞きましたか?

私は、悩んだ末に本人に聞きました。そしたら、転校は絶対嫌とのことで、その理由も話してくれました。

特性があって難しい子でもあるので、その言葉で腹を括り、転校しなくて済むエリアの家に決めました。 

①が近い学区なら越境、越境が無理なら②しかないなと思いました。

③は論外です。私自身が田舎出身で、田舎にはもう絶対住みたくないからです😂

  • m

    m

    本人に聞いたら最初は
    転校したくないとちょっと泣いていて自由帳にクラスの子達、
    仲のいい子たちの名前を書いたりしてました‥😔💦
    でも今は大きい家に住みたい。
    とも言ってくれてはいます、、
    がどこか離れたくない気持ちも
    やっぱあるみたいで
    息子自身も私と同じ思いみたいです、、

    • 11月15日
m

ちなみに学区内の、
建売の前の激狭な道はこのような感じです💦

はじめてのママリ🔰

学区内で土地全くないですか😳??探せば他にもヒットしそうですが…💦
私なら自分の中で期限決めて、ギリギリまで学区内でいいところ探して、それでもどうしてもなければ一旦保留にします😂
というのも自分的には立地とか子供の転校とか全て譲れないので、妥協して後から後悔するのも嫌なので、それなら今の家のままでいいやって思います😂