※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童発達支援や療育に通うため、見学中です。病院で診断書が必要か確認中。相談支援事業所と区役所、どちらを先に行くか悩んでいます。相談支援事業所も検討中。

児童発達支援、療育に通うために今見学にいっています!
見学、病院、相談支援事業所、区役所色々行かないとですね😭
病院には相談にいっていて診断書?だか必要なのは書いてくれるみたいで見学は今週2カ所いく予定です!あと相談支援事業所と区役所にいかないとなんですがどちらを先にいきましたか??スムーズにやりたいんですがいまいちわからず💦あと検索したら相談支援事業所もいっぱいあってみなさん近いとこにしました?療育とかは慎重に選ばないとと思いますが相談支援事業所も選んだほうがいいんですか??

コメント

相談事業所は近いところにしました。
相談事業所は予め電話された方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    相談事業所→区役所の流れでしょうか?
    近いとこに電話してみようと思います🥺

• 11月14日

退会ユーザー

事業所の一覧を区役所がくれたりするので
    区役所にいって、一覧貰って電話とかでもいいかもです!

• 11月14日
しんぐるママリ🔰

相談事業所は家から1番近い所にしました☺️
私は市役所→相談事業所でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最初に市役所いかれたんですね!! 市役所には子供つれていきましたか?時間どのくらいかかりましたかね🙇‍♀️?

• 11月15日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

子供は連れて行かなかったです☺️
    普通に保育園にいってました!
    確か30分ぐらいだったと思います☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

相談事業に携わってます!
地域差はあるかもしれませんが、うちの地域では区役所にご相談に行かれて、ご希望の事業所がなければ行政から相談事業所に新規ご相談の連絡がきます!

もちろん、ご本人や支援事業所、病院…などあらゆる所からあるので厳密に決まりはありません。

ただ、実情としては
相談事業所は関わりが積極的・消極的…など良し悪しがはっきりします。
療育現場のスタッフさんに
オススメ…というか、利用されてる方で使ってる方の多い相談さんありますかー?などお尋ねするのもありかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
    最初に区役所にいってみたいと思います😌

• 11月15日
ママリ

市役所は申請の為に行くのであってますか?

それであるなら、私の市の場合、相談支援事業所の方に利用計画案を作成して、提出してもらわないと、受給者証の発行が出来ないと言われたので
先に相談支援事業所から行きました。

療育に通い初めて最初の数ヶ月は毎月面談(私はコロナもありリモートor電話)があるので、通いやすいところにしました。