※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう^^
妊娠・出産

初期の流産経験後、安定期目前での死産。精神的に辛く、前向きになれる日は?

1度初期の流産を経験し、すごく悲しい経験をしました。

1年半後に子どもを授かることができ、前回のこともあり不安に思っていましたが、順調に順調に育ってくれていたところ、妊娠5ヶ月安定期目前で腹痛と出血で切迫入院。
よくなったらすぐに退院だよ、あまり不安に思わなくていいよと先生からも言われていました。

ところが入院した日の夜から熱が出はじめて、腹痛出血も強くなってしまいました。
それでも大丈夫。熱が下がれば良くなると信じていました。
先生たちも熱の原因をたくさん検査してくれて、手を尽くしてくれていた矢先、入院2日目の午後から更に高熱。夜にはさらに強い腹痛。そして突然の破水。

何が何だかわかりませんでした。
先生からこの強い腹痛は陣痛です。陣痛が始まってしまっています。赤ちゃんは感染症にかかっていて、これ以上は母体に影響が出てしまいます。このままお産に入りますと言われ、心の整理がつかないまま、強い陣痛と破水とともに赤ちゃんが生まれてきてしまい、死産となりました。

あっという間の出来事で、赤ちゃんがもうダメだよって宣告されてからほんの30分位の出来事でした。

結局熱の原因は感染症だったようです。
感染症による中期の流産、原因はハッキリとはわからないと言われましたが、突然のことで気持ちの整理がついていきません。
赤ちゃんは主人にそっくりの可愛い男の子でした。
姿を見て、元気に産んであげられなくてごめんねと涙が止まりませんでした。

世間はテレビをつければ出産報告のニュース。辛い。クリスマスイブをこんな形で過ごすことになるなんて思わなかった。

2度目の流産ということもあり、精神的ダメージも大きいです。

何が言いたいのかわからなくなってしまいました。
前向きに考えられる日が来るのでしょうか。

コメント

辛い経験ですね…。
私は初期流産なら4回しています。
また授かってここまで来ました。
正直言って忘れることはできていません。
きっとまた授かる日がきますように心から願ってます。

• ゆう^^

ゆう^^

お返事ありがとうございます。
    4回…全てお辛い経験ですよね。
    私も乗り越えられるかな(;_;)
    今は乗り越えて30週なんですね。もう少しですね。
    **さんの無事な出産本当に自分の分も心から祈ってます。

• 12月24日
ゆー

辛かったですね。お体は大丈夫ですか?

流産は本当に辛いです。
私も今回の妊娠の前に、2度続けて流産しました。

周りはどんどん元気な赤ちゃんを産み、なんで私は産めないの、と悲しみに暮れる毎日でした。
でもまた必ず来てくれると信じて、今に至ります。

もちろん不安もあります。怖いけど、赤ちゃんを信じてます。

ゆうさんにも必ず赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じてます。

• ゆう^^

ゆう^^

体は思いのほか回復してきました。心がついてかないですね(;_;)

仰る通り、今周りの友人の妊娠出産が続いていて、そんな中私と息子はなぜ…と考えずにいられません。

また来てくれると信じて、しっかり受け止めて…ですね。
    優しいお言葉掛けありがとうございます(;_;)

ゆーさんもお身体大切にしてくださいね!

• 12月24日
稲穂

軽いことしか言えませんが…。
私も流産経験があります。
本当に辛く、今また妊娠していますが、嬉しさ反面、いつも心のどこかで不安や心配な気持ちがあります。
流産した時は、何もかもが嫌で、外出して妊婦さんや赤ちゃんを見ると涙が出てくるし、友達の妊娠報告に泣いて腹を立てたこともあります。
1年後にまた妊娠し、今臨月を迎えました。
本当に幸せで、ありがたいことだと思っています。
ゆうさんの元に、また帰ってきてくれますよ(^^)
私のところにも、懲りずにまた来てくれました。
今はゆっくりからだと心を休めてくださいね。

• ゆう^^

ゆう^^

一度経験すると不安でいっぱいになりますよね。

今まさにそんな状況です。
    気持ちの整理がつかずどうして…と悔やんでしまいます。

稲穂さんの赤ちゃん帰ってきてくれたんですね。無事に元気に産まれますように祈っています。

ご自身の経験談お話していただいてありがとうございます(;_;)

• 12月25日
めーくんママ

私も先ほど流産してしまいました…まだ7週の初期流産だったのですが昼からすごい量の出血で、ナプキンが全然足りず塊も何度か出てきてもうダメかもと思いながら病院に行って進行流産と診断されました。

ゆうさんは15wということで、私よりも全然辛いと思います。ごめんね、としか言えないですよね。悲しいですよね。

お互い心も体もゆっくり休んで回復させましょう。

• ゆう^^

ゆう^^

流産…本当に辛いですよね。
    どうして?どうにもできなかったのかな?って自分を責めてしまう気持ちと、子どもにごめんねっていう気持ちで心がいっぱいになっています。

たくさんの出血…お身体大丈夫でしたか?
    今はお互いゆっくり休みましょうね。

• 12月25日