※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいねこ
産婦人科・小児科

旭川市で1歳1ヶ月の子供の離乳食についてアドバイスを求めています。小児科で具体的なアドバイスが欲しいとのことです。相談できる場所を知っている方、教えてください。

旭川市で1歳1ヶ月の子供を育ててるのですが離乳食の進め方で悩んでます💦
モグモグせずに丸飲みしてしまいどういう食材の形状を大きくしてモグモグできるようになるのかなどアドバイスをくれる所知っていたら教えてください。ちなみに市役所に電話したら小児科いってといわれ小児科でも個人医院の所なので病気以外の具体的なアドバイスはもらえなさそうです。
どこか相談に乗ってもらえる所知っている方いたら教えてくださいm(__)m

コメント

deleted user

子育て支援センターやサロンで色々なママさんから話聞くのはどうですか?

  • だいねこ

    だいねこ

    コメントありがとうございますm(__)m
    私自身運転できずなかなかサロンなど行くのに遠くてタクシーとかバスになってしまうので行けていません…
    電話相談できるところあればいいのにと思ってしまいます💧

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所にいる保健師ではダメと言われたんですか?

    • 11月14日
  • だいねこ

    だいねこ

    市の保健師というか栄養士さんに相談したら具体的なアドバイスもらえませんでした。
    私的にはこの食材を食べさせたらモグモグするかもとかこの調理法試してみてとか知りたくて。
    好きなものを食べさせてみるとかといわれましたが好きなものがなく味わう前に丸飲みするので好きなものを大きくしてとかはできずにいます。
    そして吐くなら小児科だと言われました…
    旭川には相談するところがないのかなと落ち込んでます。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は旭川では無いですが、多分そういう相談出来る所ってなかなか無いと思います💦

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので皆さんママリで相談したりしてますよ🙌

    • 11月14日
ママリ

同じく旭川で1歳1ヶ月の子がいます。
うちの子も歯ごたえ食感があるものが苦手でご飯も未だにゆるゆるを好みます😅お肉も嫌いみたいです。
私は本人のペースで良いかなと思ってますが、
やはり相談するなら支援センターで子育て支援ナビゲーターさんが来るイベント日等に参加するのが話しやすそうですよね。。

  • だいねこ

    だいねこ

    同じ歳ですね❗️
    やはりゆるゆるばかり食べますよね😵
    本人のペースでいいと思いながらいつまでもこれでは…と焦っていました💦
    支援センターのカレンダー添付していただきありがとうございます✨
    ちなみにこれはどこからダウンロードしましたか?今度来月とかも見てみたいです、ぜひ教えてくださいm(__)m

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますー8ヶ月頃からゆるさ変わってないです😂
    本人のペースと言いつつ他の1歳の子がおにぎりみたいなの食べてるの見てびっくりしてます 笑

    ごめんなさい画像ボヤけて全然見えなかったですね💦
    「旭川地域子育て支援センター」と検索しますと市役所のページがでます。
    そこの少し下の方の
    「地域子育て支援センター行事予定カレンダー」になります。
    私も参加したいのですが離乳食の行事が0歳だけなんですよね。。

    • 11月15日
  • だいねこ

    だいねこ

    早速教えていただきありがとうございます😃
    ベビーフードもまだ9ヶ月の食べてるし買う時に悩んでます💦
    カレンダー見てみます❗️
    0歳しかないのか~正直1歳でサポート終わるものけっこう多くて悩みます😵これから好き嫌いも出てくるだろうし3歳くらいまでサポート厚くしてほしい…
    ありがとうございます、行けそうな所あったら行ってみます❗️

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じです😅ベビーフード12ヶ月の買うの躊躇います。
    ご飯はとろとろだけど味付けはしっかりしてないと食べてくれないです笑

    あと同じ市役所のページでこんなのも見つけました。
    これならもう少し詳しく相談できそうかも?
    あとはInstagramで栄養士さんが有料のオンライン相談とかですかね🤔
    有料だけど往復のタクシー代と変わらないかもです💦

