※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぽんママ
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。妊娠中で不安な日々。旦那が友達と遊びたいとき、一緒にいてほしい気持ちと罪悪感で苦しんでいます。もっと楽になる方法はありますか?しばりすぎでしょうか?

旦那をしばりすぎでしょうか?
まだ結婚して4ヶ月で今妊娠7ヶ月です。
旦那の実家に暮らして旦那のおばあちゃんと旦那のお父さんとも一緒に暮らしています。
慣れない環境で妊娠&子宮頸がん&精神病をもっていて旦那が友達と会いたいって言っても、私がなるべくそばはにいてほしいと思ってしまってあまり旦那を友達と遊びに行かせてあげれてません。
とてもわがままを言っているのはわかるのですが、毎日不安で旦那の仕事中ずっと家にいて、私も友達になかなか会えなくてという日々なので、旦那が友達と会う約束してるんだけどと言われるとすごくイライラしてしまってなんで一緒にいてくれないの?って思ってしまってすごく罪悪感があって仕方ないです。
もっと楽になる方法ないでしょうか?
あとしばりすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し旦那さんが可哀想かなと思ってしまいます。旦那さんがお友達と会ってる間にママリさんもお友達と会えばいいんじゃないかなーって思いました。

• はーぽんママ

はーぽんママ

そうですよね
    私もそう思います。
    ただ今私が安静状態で私も友達に会いたいのですが、愛知県と兵庫県という距離と周りにまだ友達がいないという状況でして、言い訳に聞こえたら申し訳ないのですが、今そんな状況の中1人になるのが怖いんです。
    コメントくださってありがとうございます

• 11月14日
ふたりのママ

全然おかしくないですよ!
結婚して、妊娠して、こっちは生活ガラッと変わって、今まで出来てたこともできずに、いろんなことに気を使って生活しているのに、
何であんただけ何も変わらず自分だけenjoyしてくれてんの?って思います!!
子どもが生まれたら、友達となかなか会えなくなるかも?と思って今のうちに!!って思っているのかもしれませんね〜。

体は重たくなって、思うように動けなかったり、疲れやすかったりするのにそこを気遣えないのか?っておもいますが、わかんないんでしょうね〜。

• はーぽんママ

はーぽんママ

けっこうな頻度で悩んでて、旦那の友達の奥さんはそんなことないのにって言われて、私もそうしなきゃいけないのかなとか思ってて、でもどうしても一緒に居たいって気持ちが勝ってしまう自分に腹が立ってものすごく苦しかったので、そう言ってくださるととても助かります。ありがとうございます

• 11月14日
はじめてのママリ

ひとりになるのが怖いなら、一緒にいてくれる人を増やしてはいかがでしょう?
ご主人がお仕事の間は何をされているのでしょうか?
旦那さんのおばあちゃんとお話ししたり、家事を一緒にやったり、休日には一緒に趣味のことをしたりしてみてはいかがでしょう?
おばあちゃんは園芸や手芸などされませんか?時間があるのなら、赤ちゃんのために編み物などで何か作ってもいいかもしれません。
旦那のお父さんでもいいです。買い物について行ったりしてはいかがでしょう?
私の側には、旦那さんしかいてくれない。というような考えでいると、いつか旦那さんも負担を感じてしまうと思うのです。
もうすぐ赤ちゃんも生まれることですし、近所の公園に出掛けて子どもたちの遊ぶ姿をただぼーっと見たり、近くにマタニティの教室などあれば探して行ってみたり。
旦那さんだけでなく、はーぽんママさんも他に何か夢中になれることを探してみてはいかがでしょう?
そして、その沿線上に新しく出会う人もいますよ。

• はーぽんママ

はーぽんママ

なるほどです。
    とても参考になります。
    そうですね何か探してもいいのではと思いました。
    旦那の負担減らしていけるようにしたいです。
    ありがとうございます

• 11月14日

人によって意見分かれる内容ですよね。
わたしもどちらかというと妊娠中って
思うように動けなくなってくるし
一緒にいてほしい方でした。
(私、バツイチで元旦那のときにそうでした。)
精神面も不安定になりますしお気持ちわかります。
が、妊娠の最初から最後まで(出産まで)
気持ちの面をこちらの(妊婦側の)思い通りにするのは
それもまた違いますし、、、。

わたしはなんですが
毎日家にいて暇で暇で仕方ないですが
その都度楽しみを探しています🙂
最初は買い物に行ったりしてましたが
無駄遣いしてしまうので
パズルに切り替えました!
2000ピースのパズルを2つしましたが
どちらも3日ほどで完成
どちらもティズーニーで簡単だったかなと。
次に上の子のエコー写真とお腹の子のエコー写真を
一冊にまとめたくなりアルバムとカラーペン等を買って
アルバムづくりしてみたり!
今は編み物してます🙂
次は何しようかなと考えながら😂

かな

少しだけでも旦那さんの息抜きを考えて上げていいのかなと思いますね🤔
私も九州から東海に引っ越してきて、周りに誰もおらず、仕事もリモートなので誰とも話さない環境で現在に至ります。
旦那に用事や出かけることがあれば、行ってらっしゃいと送り出す感じなので、人それぞれではありますが、たまに時間をあげた方が旦那さんも気持ちが詰まりにくいのではないかと思います。
私は一人の間、動画を見たり、本を読んだり、ボーッとしたり、ゲームをしたりとその時その時思いつきややりたいなと思ったことをやって過ごしてます😊

はじめてのママリ🔰

すごく気持ち分かりますー😭
私も結婚してすぐに妊娠が分かってしかも県外の旦那の実家で義母と同居してました。

周りに知り合いも友達もいなくて日中ずーっとひとりぼっちで義母には気を使って疲れるし旦那が帰って来てから話をするのが唯一の救いって感じでした😭

それなので旦那が飲み会とか友達と出かけるってなると毎回ケンカしてブチ切れてました😢
妊娠中で情緒不安定なのもあったと思いますが…💦

旦那さんに気持ちを正直に伝えていいと思います!
妊娠中で、ホルモンの影響もあって不安だし、友達も周りにいなくて話もできなくて精神的に辛いこと。
自分ばかり結婚、妊娠、と環境が変わって気持ちがついていけないことなど…

気持ちを話すだけでも少し違うかもです🥺