※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の土地探しについて似たような質問を過去にもさせていただいたので…

新築の土地探しについて
似たような質問を過去にもさせていただいたのですが…
気になってる土地があります。
母にすすめられて、母の知り合いの住職に、その土地の良し悪し的なことを見てもらうと、
土地は悪いわけではないが、そこに家を建てて住むと、全てがうまくいかなくなると言われました💦

ただ市内全域で川が近く水害リスクがある地域なのですが、そこはハザードマップでみても、市内の中では水害リスクは低い所です。(水路が整備させてここ数十年水害はなく、水害の可能性は低くなってますが)
本線の駅も近く、子供の通学に便利。市内にはあまり若い子向けの買い物施設もないので、子供が大きくなれば電車で市外へ出て買い物などすると思います。また数年以内に駅に続く道路が整備されるので、将来的な土地の価値はまずまずなのかなぁと。(主人の実家もゆくゆく相続になると思うので、最悪家を売るか子供に譲るか。。)

悪い回答を得た場所で家づくりを進めるのは気がひけてしまって、ひとまず土地の探し直しをするかと思いつつ、
また振り出しに戻るというかなりメンタル的に辛い状況です。
信じない人は、そういうの信じないですもんね…

コメント

ほむら

私はそういうの全く信じないですね、なんの根拠があって??って感じです😅
住職の家を建てるわけではないし…逆に全てがうまくいく土地や家、なんてないですしね😅笑

自分達が納得することが1番大事ですね。
もし土地を売らなきゃ行けなくなった時のことも考えて、価格が下がることが目に見えてる土地は忌避したりはしますが…100%全てに満足できる家に住むことはそもそも不可能なので、自分達が納得することが1番大事だと思います。

家を建てるということは、その地域で住むということなので、お隣さんやご近所、治安などなどは自分でどうしようもない部分もあるということは理解した上で決断するのが大切かな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね…💦見てもらわなければ、変に知ることもなかったし、いまさら後悔です😵‍💫😵‍💫
    しかもいわれている通り、治安や周辺の環境などの方が大事ですよね。
    たしかに全てが満点の家や土地ってないですよね💦何かを妥協しつつ、納得していく感じですよね!
    少しやる気が出てきました!

• 11月14日
  • ほむら

ほむら

私も一昨年家を建て、場所や家は満足してますが、お隣さんはハズレだなって感じです。
    でも、そんなの分かりようがないし、仕方ないなーと思って納得してます。

住んでいたら大なり小なり、絶対に嫌なことの一つや二つはあると思います。
    その時に、まぁ、そりゃそういうこともあって当たり前、と思えるならいいと思います。
    そういう時、あの時の住職の言うことを聞いていれば…!と思うやら辞めた方がいいと思います。

でも、違うところを見つけて住んでも、嫌なことは絶対あるので、あの時住職の言うことなんて聞かずにあっちに住めばよかったなぁ、って後悔もあるかもしれないので、どちらにせよ、自分が後悔が少ない方をとるしかないと思います。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の様子ばっかりは、調べられないですもんね💦😅
    一応土地の近くに義父の知り合いが住んでいて、治安は悪くないし近所に変な人も住んでないよとは教えてもらってて。
    価値観は人それぞれなので、実際は分かりませんが😅
    たしかにどこに住んでも、良いことも悪いこともありますよね。
    自分たちの気持ちの持ち方ですよね…!

• 11月14日
  • ほむら

ほむら

5区画くらいの売り出しだったので、隣も同時期に家を建ててる感じで、全く分かりようがなかったのでそれは仕方ないなーって感じで納得してます🤔

うちは、住職じゃないですが、義母にはケチつけられましたよ〜
    なんか勝手に偵察いって、町の美容院に聞けばその町の情報は大体わかる、とか言って、わざわざ美容院で髪切ってまで噂話を収集してきました😩

ケチがついた感じはしましたが、義母が住む家じゃないし、嫌だったら引っ越せばいい!って感じで無視しました(笑)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん、なかなかですね🤣笑
    新しい分譲地は難しいですよね〜ほんと、住んでみないと分からない!
    いろんな考え方を聞いて、少し頭がすっきりしました!

• 11月14日
  • ほむら

ほむら

大きな買い物になるので、色んなところから口出ししてくる人は沢山いましたよ〜
    新しい分譲地で地域的に、同じような子育て世代の人がくるかな?と思ってて、他はそうだったのですが、うちの隣だけ変な中年の夫婦?事実婚?+犬6〜7匹住んでて、挨拶しない、犬うるさい、車を路駐したりマナーが悪くてそれだけハズレですね😅
    でも、自分達で納得して決めたので後悔はないですよ〜
    やっぱり、自分達で納得して決めた、って思えるのが大事かなって思います!
    がんばってください!

• 11月14日
はな

私は知らなかったら気にしないけど一度言われたら気になってしまうので、私だったらそこにはしません…
何かあった時に、実際は関係なくても「土地のせいかも!あの時やめておけば…」と悩んでしまいそうなので。

ただ、次に候補の土地が出て来ても今度はそう言う人には相談しないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね…後々そういうふうになる可能性もありますよね。。
    たしかに次の候補地からは、自分たちの納得したものを信じます!🤣

• 11月14日
さあママ

その土地で、何が上手くいかなかったのですかね?
内容次第ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    土地自体は悪くないと言われました😅ただそこに家を建てるとなると、上記のように建てる経過からうまくいかないと言われたようです。住職なので神様との通信?交信?の結果だと言われました。。
    以前は昔からある古いアパートが建っていましたが、半年ほど前に更地になり、今はひとまず契約駐車場として使われているみたいです。

• 11月14日
  • さあママ

さあママ

なるほど🤔例えばですが、私だったら、そこが霊道が通ってるとかってなればどうにもすることが出来ないので諦めます🥺💦

神様を出されても、分からないから悩みますよね😅💦
    今、土地なかなか出なくて困りますよね💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、どうにもならない状況なら諦めつきますね😭
    希望の場所での土地となると、なかなか難しいです💦😭
    でも私は諦められない気持ちがありますが、主人は、そう言われた土地に住むとなると、やっぱり抵抗があるみたいで。。何かあったときに、やっぱりその言葉を信じなかったからって思ってしまうだろうし、悪いことを最初から避けられたとポジティブに捉えよう!的な考えです😅
    子供が来年小学生なので、早く土地を決めないといけないので、私自身気持ちが焦っているのもあると思いますが💦

• 11月14日