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    貼り間違えこちらです〜〜

    • 11月15日
  • だいねこ

    だいねこ

    教えていただきありがとうございます😃✨
    早速見てみました❗️
    子育て相談予約してみようかな。ツルハの所ならなんとか行けそうかも✨
    後は遠くてバスある所なら行けそうですけど何回もは通えないだろうし😅
    Instagramの有料のとか見てなかったです、もう少ししてまだドロドロなら本当に相談するかもです😞
    教えていただき本当にありがとうございます✨旭川は車ないと子育て難しいですね😵

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    雪積もるとバス辛いですよね💦待ち時間移動時間がキツすぎます💧
    私はずっと旭川の者ですが、車のない生活無理ですね😭笑

    離乳食私はとりあえず1歳半まではこのままいこうと思ってます!
    1歳半検診は市役所なので相談できるはずなので🥹

    • 11月15日
  • だいねこ

    だいねこ

    1歳半までならドロドロでも大丈夫かな、少し希望が持てます✨
    一歳半健診ツルハのビルでありますね、それまでにまた不安になったら市の相談予約してみます、
    丸飲みして吐くので心配で😅
    旭川3年目でバスも便数ないし正直車ないと辛いです💧便数ないからめちゃくちゃ混むし😖
    同じような方がいて安心しました、教えていただきありがとうございます✨
    少し様子見てみます、支援センターもたまに行こうかな、コロナとインフル怖いけど😃💦

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    一応前に参加した歯医者の先生の講習では、その先生的には2歳までは離乳食やって欲しいって言ってました☺️
    1歳半健診ツルハビルなんですね!笑
    食感あるもの口に入れると出しちゃいますよねー本当にとろとろが好きなんでしょうね😊
    バス辛いですよね💧赤ちゃんいたら本当無理です💦
    支援センターも冬は風邪系特に気になりますよね💦
    うちの子も今熱出てるのでしばらくお休みしてます😣
    お話してくださってありがとうございました✨

    • 11月16日
  • だいねこ

    だいねこ

    2歳まで離乳食やって欲しいと?!それは勇気づけられる話ですね☺️
    心に余裕がでます。
    うちも最近まで鼻水熱出てたのでなかなか外出できないでいました😅
    いろいろ講習出られてるんですね😃
    いろいろ教えて下さりこちらこそありがとうございました☺️
    お話しできて楽しかったです✨

    • 11月16日
ゆったんママ🧸

もう解決してしまったかもしれませんが、以前支援センターの離乳食講座に参加したときに栄養士の園田奈緒さんという方の講座を受けました!
インスタグラムや公式ラインもあって、丸飲みや詰め込み食べについて発信したりしていますよー!有料になるかもですけど、相談にも乗ってくださると思います。
私も息子が詰め込み食べ、丸飲みで悩んでいたので、もう少し様子を見て直らないようであれば相談してみようかなぁと思ってました☺

3児のかあちゃん

旭川子育て相談と入れると、市のホームページから子育て相談の予約ページに行けるかと思います!

ちなみに我が家の4歳2歳の子達の話になりますが、上の子は、一時米しか食べない時期がありました笑それも半年ほど。
同じように心配になり、あれこれ試しましたがどれもダメ。
最終たどり着いたのが全部ぐちゃまぜで1食に10種類以上の野菜の入った雑炊でした。2歳近くまでほぼそれと納豆で育ったようなものでした笑
大人からするとどこに味があるの?と言いたくなるようなちょー薄味。2歳頃までほぼ出汁のみでした笑
今では基本はなんでも食べる子になりました!
1歳の息子は同じく咀嚼の苦手な子でした。
ですがこの子は濃い味が好き。上の子がいるからあるあるだと思います。
我が家では茹でて柔らかくしたスティック状の人参や大根を手で持ち食べさせました。
うちの子は好きではなかったのでマヨなどをだし、ちょんちょんあむしてごらんー!!ととにかく自分で、1口大を知ることを徹底しました。
時には詰め込み吐き出したり、入ってるのか不思議なくらい小さなひとくち、ぶん投げたり、食べずに自分ですり潰していたり。
でもいちばん大きかったのは口に入れてぐちゃぐちゃにして出すという大人からすると最低な遊び方でした笑
その遊びを通して噛むことを学んだ気がしてます。