※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入る前に食事の習慣を身につけたいですか?娘は食べるのが下手で、補助箸で上手に食べるけど途中で飽きて遊び始めることも。トイトレは順調です。

もう遅いかもですが、、
幼稚園入る前にこれ習慣にしとけば?いいよ的なのありますか??
ちなみに娘はご早食べるの下手くそ?というかボロボロこぼします。補助箸?で食べるのは好きみたいで上手に食べてくれますが途中で飽きてあそびだすこともあります。

トイトレはまだ完璧ではないですが、順調ではあります。

コメント

アテ

早寝早起きですかね😊

補助箸は園によってはNGなので(うちの幼稚園はそうでした)普通の箸がまだでしたら、補助箸よりもスプーンとフォークをメインに使わせた方がいいです😊
トイトレに関しては年少さんは入園当初はオムツの子半数はいるので焦らなくて大丈夫ですよ🫡

はじめてのママリ🔰

幼稚園によると思いますがうちは入園のしおりに
・排泄の自立
・お箸使用(補助箸不可)
・体力をつける
・20時までには就寝

とか書かれてました😵‍💫✨

ママリ

娘が通ってる園は帽子の着脱、トイレ、ボタンの留め方はマスターしといてほしいと言われました!
お箸は上の方と同じく補助箸NGでスプーンとフォークでこぼさなくなるまでは使わせないでと言われてました!

3-613&7-113

◯挨拶

◯謝罪や謝礼を言えるように

◯複数人の居る中での、自己アピール(トイレに行きたい、気分不快の訴えなど)

◯着替えの自立(大まかな着替え動作、ボタンやチャック・裏表の把握など)

◯排泄(娘の園はオムツ不可です)

◯箸を使えるようになる(年少の頭くらいまではフォークも可でしたが、慣れたらスプーンと普通の箸のみとなってます)

かな、と思います。

ママリ

特に習慣とかは、一般的な成長していけばいいのかなーと思います。
うちは3歳4ヶ月で、完全オムツで入園しました😂
入園前日までおやつ食べまくってお昼寝2時間してましたが、アッサリと馴染みました。

幼稚園でお友達がやってるとそれを見て成長しますし、ご飯食べるのも周りがやってればそのうちやると思います✨

幼稚園行くの素敵、幼稚園バスカッコいい、幼稚園はお友達がいっぱいいるしお家では出来ない事が沢山できる
幼稚園の先生って、ママみたいにあなたを助けてくれるんだよー❗️
1人でバスに乗るんだけど、ママ必ずお迎えに行くからね‼️
みたいな事は吹き込んでおきます。

あとは何よりも、本人に合っている園選びに尽きると思います。

りな

生活習慣的なのはもちろんですが、

ありがとう
ごめんね  が言える

お友達とおもちゃの貸し借りができる

のはやっておいて良かったなあと思ってます!