※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
妊娠・出産

里帰り出産の悩み。母との関係が辛く、実家に戻るのが不安。夫と相談し、里帰り出産をやめることに。母の反対に困惑。知らない土地での出産も不安。

里帰りについて悩んでます。現在妊娠7カ月です。
元々、里帰り出産で産後1カ月したら県外の自宅に戻る計画を立てていました。
しかし、現在里帰り出産に大きな不安を持っています。

妊娠3〜5カ月の頃、悪阻でだいぶ体調が優れなかったり、主人の転勤による引越しがあり、体に負担があっては大変だからと、母が心配して実家に2カ月程お世話になりました。
始めは体調も悪く、初めての妊娠で右も左もわからない為、実家の配慮をありがたく思い、実際助かりました。
しかし、過ごしていくにつれて数年離れた実家、地元の生活しにくさ、実家に入っている弟夫婦への配慮に段々と疲れ始めました。

そして、特に辛かったのは両親が毎晩のように怒鳴り声を上げてケンカをすること。また、母は私に対しても自分の意見が通らないとカッとなり、強い口調で怒ってきます。
母の様子は昔からで、今までは私自身があまり気にせずにいたのですが、妊娠中でメンタルの変動が激しい為、とてもストレスに感じます。
母も元々の性格だったり、今は私への心配の気持ちが大きいことから、色々言ってくるんだと思うのですが、更年期の年代だったりするので、自分の感情をうまくコントロールできず今まで以上に爆発しているのかなと思います。

色々な要因が積み重なるうえ、1番頼りにしている夫には直接会って相談できず、毎日泣いて過ごしていました。

夫が引越し作業を済まし、落ち着いてから私も1度夫がいる県外の新居に移り、今は2人で生活しています。
段々とお腹が重たくなってきて、家事も全部自分達でやらなきゃなので大変ではありますが、今は気持ちがすごく穏やかです。
何より夫がお腹をみて喜んでくれるのが、心の支えになっています。

そこで、夫婦で相談し里帰り出産はやめようかと決めました。ストレスなくお腹の子を産んであげて、まずは3人で頑張ってみようとなりました。
夫の両親と私の父は賛成してくれ、「何かあれば連絡すればできる限り協力する」と、程よいサポートを申し出てくれていました。

しかし、問題は私の母で案の定大激怒されました。
「あんた達は考え方が甘すぎる、私だって産後辛くて母親(私の祖母)にどれだけ助かったか」
「孫が産まれてくる楽しみを奪う、あんたをそんな親不孝に育てた私が馬鹿だった」
などと、言われまくりました…。
しかも、ちゃんとまともに私の気持ちや意見、理由を聞かないまま……。

急な予定の変更でだいぶショックな思いをさせてしまったこと、きっと本当に心配していることに対しては、母に申し訳ないと感じてます。
しかし、やはり今の母は冷静さを欠いており私が里帰りすれば、またあの辛い生活をしなければならないのかなと思うと、行きたくありません。
せめて退院してから実家に1カ月帰ってくることはできないかと言われています。

知らない土地で夫と2人で産んで過ごすことに、少なからず不安も感じています。
しかし、今の実家、母の状況での産後穏やかに過ごせるとは思えません。

母の言う通り、私達夫婦の考えは甘いのでしょうか。
私が我慢して実家に戻った方が、赤ちゃんの為になるのでしょうか。

昨日、また母から説得(というより説教)の電話がかかってきて、動揺しているメンタルで書き込んでいる為、乱文です。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目、里帰りしなかったけどどうってことなかったです😂
実家は車で2時間、夫は朝から夜遅くまで仕事でしたが、すごく困った ってことはありませんでした。
赤ちゃんのためを思うならお母さんの笑顔が1番です。
もう残念ですがお母さんのことはスルーしましょう♡
そんなお母さんのいる実家に帰っても安心して出産、子育てできないです💦
里帰りしないメリットもたくさんありますよ♡
父親としての自覚が早い とか。
2人目妊娠中ですが、2人目も里帰りしないです☺️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ありがとうございます!
    たしかに離れて暮らしていた時より、夫が出産、育児の準備について真剣に考えてくれるようになりました。
    きっとお腹の成長が感じれることで、自覚が芽生えできてるんだと思います。
    それは本当に良かったことで、今後も大きなメリットになりますよね!!

• 11月14日
ぬぴこ

私も初産で里帰りしませんでした。理由は切迫早産になりそうだった為ですが、やはり産前産後のストレスのない環境を選択して良かったと私は思いました。
里帰りしなかったことで、わからないことだらけで不安でしたが、夫が育休をとってくれたり、義両親が手伝いにきてくれたりしてなんとか乗り越えられました。

産後すぐではなく、落ち着いてから帰省するのでも良いのではと思います。
産後は産前よりもメンタルが不安定になります😢周りのことよりも、ご自身にとって1番良いと思う環境を選択されることをおすすめします。。
ちなみにですが、私は子どもが4ヶ月の時に帰省しました。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

「自身にとって1番良いと思う環境を選択する」
    この言葉は妊娠初期のころ、通っていた病院の看護師さんに言われたことがあります。
    ぬぴこさんや看護師さんの言葉、今とても私の心に響いてます。大事なことですよね。
    ありがとうございました!

