※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期の採血で食事抜く指示は病院からありましたか?採血後、血糖高めで心配。糖尿病検査も受けたが問題なし。前の病院では食事抜き指示があったので戸惑いました。

妊娠後期の採血って、3時間前に食事抜いてくださいってゆう指示は病院からありましたか?😅

妊娠後期34週で、色々あって急遽里帰りになり、次回妊娠後期の採血しましょう!とゆうタイミングで、急遽転院しました。
転院先での何回目かくらいの通院で、病院に行ってから突然、看護師さん?から後期の採血やりましたか?やってないならやりましょう!と言われ、採血しました。

結果、血糖高めでひっかかりました💦
予約時間も9時予約の日で朝ごはんも食べた後だったと思います。
順番は覚えてないですが、採血の前にNST検査をしたかもしれません(NST中は、ジュースとお菓子がサービスでもらえる)

身内に糖尿病の家族もおり、妊娠糖尿病の検査をしましょうと先生から言われ、その1週間後に糖負荷試験(検査当日は絶食し、3回採血してジュース?を飲んだ後の血糖の様子を見る検査)をしました。

翌々日の今日、病院に行き、数値に問題はなく、
妊娠糖尿病ではありませんでした。(それは良かったです!)

少しもやっとしてしまったのは、本来採血をする日は3時間前に食事を抜いてくださいとゆう指示があるはずだったのでは?と思いました。

前の病院では、妊娠初期か中期の採血でそのような指示があったからです。

食事を抜いてくださいの指示があれば、最初から数値に問題はなく、余計に検査やお金がかかることもなかったのでは?と思ってしまいました💦

コメント

わさび

あたしも里帰り出産で、2つの病院通いましたがどちらも食事抜いてと言われた事ないです🫢

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

実は前の妊娠時も、違う病院で一度ひっかかってしまい糖負荷試験をしたことがありました💦
    体質的に血糖が上がりやすいのかもしれません😥
    病院には急遽の受け入れをしてもらい感謝の気持ちもあったので、良かったです。
    ありがとうございます😭✨

• 11月14日

朝食は抜いてくださいと言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!
    コメントありがとうございます✨😃

他の方からのコメントを見ると病院によって違うみたいですね💦
    今後第三子も考えているので、通常の病院の対応を次回助産師さんか看護師さんに聞いてみたいと思います❗️
    ありがとうございます☺️!!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じく聞いてなくて血液検査ひっかかりました😭😭😭!
採血の前は食べないのが当たり前!みたいな感じで言われました😵‍💫💦(笑)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨😊
    当たり前って言われるとこもあるんですか!!😂
    十分自分でも注意しなきゃと思いました😂
    ありがとうございます😄

• 11月15日