※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiy
お仕事

保育園入園について質問です。来年4月入所希望で、会社は前に働いていたところですが、育休ではなく一度退職しました。市役所に聞くと、雇用期間が4/1〜でないと入所できないと言われました。育休から復帰する人は1ヶ月以内に復職できるのに、新規雇用者にはそのルールがないのは理不尽だと感じています。

保育園入園について質問です。

来年4月入所希望で、会社は前に働いていたところですが育休ではなく一度退職しました。
ですが、またその会社に来年4月から働けることになったのですか、市役所に聞く就労証明書の雇用期間に4/1〜で記載しないと4月入所はできないと言われました。
ですが、慣らし保育もあるので実際働くのは4月末の場合は?と聞いたのですがその時は有給を使って皆さんしていると、、、、
でも、入ったばっかりで有給はもらえないですし💦

育休から復帰される方は1ヶ月以内に復職みたいなのがあるのに新規で雇用される人にないのってなんだか理不尽だなと思いながら今モヤモヤしてます!!

ご存知の方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

会社次第ですが4月1日からの雇用期間で書いてもらって欠勤にしてもらうのでは駄目なんですかね?

私は育休明けでしたが子供の1歳の誕生日が4月中で育休は切れたので4月中は欠勤にして5月1日に復職しました😅

  • mmiy

    mmiy

    すみません💦コメントありがとうございます!下に間違えて返信してしまいました💦

    • 11月14日
mmiy

会社の先輩に聞いたら週1は出てもらわないとかもと言ってました💦
慣らし保育の期間中くらいOKにしてほしいですよね。働くママには厳しい世の中ですね🥲