※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

切迫早産で入院中。妊婦健診で赤ちゃんは順調だが、子宮頸管が短くなってしまい、落ち込んでいます。34週でお腹が張るのは普通でしょうか。

切迫早産で入院中です。
今日妊婦健診と診察がありました。
赤ちゃんは1900g→2300gと順調。
ただ、子宮頸管が(11/7)37mmまで戻ってたのに、前回が(11/10)35mm、今回が30mmと安静にしているのに短くなってました。
確かに健診で座ってる時間が長く、お腹が張ってたのもあったのですが、なんだか落ち込みました🥲
今日から妊娠34週に入りましたが、お腹が張るとこんなもんなのでしょうか💦

コメント

スリミママ

同じく切迫早産にて入院中です🙋‍♀️
助産師さんが33w〜34wが1番入院する人が多くなると言ってました!
赤ちゃんが大きくなってるからねぇ〜と言ってましたが🤔

• R

R

そうなんですね!
    31週から入院していてようやく
    3週間経ちました💦
    スミママさんは36週のようですが、いつまで入院予定ですか?

• 11月14日
  • スリミママ

スリミママ

3週間お疲れ様です🙇‍♀️
    入院生活の一日一日は長いですよね〜😭
    私は頚管長を縛ってるので今週抜糸して貼り止めの点滴抜いて陣痛が来なければ一時退院予定です🙋‍♀️
    頚管長を縛ってなければ36週にて退院出来たと思いますが...😅
    Ryoさんはいつまでの予定ですか?

• 11月14日
  • R

R

スミママさんもお疲れ様です!
    時間が過ぎないですね😭
    頸管長を縛ってるってことは、頸管長かなり短かかったんですか?🥺

私は36週に入ったら点滴の量を徐々に減らして、点滴切って後に陣痛が来なければそのまま退院みたいです🥺

• 11月14日
  • スリミママ

スリミママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    何して時間潰してますか😩??
    上2人も切迫早産で長期入院してるので念の為って感じで今回縛りました!
    結局縛ってても34週の時点で17mmしか無かったんですけどね😂
    やはり目安は36wなんですね!
    シャワーとか行動範囲の制限はありますか😣??

• 11月14日
R

そうなんですね😭
34週で17mm短いですね💦

私はYouTube、TikTok見るか、寝てますね😅
基本ベッド上安静ですが、シャワーは毎日許可出てます!
行動制限どうですか??🥺

スリミママ

やはりそうなりますよね😅
ずっと座ってることも出来ないし段々やる事も無くなってきますよね😩
シャワー毎日は羨ましい😭
基本ベッド上でシャワーは朝のモニターで張り具合を見て2日に1回です🥲
張ってたら2日に1回のシャワーも入れません🤯

• R

R

すみません💦
    変なコメントの仕方してしまいました💦

やることなくなります😱
    スマホばかり見て目も疲れるし、時間は経たないしって感じですね😢
    2日1回しんどいですね💦
    これが夏だったら地獄ですよね😨
    私のいる産院も、前までは3日に1回しか入れなかったらしいです😨
    ただ、基本入院の人は点滴もしてるし朝のNSTみて問題なければ入れるように変わったみたいです🥹

• 11月14日
スリミママ

返信マークが無かったので私も普通にコメントに記入しちゃいました🫣

病室暗いからスマホばかり見てると目が悪くなりそうです🥶
夏場だったら本当に地獄でしたねー🥵
幸い3人とも秋〜冬場入院だったのでそこは逃れられてます🤩
3日に1回はさすがに体も髪の毛も気持ち悪くなりそうですね😅
土日祝もOKですか🙆‍♀️?

• スリミママ

スリミママ

ごめんなさい、言った直後からコメントやらかしました💦笑

• 11月14日
  • R

R

全然大丈夫です!!☺️

夏じゃなくてほんとよかったですよね🥵
    土日祝もOKです!
    洗濯物が日・祝は受け渡しできないくらいです🤔

• 11月14日
  • スリミママ

スリミママ

羨ましい😂
    土日祝は主治医が居ないのでシャワー入れなくて😭
    日、祝の荷物の受け渡しダメなんですね😱
    とりあえず今のとこ早く自由の身になりたいですね🫠

• 11月14日
  • R

R

それは辛い😭😭
    病院が空いてる時間でしかも診療時間内しか無理なんです💦
    後もう少し頑張りましょう😭

• 11月14日

私も切迫早産でついこの間まで入院していました。子宮頸管10.8mmで即入院となり、24時間点滴、SWも週1と安静にしていましたが最終的には4mmになってしまいました💦36wで退院し、すぐに産まれるかと思いましたがまだ産まれる気配はありません笑

• R

R

入院して点滴していても4mmまで短くなるんですか😳
    基本安静ですよね?😳😳

なんか切迫で入院してて、点滴切ってすぐに陣痛に繋がったって人と、予定日超過した人とかいて、人によって全然違うんだなーと驚きます😅

• 11月14日

退会ユーザー

はい💦点滴もして、安静にもしているのにどんどん短くなり、入院中はメンタルがやられてました😂
    ほんとそうですよね💦予定日超過すると入院してた意味あったのかなとか思っちゃいます💦

• 11月14日
  • R

R

それはメンタルやられますね💦
    わたしも一度19mmから徐々に戻り37mmまで行きましたが、また短くなってきててかなり落ち込みました😭😂

海外では切迫早産に対して48時間の点滴のみであとは普通通り家で過ごすのが主流みたいで。
    ずーっと、点滴し続けたグループと48時間の点滴で自宅に戻ったグループを研究した大学があって、自宅で通常通り生活したからといって本当に早産になるとは限らないという根拠が出てるのをみてしまって、入院してる意味がわからくなる時があります。

• 11月14日

退会ユーザー

安静にしているのになんでってなりますよね😂さらにコロナ禍で誰とも面会できないのもすごく辛かったです💦
    私もその話聞いたことあります!日本も治療方針見直してほしいです😢

• 11月14日
  • R

R

わかります💦
    YouTube、TikTok見飽きてしまって😭😭

日本はいろいろと遅れてますからね💦
    点滴も何回も刺し替えたりして痛いし、赤ちゃんのためとは言え、しんどいですよね😓

• 11月14日

退会ユーザー

そうですよね💦やることなさすぎて、1日がほんとに長かったです💦
    わかります😂私はなかなかいい血管がなく、すぐ漏れてしまって何回も刺しかえしてほんとに辛かったです💦しかもなかなか点滴の跡も消えなくて💦

• 11月14日
  • R

R

家にいて忙しくて睡眠が取れなかったりするのも苦痛ですけど、安静で何もしないっていうのも、それはそれで苦痛ですよねー😭

点滴の跡消えないですよね?!
    わたしも入院初日に新人助産師さんに失敗されたところ大アザになっててまだ消えてないです💦
    入院してもう3週間経ってるのにこれは消えないとかと😭

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんです💦ずっと寝てなきゃいけないっていうのも苦痛です😂
    私もです!まだまだ消える気配ないです💦徐々に薄くなってきている気はするんですが💦

• 11月14日
  • R

R

腕でも跡残ってほしくないですね😭
    あと少し頑張ります😭
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☺️💕

• 11月14日