※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

パパが赤ちゃんのオムツ替えができないのは心配?

先日ショッピングモールにいたご家族なんですが、ママは3,4歳くらいの上の子と遊び場で遊んでいて、パパは赤ちゃんを抱っこしてました。
その赤ちゃんがうんちをしてしまったらしく、ママを呼んで一緒にトイレに行こうと。
上の子はまだ遊びたそうだったし、パパ一人でオムツ替えに行けばいいのに😅
他人なのでもちろん口出しはしませんが、効率悪いし、パパさんそんなこともできないの?って心の中で思ってしまいました😂
みなさんの旦那様、オムツ替えくらいできますよね?

コメント

🐰

オムツ交換はできるけど、
ベビールームに入りづらいとかではないですか?🤔💦

• 🐰

🐰

旦那はもちろんできますよ!

うちはパパ禁止されてなければ、行ってもらいますが、
    帰ってきたら、ママが多かった…みたいなこと言ってたりするので、
    居づらいみたいですよ😂

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    入りづらいのはあるかもですね🤔
    うちの夫は禁止されてなければ気にせず行ってくれるので、そういう方もいるんだなと勉強になりました!😄

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もうんちは替えれないと頑なに替えることなく今に至ります(笑)

• ママリ

ママリ

1度もですか!?
    それを許すママさん、めちゃくちゃ優しいですね😭✨

• 11月14日

できます!旦那いる時は💩でたよー!ってお願いしちゃってます🤣笑

• ママリ

ママリ

私も有無を言わさずやってもらうタイプです😂

• 11月14日
空色のーと

ベビールームに夫は入りずらいそうだったので、その時は赤ちゃんと上の子を夫とバトンタッチして私がベビールーム行ってましたね😂

• ママリ

ママリ

パパ1人が無理なら、バトンタッチもいいですね✨
    パパもママも行くなら必然的に上の子も一緒に行かないといけなくて、かわいそうだなぁと思いながら見てたので💦

• 11月14日
しわき

夫はうんちのときもオムツ替えできます。ベビールームも普通に入っていくし、無ければ多目的トイレに行ってます。場所によるとは思いますが、以前次男とトイレに入ったとき、男子トイレの個室には赤ちゃん座らせる椅子がなかった(TT)と言ってました。男子トイレにもオムツ交換台や椅子が普及するといいですよね⭐

• ママリ

ママリ

確かに設備が整ってないとこだと多目的トイレもないし、おむつ交換台も女子トイレにしかなかったりしますよね😭
    そうなったらパパはどうすれば…?ってなりますね💦

• 11月14日
ちゃむ

うちの旦那はおむつ替えやってくれますね。
旦那が赤ちゃんを抱っこしている時にうんちをしたら、旦那が替えに行ってくれると思います。
でも、家庭によっては
👨「おむつ替えはママが」
👩「おむつ替えは私が」
って思い込んでるところもあるのかもなと思いました。
うちも、そういえば離乳食の準備はいつもいつも私がやってるなと気づきました。
旦那が出来ないわけではなく、無意識にそういう役割でやってました。
旦那が動かない家庭って、こういうことの積み重ねなのかな〜なんて思っていたところです🤔

• ママリ

ママリ

なるほど〜🤔
    もしかしたら、ママが何も言わずになんでもできちゃう家庭は自然とそうなるのかもしれないですね✨

• 11月14日
しましま

夫は基本しなかったですが、緊急時や外出時上の子もいたりでバタバタしたときなどは、夫が下の子おむつをかえてくれました。
でも、夫がおむつかえるとどうしてか漏れて大惨事に…どうしても不得手な人っていると思います…💦

• ママリ

ママリ

ああ〜、そういえばうちの夫もオムツの足まわりのギャザー?を外に出すのを忘れてたことが多かった気がします😂
    そのせいで漏れやすくなってて💦

• 11月14日
もつなべ

私の旦那は結構積極的にオムツ替えしてくれます😁
あとは私が手が離せない時にうんちされた場合はよろしく〜と伝えたら、しょうがね〜な〜😏とニヤニヤしながら、「お!沢山出てる!みてみてー(笑)」と報告してくれます🤣さすがに思い切り漏れてるとか物凄いことになってていた時は手伝って〜😂って言ってきますがそれ以外は自分で対処してます☺️

• ママリ

ママリ

ちょっと楽しそうにやってくれるのありがたいですね😂
    私も家に夫がいる時に漏れまくってた時は、助けて〜って手伝ってもらった記憶はあります💦

• 11月15日