※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

幼稚園の園バス利用か車送迎か悩んでいます。園バスまでの徒歩が大変で、車で送迎しているが他の保護者に嫌味を言われてしまいました。園バスを利用してもいいでしょうか?

幼稚園の園バスのバス停まで車で送迎するのはアリですか?ナシですか?

現在バス停まで大人の足で徒歩5分なのですが、3歳と1歳を連れて歩くと30分かかります。(途中に公園があり行きたい!となったり、下の子が無限に石や枝を拾いまくる為)
手を振り払って走り出そうとしたり命の危険を感じることもあった為、車でバス停まで行って近くに停めて子供の受け渡しをしてるのですが、同じバス停の人にわざわざ車で来るなんて…と嫌味を言われてしまい…。
園まで車で送迎は帰り14時までに園に行くのが大変だったのでバスを利用したいと思ったのですが。
やっぱり車を使えるなら園バス利用はダメなんですかね…。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

路駐してるなら私ならなしですね。
もし他の通行人や車の運転手に邪魔だと思われて園側に連絡されたら園にも迷惑かかりますし、バス停変えないといけなくなったら他のバス利用してるご家族にも迷惑がかかります。
どこかちゃんとパーキングに止めてるならバス代も払ってるしいいと思います。
不思議だなとは思いますが。

ママリ

自転車にしたら良いのでは??
それか上の子は抱っこ紐やヒップシートなど...
バス停まで車で来てる人珍しいですし、それなら園まで車で行った方が楽そうです(笑)

• ママリ

ママリ

補足みました!
    路駐してるんですね💦
    短い時間とはいえそれはさすがにナシですね💦
    何かあった時に幼稚園に迷惑がかかります。。。

下の子もう1歳7ヶ月なら、そこまでしっかり2時間半もお昼寝させなくてもいいと思いますし、それなら自分でお迎えしますね〜💦💦

• 11月14日
Min.再登録

大いにありだと思います🍀*゜
園バスは車を持っていない方しか使えない訳ではありませんし、質問者さんの様に直接送迎だと時間の都合が付かないケースもあるでしょうし無しということはないかと(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

一つだけ気をつけるとするなら車を停める場所ですね🌼*・
近所の方の迷惑になる所やお店の駐車場、駐停車禁止の場所に停めないを徹底するなら気にする事は何もないと考えます(∩´∀`∩)💕

• Min.再登録

Min.再登録

補足を拝見しました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そうですね...
    状況的に邪魔にならないと思っていても100%邪魔にならない訳じゃないので路駐ならやはり推奨は出来ません💦
    仮に1台なら邪魔にならなくても皆が同じようにしたら...それを見てここは停めてもいいんだと割れ窓理論で増えていったら...
    迷惑をかける可能性がありますよね(´∩ω∩`*)

うちもバス通園させていますが常々感じているのは「通園の手段として公共の場をお借りしている」ということです🌼*・
    なのでできる限り近所の方の迷惑にならないように。
    邪魔となり得ることはしないようにと利用している皆が意識を持っています💦
    その身からすると「路駐してもいい」とは言えないですね😣

なので30分の違いなら頑張って直接園に迎えに行く。
    もしくは自転車を購入する。
    近くにパーキングがあるならそちらを利用して車を停める
    私ならこのどれかを選択します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 11月14日

車の停める場所に気を付けているなら有りだと思います!

帰りだけバスにするとかは出来ないのでしょうか?
車でバス停に行けるなら園まで行っちゃった方が気が楽ですよね💦💦

退会ユーザー

補足見ました。

私ならやはり自力送迎しちゃいます💦
    バス登園のメリットが感じられないのですが…

1歳半過ぎてますし、30分のお昼寝時間の繰り上げした方が気持ち的に楽じゃないですか?

