※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
妊娠・出産

友人から喪中ハガキが届き、二人目の出産を知ったが、連絡がない。出産報告がないため、連絡するべきか悩んでいる。

喪中ハガキで二人目出産を知った場合

学生時代の友人から喪中ハガキが届いたのですが、子供の名前も連名で書いてあり、名前が増えていたのでどうやら二人目を出産したようです。名前のみの記載で月齢等不明です。

仲の良い友人だったのですが、コロナ以降会っておらず、連絡を最後に取ったのが1年半前位でした。
一人目の時は妊娠時から知っていましたが、今回は妊娠も出産も全く知りませんでした。LINE等で出産報告もなしです。一人目の時はお家に遊びに行きお祝いも渡していますし、こちらもいただいています。仲いいと思っていたので、出産報告の連絡なかったのは少し寂しいなぁと思っています。

この場合、皆さんは自分から「子供生まれたの?」等連絡しますか?あくまで喪中ハガキに名前があったのみで、出産報告があった訳ではないので特に連絡しないでおきますか?

コメント

moony mama

喪中なんですよね?
どなたが亡くなったのかわかりませんが、出産報告どころではなかったので話はないかと推測して、しばらくはそっとしておきます。
わざわざ連絡取るのではなく、何か連絡したついでに、出産のお話きく程度にとどめます。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。
    お祖父様が4月に亡くなられたと喪中ハガキにありました。
    そうですね、そっとしておく方が良さそうですね。何か連絡を取る事があったら触れてみます。

• 11月14日