※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

小学校の子供がいるママさんが、学区外の一軒家や学区内の車スレスレの場所、田んぼの周りに注文住宅を検討中。皆さんはどうしますか?

もう頭が痛いです。
小学校のお子さんを持つママさんに聞きたいです。

小2の長男、
年長の長女、
あとは3人の保育園の子がいます。

一軒家を検討しています。
みなさんならどうされますか?

①小学校の子の通っている場所と違う
学区外の一軒家。(建売)

②学区内にも一軒家建てれるとこがありますが
車スレスレの道で
切り替えしたりしなきゃいけない。
少しズレるとタイヤが擦れる場所。(建売)

③田んぼだらけの場所で、
周りにあまり何もない場所での注文住宅。

で悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

うちにも小2がいて、子どもの心情的に今から転校はかわいそうかな…と思うので
消去法で②か③にしますが、③も学区外でしょうか⁇💦

• m

m

そうです、学区外です。
    3に関しては市がかわります、、
    親の持っている土地です。
    そこで注文住宅を建てるかでなやんでいます。

• 11月14日
我が子が1番❤️

私はとにかく住宅同士が近いのがストレスで今も周りに何もないところに住んでますので、迷わず③です😅

むちママ

お子さん沢山で楽しそうですね!私は子供の頃七人家族だったのでやっぱり家の間取など親は苦労したと思います。

①の建売が家族皆さんが暮らすのに足りる間取で、ある程度不便なく暮らせる土地ならば①にするかなぁと思いました。

②は車を使わない生活なら良いかもしれませんが、使うなら絶対ストレスになるので嫌です。

③は大人数の家族でのびのび暮らすには良いかもしれませんが、あまりに買い物が不便とかだと困るかなぁと思いました。

因みに我が家は③のような場所にきれいに整備された分譲住宅地で注文住宅建てました。コンビニやドラッグストア、スーパーは近くなので生活に不便はありませんが、やはりもう少しショッピングモールとかが近くにあれば楽しかったかなぁとふと思うことがあります😅
あと、③の場合は小児歯科や皮膚科、耳鼻科など医療機関が近くにある程度揃っているかなども確認した方がよいです。

後悔のないおうち探しができますように!

• m

m

①は4LDKのまどりです。

③だと一応調べたら
    目の前にスーパーとケイヨーデイツー、しまむらはありました!
    あと近くにアピタならあります。
    耳鼻科、小児科、内科もありました💦

• 11月14日
  • むちママ

むちママ

①の4LDKだと、一人一部屋は厳しいので、一番大きい子や受験の子は一人部屋、あとは性別で分けて子供部屋2つって言う感じですかね!
    うまくローテーションしていけば大丈夫かなと思いました。
    ③もそれだけ目の前にあれば生活には困らなそうですね!
    市が変わるということなので保育園に入れるかも確認しておいた方がいいかもですね。

親の土地ということで費用が節約できるのはメリットかと思いますが、注文住宅は時間がかかるのでその辺も逆算してスケジュール立てるといいかもしれません。

私は小3になる年に転校だったので、転校先の方が年数が長く、引っ越す前の学校のことは正直あまり記憶にありませんが、姉は小5、中2だったのでやはり馴染むのが大変そうでした。
    転校するなら早いうちがいいと思います。

個人的には、費用よりも住みたい土地や周囲の環境で選ぶと後悔がないかと思います。
    お子さんたちを連れて行ってどちらに住みたいか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

住み替えはほんとにパワー要りますが頑張ってください✊❗️

• 11月15日