※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

胃腸炎の時、うどんは避けた方が良いですか?医師は小麦は消化に悪いと言い、お米を勧めました。他の情報源も消化の良いおかゆやうどんを勧めています。

胃腸炎の時ってうどんは良くないんでしょうか?
子どもが胃腸炎になり、病院の先生からは小麦は消化に悪いからお米をと言われました💦
ネットや保育園の先生からはおかゆやうどんなど消化の良いものをと書いてたり言われたりで、皆さんはうどんはやめておきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その通りです!
うどんは小麦なので消化に悪いし、炎症反応でます。

知らない方が多いのでは?

• りい

りい

ありがとうございます!
    やっぱり病院の先生の言うことは正しいですね💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じことをかかりつけ医に言われました☺️なので、胃腸炎の時うどんは避けています💦
「お米は煮るとドロドロになるけれど、うどんは煮てもお米みたいにドロドロにはならないでしょ?それだけ消化に時間がかかるからお粥にしといてあげてください。うどんが良いのは喉越しが良いだけで、食欲がない時でも食べやすいからというだけです。」と言われて「あー、確かに」と納得でした😅

• りい

りい

ありがとうございます!
    なるほどです😲
    確かにその説明は納得です!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくて納得してですよね😅
    他にもその先生はジェネリックは信用してないからと先発品を出してくださるんですが、理由を訊くと「ジェネリックって主成分だけ定められていて、その他の糖衣部分とかは規定がない分何を使ってるのか分からないんですよね。
    先発品はそこまでちゃんと明示してあるんです。
    例えばステーキを頼んだとして、先発品はお肉は〇〇産、付け合わせの人参は〇〇県産、ブロッコリーは⬜︎⬜︎県産...と決まってるけど、ジェネリックはお肉は〇〇産とだけ分かりますが、付け合わせの産地は分からないみたいな物です。どっちが良いかと言われたらすべて分かってる先発品ですよね?」と言われてこちらも納得😂
    説得力のある先生です笑

• 11月14日
  • りい

りい

わかりやすく説明してくれるいい先生ですね😊
    お薬作る仕事してるので、ジェネリックについての賛否はコメント控えます😂
    でも成分の規定は定められてるので大丈夫ですよ😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    お薬作るお仕事をされているんですね!
    失礼いたしました💦
    丁寧な先生なので納得してしまいました😂
    ちゃんと成分の規定はあるんですね💡私も勉強になりました☺️
    教えていただきありがとうございます✨

• 11月18日