※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのオムツ替え頻度について相談です。皆さんは一日どれぐらいの頻度で替えていますか?

生後2ヶ月、オムツ替えの頻度教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの第一子を育てています。
新生児の頃からオムツのおしっこラインが青くなってるのを確認した都度交換しています。
息子は少量ずつこまめにするタイプなのか、現在も一日に20回程度おむつ替えをしており、オムツの消費が凄いです🤣

おしっこしたまま放置するのは可哀想だと感じてしまうので、頻回な交換は続けていくかと思いますが、皆さんは一日どれぐらいの頻度オムツ替えしていますか?
時間で交換していて一日5〜7回という方もいらっしゃると聞いて、それはそれで羨ましい、、笑
ぜひ教えてください☺️✨

コメント

いち

私も一人目の時は1日20枚とか替えていました✨ 
おしっこのついでに?、必ずちょびっとウンチも出てるタイプだったので😂 

でも二人目は起きてからお風呂入るまで3.4回です💡 
うんちしてれば替えますが💩 

夜は一度も変えません〜 

• かおり

かおり

一人目だとやっぱり変えてあげなきゃ!となってしまいますよね🤣

3、4回!!凄い!😳
    おむつの消費が抑えられるの良いですね✨
    夜は一度も替えないというのは、夜通し寝てくれるからでしょうか?授乳タイミングでもおしっこだけならあえて替えないという感じですか?🤔

• 11月14日
ひー⋆͛🦖⋆͛

ひとりめは同じくらい替えてました!
ふたりめは6回くらいです😂
夜は1度も替えてませんw

• かおり

かおり

6回は授乳のタイミングと合わせてという感じなのでしょうか🥺✨
    夜は替えないのは夜通し寝てくれるからですか?授乳の時もあえて替えないとかですか?😳

• 11月14日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

ふたりめは出ててもちょこっとならスルーしてます笑
    💩のタイミングと、お昼寝前、お出かけ前って感じですかね🤔
    あとは触ってムチッとしてたら結構してるので変えてます!

夜通しは寝ないですw
    19時就寝で23時、3時頃にまだ授乳ありますが、💩してなければ寒いし替えてません。
    肌荒れもないしそれでも寝れるので覚醒しないようにそのままにしてます🤗

上の子はよくおしっこ漏れてたので夜中も替えて着替えて、でした😂

• 11月14日
  • かおり

かおり

なるほど、スルースキルも大切ですね🤣
    タイミング決めてオムツ替えするのも良さそうですね✨

夜間授乳お疲れ様です🥲私は夜間授乳の度にオムツ替えしてます🤣朝方4時とか5時の授乳で起きちゃうと寝付き悪いことがあるので、覚醒しないようにはありですね💦

おしっこ漏れー!いやー🤣
    一度試しにおしっこ漏れしない程度に溜めてみようと思います🤣

• 11月14日
ママリ

授乳の時間に授乳とセットで替えてました!なので6~10回とかでした!

• かおり

かおり

なるほど!授乳とおむつ替えはセットという感じなのですね😳✨
    そのぐらいの頻度なら私も気にせず出来そうかも!

• 11月14日
c.c.Lemonがスキ♡

家にいる時は授乳のタイミング。(2時間半〜3時間に一回って感じです)
出かける時は出かける前。ですかね😃
おしっこしてるかなーってわざわざ確認はしません😅

• かおり

かおり

授乳のタイミングなのですね🙌✨
    2時間半〜3時間ぐらいで替える時はおむつパンパンになってたりしますか??

• 11月14日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

パンパン気味の時もありますし、あれ?一回くらい?って時もあります😄パンパースだと吸収の関係なのか余計にパンパンに感じるような気がします😅

• 11月14日
  • かおり

かおり

結構その都度違いそうですね🙌✨
    なるほどー!メーカーが違うと感じ方が違うのはありそう😊ありがとうございます✨

• 11月14日
りー🐣

産後入院中の時から授乳とセットでした!
その他にうんちした時に変えるでしたよ(^^)
ただ神経質な子は少しでも濡れていると泣いたりするので、子どもの機嫌みながらかな?と思います!

• かおり

かおり

授乳とセットの方多いですね🥺✨
    おむつライン真っ青になっててもあまり泣いたりしないので、うちの子は頻回に替えなくてもいいのかなぁと思いました🤣🤣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うんちしたら替えますが、家にいる時はおしっこだけならパンパンのタッポタポまで放置してます😅
オムツ替えたやつが軽かったらもうちょっといけたな…と思ってしまいます😂
下の子はうんちあまりしない子なので3、4回くらいかなと思います😅

• かおり

かおり

もうちょっといけたな…に笑っちゃいました🤣🤣なるほど、確かに少ししか濡れてないと私も勿体ないかな?と思うときあります🤣🤣
    3、4回凄い!!一度タッポタポまで置いといてみようかしら、、、笑

• 11月14日
pen

1日6〜8回です🌟
授乳のタイミングで替えています!
触って結構出てるなと思ったときは交換しますが、おしっこラインは見てないです😌

• かおり

かおり

おしっこライン見てないのですね!ついついおしっこライン確認しちゃうので、手で確認も取り入れてみたいと思います!

• 11月14日
ママリ

私も1人目の時はこまめに替えていましたが、2人目以降は本人が特に気持ち悪そうにしていなければ、タポタポになるまで替えていませんよ😀

• かおり

かおり

一人目と二人目でやり方変える方結構多いのですね✨
    何回か溜めて替えるのもやってみようと思います🙌✨

• 11月14日
まつした

ミルク飲む前、お出かけ前、うんちしたらのタイミングですので7〜8回ですかね?
夜は11時間寝ますが3時くらいにこそっと1回だけ変えてます!

• かおり

かおり

なるほど😊✨
    11時間羨ましい😂😂授乳されなくても夜中替えられのですね!夜通し寝てくれるようになったらそうしようかなーと思います!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じように少しでもしたら替えてます(笑)
我が家も消費が凄いです💦
オムツかぶれしたら可哀想だなぁ...と

でも2ヶ月半くらいになってうんちの回数が減ってきたのと、夜も添い乳で起きる回数が減ってきたので少しだけ減ってきました(*^^*)

• かおり

かおり

オムツの消費凄いですよね💦
    私もオムツかぶれしたら可哀想だなぁと思ってこまめに替えてましたが、今日おしっこ何回かしたオムツの吸収部分触れてみたらかなりサラサラだったので以外と大丈夫なのかな?と🤣🤣

💩の回数はだいぶ減って、1〜2日に1回なので楽です😊🙌(ちょっと心配ですが)夜もうちょっとまとまって寝てくれるようになればもっと楽ですね🤣

• 11月14日