※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が便秘で、病院でイチジク浣腸をしてもらったが効果がなく、お薬は出さない方針。他の病院も同様か悩んでいる。

8ヶ月の娘が便秘気味です。

今日は朝から踏ん張るけど出ずに泣いていて、硬いうんちが何粒か出ました。
お尻も真っ赤になっていて、出せないようだったので、急遽病院を受診しました。
イチジク浣腸をされたのですが、5分程度待っても出ず、まず、看護師さんに手で出す処置をされ、その後連れて行かれて先生から同じ処置をされました。娘は大泣きでした。
お薬をもらえないか先生に尋ねたら、これからもこんな風な状態を何度も繰り返すようだったら薬を出すと言われました。毎日お薬を飲ませるのも大変だよ。水分とるのが大事だよと言われました。

どの病院でもこのような処置で、お薬は出してもらはないのが一般的なのでしょうか??
家から1番近いので、行っているのですが、病院を変えようかなと迷っています。

コメント

ふな

11ヶ月の時に便秘で行きましたが、薬はもらっていません。同じような処置です。
その時に水分の見直しチェックをしてもらったところ、離乳食をよく食べ、ミルクを減らしていたところからくる水分不足でした。

• ふな

ふな

ごめんなさい途中で投函しちゃいました。
    8ヶ月ということですし、赤ちゃんに対して薬ありきにするよりもまずは食生活の見直しが先だと思います。
    水分をとらせるだけで良くなりましたよ。ミルクと、水、麦茶は飲んでくれな買ったので薄めたリンゴジュースですが、まずはそこからやってみてはいかがでしょう。

• 11月14日
りん

7ヶ月ぐらいから便秘です💦
同じような感じで踏ん張っても出なかったり出てもコロコロ数個、、、
病院に行っても最初は浣腸だけで水分補給しっかりねと言われただけでした。
でもやっぱりよくならないので再度受診して内服が始まりました😅
それでまた別のお薬が追加になったりしたけどよくならず病院を変えて違うお薬になってやっといいうんちが出るようになりました✨

やっぱり最初はお薬使わずに様子見るところが多いと思いますよ。
それでもよくならなかったら再度受診したら状態見て内服スタートではないですかね?