※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について質問があります。自治体によって途中入園が難しいのか、4月入園が一般的な理由は何でしょうか?

途中入園ではなく4月入園を考えてるママさん
保育園についての質問です。

私は今年2月に出産したので、来年の1月入園の申し込みをしようと思っています。
しかし、Twitterやインスタを見ると大体の人が年度途中入園ではなく4月入園の申し込みをしているようです。なぜでしょうか?
自治体によっては、途中入園できないのでしょうか?途中だと受け入れが少ないからでしょうか?それでも早めに申し込むことで4月入園のときに有利になるのでは?と思いました。

コメント

なな

一番入りやすいからですね…うちの自治体は奇跡的に引っ越しとかが出ない限り、年度途中入園はかなり絶望的です😅

育休をギリギリまでとりたい人が多いのではないでしょうか?
または4月入園の方が枠が多いから…とか?
うちは3月生まれなので、もうすでに申し込んで待機ポイント稼いでます。
激戦区で途中入園は無理なので…

ママリ

4月は1番入りやすいと言われているからでは?あとは少しでも長く一緒にいたい、途中入園で出してもしそこで受かってしまったら?と色々考えてしまうのではないでしょうか🤔
あとは仕事の関係で4月復帰を希望する人もいそうです。

3人子どもがいますが3人とも1歳4月入園です。

はじめてのママリ

途中入園は難しい地域が多いですね!
4月が年度の変わり目ですので、その4月で枠がまず埋まります。
5月以降は転園や退園で枠が空かない限りは入れないので途中入園はほとんどできないです。
年中空きがあるような地域なら気にしなくていいんですけどね😅
2月生まれさんだと、1月には入れなくて1歳になった4月から入るのが多いパターンだと思います!