※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

麻婆豆腐を恥ずかしながら、某有名会社の豆腐を入れるだけの素でしか作…

麻婆豆腐を恥ずかしながら、某有名会社の豆腐を入れるだけの素でしか作ったことがありません。
5歳の息子は甘口が好きでよく食べますがさすがにまだ娘には早いなあと思いまして💦結構しょっぱい?辛い?ですよね。。

1歳半の娘に麻婆豆腐をつくってあげたいのですが、
大人も食べられる麻婆豆腐で、味付けで子供用に取り分ける際のレシピを教えてくれませんか?

材料、子供用に作る手順→大人用には○○を加えるなど

また、同じ歳のお子さんをお持ちのママさん
取り分けの際の料理はどんなメニューですか?

うちは未だに別に作ることの方が多くて…
味噌汁は取り分けてます。
カレーは娘だけ1歳からの系のルゥ使用なので結果的に取り分けてません。

保育園では幼児食で既に色々食べているんですが、家とは違うので悩みます😅💦

コメント

ママ

麻婆豆腐は、調味料揃えるのが大変なので、(揃えても使い切らず期限切れる)
素でしか作りません!笑

娘さんの分だけ、素少なめで和えたらどうでしょうか?

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    調味料が期限切れ…のお気持ち、すっごくよく分かります😂

    薄めたりしてってことですよね⁇

    →話が変わり申し訳ありません。取り分け繋がりということでお聞きしたいことがあります。
    クリスマスケーキを息子と市販のスポンジとホイップクリームで作ろうと思っているのですが下の子にはまだ早いでしょうか😵

    • 11月14日
  • ママ

    ママ

    フライパンで普通に作って、
    調味料?素?を入れる段階で
    娘さんの分だけ違うフライパンに入れて、
    調味料?素?を娘さんの方には少なめに入れるってことです😆

    息子は、一歳頃からほぼ大人と同じの食べてます!笑
    チョコだけ3歳から食べてます!

    • 11月15日
  • はな

    はな

    作る段階で、ですね‼︎_φ(・_・

    では、ケーキも(言っても年に数回あるかないかですが)同じものを食べてますか?

    • 11月15日
  • ママ

    ママ

    食べてましたよ!
    量は少なめでしたが☺️👍

    • 11月15日
ママリ🔰

うちは『幼児食 麻婆豆腐』とか検索して出てくるクックパッドのメニューで作ってます!
辛さはゼロですが大人も一緒です(笑)
辛くしたかったら子供の分を取ったあとにラー油を入れるかなぁ🤔

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    ひき肉や味噌などの調味料で、最後大人用に豆板醤を…みたいなやつでしょうか?

    →話が変わり申し訳ありません。取り分け繋がりということでお聞きしたいことがあります。
    クリスマスケーキを息子と市販のスポンジとホイップクリームで作ろうと思っているのですが下の子にはまだ早いでしょうか😵

    • 11月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ごめんなさい。クックパッドじゃなくてデリッシュキッキンでした💦
    辛くない麻婆豆腐とかで出てきます✨
    大人用も辛くないですが😂

    保育園に通わせてるママ友に聞くと、1歳児クラスからは誕生日会やクリスマスにショートケーキを食べるそうです🍰
    そのため自宅で生クリームを試さなきゃいけないと言ってました!
    なのでたくさんではなければ大丈夫だと思いますよ☺
    クリームの少ない場所にする(多そうなら少し取る)、フルーツを多めにして華やかにしてあげるとかでいいんじゃないですかね?

    • 11月14日
  • はな

    はな

    見てみます‼︎_φ(・_・

    そうですよね。
    そんなに食べる頻度がないのでたまになら大丈夫かなあと思ってしまいます😅
    スポンジ自体が甘いですもんね💦

    • 11月15日
ちゃちゅちょ

めっちゃ簡単で美味しいのでぜひ試してみてください!

水1カップに対して、

オイスターソース大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5


で最後に水溶き片栗粉で優しい味の麻婆豆腐になります🤗🌸

大人用にはプラスで自分で豆板醤を添えて出します!

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    そのレシピで何人分くらいですか⁇
    ひき肉はどのくらい使いますか?

    →話が変わり申し訳ありません。取り分け繋がりということでお聞きしたいことがあります。
    クリスマスケーキを息子と市販のスポンジとホイップクリームで作ろうと思っているのですが下の子にはまだ早いでしょうか😵

    • 11月14日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    量は超適当です!
    だいたい1パック(300gちょい?)使ってます🤗

    豆腐は1丁です!

    プラス、ネギ1本
    しょうがひとかけ
    ニンニク1〜2かけ

    とかです!
    ほんと適当です😂

    ホイップクリームは、下の子の時はあげちゃってた気がします😅💧
    周り食べてると自分もってなる月齢だし、まあなるべく少なめ、クリームよりスポンジ多めに、
    てかんじでどうでしょう?🤭🍰

    • 11月14日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    あ、麻婆豆腐の量に関してはこの量で、我が家の5人分
    (うち1歳めっちゃ少食、旦那大食らい😂)
    です!

    • 11月14日
  • はな

    はな

    ニンニクは使ったことがまだなかったです!(◎_◎;)

    そうですよね🤔たべる頻度が年に数回あるかないかなので量を考えればあげてもいいかなあと思ってしまいますね😅

    • 11月15日
 sistar_mama

うちは、麻婆豆腐の素のをそのままあげちゃってます💦
始めは、ベビーフードの麻婆豆腐あげてましたが食べなくなったので同じにしちゃってます。

私は、面倒くさいので薄味で作って大人は、あとで調味料かけて好みの味付けで食べてます💦

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    うちもベビーフード系をたべなくなってしまって…幼児系のもドロドロだし、味が嫌いなのかなって😅

    同じものを食べられると楽ですよね。

    • 11月15日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

麻婆豆腐は素です😊
下の子もそのままあげてます!
もう料理は全部同じです🤣
ちなみにケーキも9月の私の誕生日にケーキ屋の解禁されました。笑
もうアレルギー問題無ければ大丈夫認識です😅

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    なるほど‼︎同じものを食べられると楽ですよね😂

    下のお子さんが解禁ということですか⁇

    • 11月15日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    はい下の子も市販のケーキ食べてます😊

    お菓子とかも上の子があげたりするので…もう諦めも大事だって開き直りました🤣

    • 11月15日
noamia

これめっちゃ美味しかったし子供もバクバク食べてました❤️
調味料も家にあるものです☺️💕
大人はここにコチュジャン食べる時に足したりしました❤️

https://cookpad.com/recipe/2737510?view=classic#share_url

  • noamia

    noamia


    リンク開けませんね😭
    これです!

    • 11月14日
  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    画像までありがとうございます‼︎ネット検索してみます‼︎

    • 11月15日