※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーくんママ
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜5回ほど起きておっぱいを欲しがります。添い乳で辛くないが、睡眠障害や自閉症を心配しています。意見を聞きたいです。

一歳半になる息子なのですが、朝まで寝たことがありません。19時に寝て6時頃起きるのですが、大体毎晩5回くらい起きておっぱい飲むとすぐ寝ます。(昼間も暇さえあれば飲んでます…)
添い乳なので私的にそんなに辛くないのですが、この時期でもこんなに起きるのは睡眠障害とかではないかと心配です。
息子はまだ発語がなく、じっと出来ない、人見知りしないこともあり、自閉症も疑っています。(自閉症には睡眠障害が多いそうで…)
皆様の意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

かた子

それはおっぱいやめたら、起きる回数減るんじゃないでしょうか?
ウチもそうでした^_^

一歳五ヶ月なんてまだまだまだまだですよ!
いろいろ疑うより、そちらが先かな?と感じました。

• さーくんママ

さーくんママ

おっぱいのせいなんですかね💦夜間断乳は以前していたのですが、その際も起きる回数は減らず…手足口病気罹っておっぱいしか水分取らなくなった時に夜間断乳もやめてしまいそのままきています…😞
    まずはおっぱいやめてからですかね😥

• 11月14日
ママリ

3歳前まで夜泣きしてましたし、
障害とかは考えたこと無かったです
子供だから、としか思ってませんでした🥲

• ママリ

ママリ

とりあえずおっぱい辞めるとこからだと思います。

• 11月14日
  • さーくんママ

さーくんママ

おっぱいのせいなんですかね💦夜間断乳してたんですが、手足口病気でおっぱいしか飲まなくなって夜間断乳もやめちゃって、そのままで…😞
    そんなに心配しなくて良いのですかね😥

• 11月14日
バナナ🔰

子供の睡眠障害だと、
寝つきが悪くて寝るまでに1時間以上かかる
睡眠時間が6時間以下
夜眠れてない
日中眠くなり昼間の生活に支障をきたす
寝た後に何度も目が覚める
起きるのが極端に早い
朝起きた時に機嫌が悪い

などいくつかポイントはあります😊
おっぱいを飲んですぐ寝るなら睡眠障害ではなくてただ眠りが浅い時におっぱいがほしいだけではないですか?
昼間も飲んでるようなら落ち着く・安心する行為なのかもしれませんね😊
睡眠時間は十分ですし、飲めばすぐ寝るようならそこまで心配ないかな?と思います😊
日中の生活に問題が出てくるようなら夜間授乳を止めてみる、それでも夜中に起きる回数が変わらないなら病院で相談してもいいと思います😊

• さーくんママ

さーくんママ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    寝た後何度も目が覚める は当てはまる気がするのですが、確かにおっぱい飲めばすぐ寝るし今特に昼間の生活には支障無いのでそこまで心配しなくて大丈夫ですかね💦
    皆様のご意見通り、まずはおっぱいを辞めてみないとって感じですかね😣💦
    なんか発語なしやじっと出来ないことなど色々心配で検索魔になってるかもしれません😞

• 11月14日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

夜中に起きてから寝ない、睡眠時間が極端に少ないとかでなければ大丈夫です😊
    夜間授乳してる間は仕方ない事だと思いますし、さーくんママさんが辛くないのであれば今すぐ止める必要もないと思います😊
    病気した後だと子供も不安だったりするので時期を見てからでもいいんじゃないかな?とも思います😀

まだ1歳5ヶ月なのでじっと出来る子の方が珍しいですよ😊
    色んな物に興味津々で、自分の足で好きな所へ行けるようになればじっとはしてられませんよ😄(もちろん大人しい子もいますけどね)
    発語も今はまだ言葉を貯めている時期かもしれないですし、発語に関してはホントに個人差が凄いので1歳そこそこで発語がある子もいれば2、3歳で急に爆発する子もいます😊
    不安になる気持ちはわかります😄
    私も検索魔だったし😂
    行動ひとつひとつが心配で不安ですよね💦
    でもまだまだ成長していく時期なので焦りばかりじゃなくてゆっくり見守ってあげてもいいと思いますよ😊

• 11月14日
  • さーくんママ

さーくんママ

ありがとうございます😭
    色々不安だったので、そう言っていただき少し安心しました。そうですよね、焦ってばかり良くないですよね。
    もう少し温かく成長を見守れるようにしたいと思います🥺
    励ましていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 11月15日
はじめてのママリ

うちも夜間授乳の時はそんな感じでした😂
飲むために起きるというか、吸うために起きるみたいな笑
やはり夜間断乳したら朝まで基本寝てくれるようになりましたよ!

• さーくんママ

さーくんママ

そうなのですね!
    やはり授乳が原因なんですかね…😥
    また心を鬼にして夜間断乳しないとだめですね😅💦

• 11月15日