• 11月14日
ミニー

2人とも里帰りしなかったです!
ママより旦那さんが頑張れるなら全然大丈夫ですよ😊
私も1ヶ月は
料理はほぼしないし
洗濯、掃除もしなくて
ぜーーんぶ旦那にしてもらいました👏

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

夫は仕事が激務ですが私よりも単身生活が長い為、家事は一通りできます。今も週にたった1日の休みを文句言わず、家事や私の為に使ってくれます。感謝です。
    私はもともとテキトー人間の為、ちょっとくらい家事ができなくても気にならない人間です。笑
    赤ちゃんの夜泣き等で寝れないの大変さもあるかもしれませんが、自分達のペースで乗り越えれば良いんですよね!!

• 11月14日
ちゃい

私は1人目里帰り出産しましたが、友人は里帰り出産していない子も多く皆乗り切っています😌なんなら、産後の両家手伝いもなしという子もいます👀
甘い甘くないではなく、各々のご家庭でベストな選択は変わるので里帰り出産しなくとも良いのではと思います😄ただ、自宅近辺での分娩予約が取れてから里帰り出産を正式にキャンセルする方が良いかもしれません🤔

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ありがとうございます!
    今週の検診で現在の病院と話し合い、確定させる予定です。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

4人目妊娠中ですが里帰り一回もしてないですよ😄
全然平気です😄

それで出産って自分の母との関係を見直すいい機会だと思います。

私も7ヶ月位に、『嫁は私の言うこと全く聞かなかった。あんたはお母さんの言うことちゃんと聞きなさいよ』って言われてえっ?こいつ馬鹿じゃねってゾッとしたので里帰り辞めました😇

うちは実家に猫がいたので、猫いるから里帰りしないって言ってしませんでした😂

実家は近いので半年に1回位は会ってます。

そもそも今って、食洗機もドラム式洗濯機もルンバもヨシケイもテイクアウトも山ほどあるんですよ。
なんにも困る事はないです😂

昔みたいに洗濯物川で洗濯も薪でご飯も炊きませんよ😂

なので里帰りってただの親孝行の為にやることで、すんなり里帰りするよって人は、親が好きなんだろうなってしか思いません。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

わたしもつわりで帰省中から「おしゃぶりは絶対使わせるな、よだれだらけで汚ったない、あんた達にも使わせてないからね」や、「そんな薬(胃薬)処方されたからっ呑んでて大丈夫なんかねー。」と私の不安を煽ったり、正直どうでも良い育児論を言ってきます。
    はぁ?ってなりますよね!

親子ではあるものの、それぞれ社会人として冷静な付き合い方ができるようになることも大事ですよね。
    私もはじめてのママリ🔰さんの様に頑張ります!

• 11月14日
つくね

初産で里帰りしました。
里帰りした身として感じたことですが、確かに食事の準備や洗濯物など家事をしてくれるのは助かります。
これは対して母には感謝していますが、時間がたつにつれ、母からこれくらいできるでしょ?抱っこしても泣き止まない娘をいつまで泣かせてるの可哀想。など初めての経験で寝不足だし不安の中色々言われました。
母は経験からの助言を言ってくれてるのだと思うのですが、産後のメンタルって本当に弱いんですよね。
どうしてそんな言い方するの?
こっちだって何で泣いてるのかわからないのに。
里帰りしたとこが私にとってかなりストレスになり、軽い鬱になりました。
私は里帰りをすすめません。
里帰り終えて自宅で生活始まったら、実家でのストレスがなくなったためか娘のことも可愛く思え、娘もグズグズ言わなくなりました。
私の気分が伝わって娘がグズグズ言ってたんだなって思いました。
中には里帰りしてよかった!って思う方もいらっしゃると思いますが、私は里帰りは本当にオススメしません😣

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

私もつわりで帰省中、母に同じ様な言動をされ、つくねさんと同じ気持ちになりました。
    母が1番私の気持ちをわかってくれると思ってたのに、見放された気持ちになりますよね。
    私は母に色々言われてメンタル落ちて余計具合悪くなり、弟夫婦に迷惑をかけ、自己嫌悪の繰り返しでした。
    ちなみに、母はこのことに気づいていません…

母がこの件で激怒するようになってから、今もなんとなくお腹が張りやすくなってるような感じと身体もダルさをすごく感じます…
    赤ちゃんが実家に行きたくない!と言ってるのかもしれません。笑

• 11月14日