※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お昼寝は横抱きが難しく、就寝時はミルクで寝落ち。セルフねんねが難しい。他の寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけについて
みなさんはどんなふうに寝かしつけをしていますか?

①お昼寝の時
最近息子が横抱きを嫌がるようになってしまい、横抱きでの抱っこユラユラの寝かしつけが出来なくなりました。
縦抱きで、スクワットしているのですが、なかなかしんどいです。。

②就寝時
寝室に連れて行って、ミルクを飲ませると寝落ちします。
抱っこの必要がないので楽でありがたいのですが、このミルクで寝落ちはいつまで続けていいのだろうかと考えたりしています。

セルフねんねができたらいいのですが、なかなか難しくて。。授乳、ミルク以外でどんな寝かしつけをしているのか教えてください!!

コメント

赤ワイン(31)

ベビーの頃から①,②同じ寝かしつけ方法ですが、
子供を布団に寝かせて、はじめは動こうとするので、ぎゅっとホールドしてトントンしてます!
そしたら割とすぐ寝てくれるようになりました!

ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

①お昼寝の時はグズったら抱っこして縦抱きで
部屋の中5~10分程ウロウロします。
その後5分程寝かせる所に座ってプレイマットに寝かせています!!
自分で遊んでてセルフねんねする時もあります😊

②お風呂→寝る部屋で着替え→ミルク→
読み聞かせ→ねんねのルーティンです!!
ミルク飲まないで寝る時もあります。

読み聞かせ終わったら胎動音流して
頭撫でて身体トントンで寝る時もあれば
様子見で何もしないとセルフねんねする時も
あります😊

泣いて寝れない時は少し抱っこして
起きてる間にベッドに置いて頭撫でて〜って感じで寝かせています😴