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

路駐せずパーキングに停めてるなら何の問題もないと思います❤️

下のお子さん連れて園に迎えに行くのって大変ですもんね😅

しっぽ

正直事情を知らなかったら、なんでわざわざバス停まで車で来るのかな?と気にはなるかもしれません…ただバス代もちゃんと払ってるでしょうし、路駐とか周りに迷惑をかけていないのなら別に車で来ようがナシではないです✨

話をする仲なら、言われた時に事情を説明したらよかったのかな〜と思いました!事情がわかれば、子供がいる人なら子供連れて歩く大変さもわかるでしょうし😊

私だったら下の子は歩かせずに抱っこしちゃうかもしれません😅歩きたい!というのはわかりますが、送迎のときは歩かない、遊ばないという言い聞かせも大事なのかな〜と思いました!そのかわり後でゆっくりお外行こうねとか✨お姉ちゃん送って帰ったらりんごひとかけ食べようねとか…🤣

私はぐずぐずされるくらいなら楽しく過ごしたかったので、育休中はよく果物で釣ったりしちゃってました🤣🤣

さとぽよ。

下のお子様はうちの娘と同じ月齢です😌
うちは、バス通園でバス停までは手押し信号ありの徒歩1分くらいです。
危ないのもあり、バス停の送迎は抱っこ紐です。
歩きたい!ってなっても割り切って抱っこ紐にしたら30分もかからないかなぁと思います。
バス停に自転車の方は居ますが車は停める場所があるならアリですが毎回だと近くなのになんで?ってなるかもですよね。
車ならそのまま送迎したほうが楽ちんなのでは?って感じますが違うんですね。

• さとぽよ。

さとぽよ。

補足読みました!
    うちの息子の園は、基本的には車送迎NGですが数台なら置けるから早い物勝ちってなっているのでほとんど自転車かベビーカーなど徒歩です。
    路駐はいくら人通りがなくても迷惑行為ですし、子供の教育上良くないし、毎日のことなので辞められるのがいいと思います😄
    抱っこ紐だめなら、ベビーカー、電動自転車で対応できるかなぁと思います!

• 11月14日
すず

みなさんコメントありがとうございます!
すべて大切に読ませて頂き真摯に受け止めたいと思います!
僭越ながら補足をさせていただきました(長文ですみません)

ゆうり(ゆるダイエット部)

補足読みました。
それでも私は路駐はやめて欲しいタイプの人間です。

もし他の保護者もみんな同じようにそこに路駐したらどうでしょう?
一台だけなら気にしなくても段々困る人たちが増えてきます。
そして園に苦情も入ると思います。(私なら入れます)

自転車を購入してはどうですか?
下の子を前、上の子を後ろにしたらいいかと。
それかベビーカーで下の子を乗せて上の子は疲れたというのを見越してベビーカーに付ける板?を付けてそれに立たせて押すとか。

まだ迷惑かけてないけどいつかかかるかもしれないので今から違う方法を考えるべきだと思います。

自転車はダメですか?
下の子もフロントシート乗せられますし…
同じバス停のママさん達の視線を気にしたり車を止める場所に気を遣ったり、なんか疲れませんか?😅

園バス通園してますが、毎日車で来てる人はほとんどいないんじゃないかと思います。
みんな家から徒歩数分なので車を使う必要がないし、路駐や送迎後の井戸端会議などで園にクレームが行くと厄介なので、何かトラブルになりそうなことはしないよう避けているんだと思います!

すず

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で大変失礼します。
やっぱり路駐がアカンですよね…
言い訳にしかならないので補足には書きませんでしたが現在私が病気をしておりまして薬の副作用で体がしんどいので下の子が昼寝がっつりしてくれるのは本当に助かっているのでわざわざ早く起こして園まで迎えに行くのはな…と思っておりました。
(下の子は2時間半お昼寝しても夜20時前にはサクッと寝て朝までコースなので本当にありがたい眠り姫です)
自転車を20年以上乗っていなくペーパードライバーなので子供二人乗せて走るのが非常に不安でしたが導入・練習を検討したいと思います。