※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
ココロ・悩み

同居の理由やメリット・デメリットについて相談です。経済的な理由で同居を迫られ、赤ちゃんがいることで田舎での買い物が大変かもしれない。

カテゴリーが違うかもしれませんが質問させてください。

同居してる方どのような理由で同居されたんですが?
また、素直に同居を受け入れましたか?
同居してのメリットデメリットをよければ教えてください。

アパートを探すはずがやはり経済的な理由で同居を迫られてます。
私の実家と旦那の実家の中間にするつもりでしたが旦那が同居がいいと言いはじめました。
また最初に話しが逆戻りです。
私は同居には反対です。
旦那の実家は田舎で気軽に買い物できるのが少し遠いので、赤ちゃんいると結構大変なのではないかと。。

コメント

aoi

わたしは結婚して半年程同居で
今は夫婦二人で大阪市内に住んで
いて12月半ば出産予定です!

最初の同居はお金を貯める為と
旦那の仕事の都合で同居でした。
ですが、やっぱりいろいろと気も
使うしいくら旦那の実家といえ
全く違う環境の家に入るのは大変
でした。その家のやり方とかも
ありますし(._.)メリットはやっぱり
金銭面ですね!生活費は月々渡して
ましたが旦那の給料だけで毎月
10万は貯金出来てましたよ(^ ^)

旦那さんはなぜ同居がいいしょう
か?わざわざ同居する必要がないの
ならわたしはしなくてもいいかな
と思います。ましてまだまだ手の
かかるお子さんもいらっしゃる
ことですし、ストレスも溜まると
思います。義両親さんがいくら
いい人でもやっぱりたまに会うのと
一緒に住むのとは全然違うと思い
ますし…旦那さんとしっかり話
合って納得いく選択をして下さい!

naaami

学生同士のでき婚で経済的な理由から同居しています。
メリットは初めての育児ですが、義母が保育士でいろいろ教えてもらえるので助かること、家族が多いのでにぎやかなことです。
デメリットは義祖母もいるのですが、かなりのおせっかいな人なので迷惑しています。
あとうちも田舎なので子どもとこもりっきりで毎日ダラダラして、そんな自分が嫌になることです。

ショッピング等大好きなので、気軽にどこか行けないのは本当に辛いです。

KO

今年の8月から同居してます。
付き合ってる時から結婚したら嫁に行く約束でした。
1年半同棲し、私の手術と退職を機に経済的理由で同居となりました。
メリットは金銭面ですね!アパートの時は節約して10万でしたが、今は2人で月3万いれてくれれば良いと言われています。
同居に当たって、部屋やキッチンもリフォームして貰いました。私的にお風呂に毎日はいれるのもメリットです。
義両親ともうまくやってるのであまり不満がないのですが、
代々続く家なので、親戚付き合いと近所付き合いがあるのが大変です。しいていえばそこがデメリットです。

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私は親といろいろあり、出て行くことになったのでとりあえずという形で同居になりました!
それまで寮暮らしだったので最初は家事など少しは楽になると思い、気にしてませんでしたが今となればもう毎日ストレスだらけです💦
メリットは家事など分担してできるところですかね?
デメリットはやはり気疲れがひどいです(´-﹏-`;)

ほまりママ

私は旦那さんが長男なのと、義母が病気持ちで一人にしておけない(義父は離婚してていない)ので、結婚するなら同居が暗黙の了解でした。

正直心の中は渋々でしたが・・・(笑)

嫁ぐ前に相当不安があったのですが、思ったよりは平気でした!!
義母もいい人で、食事は用意も食べるのも完全別、旦那さんのフォローもあったのと、仕事をしてたので気晴らしもできてたと思います。

メリットはやっぱり金銭面ですかね。貯金貯まりました!!
あと、お墓参りによく行くおうちだったので、私も意識が変わりました。色々教えてもらったりしました。

デメリットは、生活習慣の違いですね。例えば真冬に何時間も換気をしたり・・・寒がりの私は凍えましたが、換気も良いことだし面と向かって文句は言えないので。あと、帰宅の時間はなるべく遅くならないようにしてました。

今は旦那の転勤で結局引っ越し、自由だし気疲れもありませんが、子供が産まれた後働く時に預かってもらったり、頼れただろうな〜と思います。

チビ

aoiさん、やっぱり貯金ができることがメリットですよねぇ(^^;;
旦那は、家賃払えるか分からないとの理由で同居がいいみたいです。
確かに、私は働いてないので厳しいのは分かってるけど同居だけは勘弁ですね( ; ; )

本当にたまに会うのと一緒に住むのは全然違いますよね!
余計気つかっちゃうし、、、。

チビ

らむさん、経済的な理由なんですね!貯金とかもできましたか?

らむさんのメリットは本当にいいですね(*^^*)
教えてもらえることは本当に助けになりますよね!
義母は孫が大泣きすると焦るので一緒に暮らすと先が思いやられますw
うちも義祖母もおせっかいな方で旦那の実家の近くに家があるのですが、そこに寄るといつもパワーが凄くて疲れます。。

ショッピングに行けないと辛いですよね( ; ; )

チビ

koさん、リフォームもしてくれたんですか?
すごいですね!
二世帯住宅的な感じなんですかねぇ?

代々続く家は大変そうですね( ; ; )
でも、うまくやってるのが凄いです!秘訣知りたいですね!

チビ

りんりんさん、そうだったんですね。
メリット金銭面ですよねぇ(^^;;

習慣の違いって結構大変そう(>人<;)育った環境が違うから当たりまえなのはわかりますが、文句言えないのが辛いですね、、

帰宅時間も気使わなきゃですね( ; ; )

確かに、子供が産まれればあずけてもらえるのはいいですが、義両親が働いてる場合難しそうです(>人<;)

MaK☻

私は結婚してすぐ同居でした。

アパートだと2人でやらなきゃならないし、喧嘩すると気まずいまんまだったと思いますが、
同居だと私はお母さんに頼りっぱなしだし、喧嘩した次の日とかお母さんにも話を聞いてもらったりなんだりで、2人で生活するのも憧れたけど、同居で良かったと思ってますよ!

子どもが産まれて更に頼り、、
お風呂も子どもが寝てたら預けて入れるし、ちょっと買い物行きたい時もお願いして行ってます。
行っておいで〜!と快く送り出してくれるお母さんなので、恵まれてるかな?、