※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お仕事

時短勤務に関する批判にショックを受けている女性。自身は時短勤務で感謝しており、皆が選択できる環境を望む。子育て支援政策についても考えたいとの思い。

時短勤務の給付金のニュースを知ってから肩身ますます狭くなるなあと思っちゃいました😭

Twitterで、独身者や時短勤務してない人へ皺寄せもいく、子育て世帯ばかり優遇されてずるい!みたいな批判コメントも多くてなんかショックです😂
(ママを批判してる訳ではないとか書いておきながら、いやこれ心の中では批判されとるだろ〜と思っちゃいました😅)

私自身独身の頃、時短勤務の人への羨ましさとか、残業や代わりに出勤してもズルいとか思う感覚が全然無かったのですが、意外と批判多いものなんですね💦
むしろ、子育て、介護で色々家庭の事情、本人の事情がある中一緒に頑張って働きましょう!とか思えてたのですが😅(ちなみに福祉職です)
自分がいつか子供生まれたらその時はよろしくお願いします💦みたいな図々しさが心の中にあったのですが😂

そして、今現在時短勤務ですが、有難みをとても感じてます💦
若い子にも休める時は休んで欲しいし、その分自分が代わりに働ける日は旦那と相談して仕事に出たりしてて、子供がいても出来る仕事は頑張っているつもりですが…
時短勤務、ボーナスも給料も、その分減りますが、
子育てしてる人や、介護してる人以外にも皆が選択できるといいのでしょうかね…

なんなら仕事しなくても子育てできるように政策考えて欲しい😂

変な時間に目が覚めたのでちょっとした呟きでした🙇

皆さんお互い子育て頑張りましょう😭

コメント

まま

私ニュース見た時、本当にもらえるなら嬉しいーと自分のことだけ考えちゃいました!!

ママリ

私もそのニュース聞いて、余計なことしなくて良いよって思っちゃいました😂

1人目産んでから時短になり、今は育休中ですが再び時短で復帰予定です!
勤務時間が減る分、給料が減ることもわかった上で働いてますし…フルで働くなんて今は無理なので、時短でも仕事をもらえるだけありがたいと思ってました💦

ママリ

私は嬉しい!って思っちゃいました😂
私の会社は時短取得率が100%に近いので、皆が取って当たり前みたいな感覚です。
周りの人も特に何も思わないかなって勝手に思ってます😊

はじめてのママリ🔰

会社によりますよね〜。正直会社全員が時短な訳じゃないし、周りからしてみたら不平等だと思ってる方も多いと思います。私は余計なことしなくていい派です😮‍💨

てか来年1月から時短にするって話を上長としてたのに切り替えづらくなりました。

ななみ

私もニュースみました!でもどーせ3歳までとかの制限はあるでしょ?と思ってます

• ななみ

ななみ

てか、給与の金額の問題じゃないから満額もらえたところで離職率減るのか??疑問😅

• 11月14日
ママリ

世の中、身を削って頑張って生きてるのは、時短社員だけちゃうぞ〜🤥🤥って声を大にして言いたいですねw

はじめてのママリ🔰

時短の人が羨ましくなりますね💦無理してでもフルタイム復帰したのに、時短でお金もらえるならそっちにしたいわってなりませんかね?

はじめてのママリ🔰

私も今時短勤務してます!
なので、自分だけのことを考えると やったー!となりましたが 会社からの目を考えると はあ⤵️となります。
ただでさえ、休むことも多いのに その上給付金?って思われるんだろうなーと(笑)
結構周りは フルタイムで復帰する人が多いので尚更肩身狭いです💦 まあその分旦那さんがフォローしてくれるそうなのですが、、それぞれの家庭の事情もありますし 別に私たちが決めたことではないので 何を思われても無視しよー!と思ってます🤣

ゆずママ

フルタイムで働く予定というか、フルタイムでしか働けない職場なので時短の人はいないんですが…
ズルいなーって思っちゃいました😅
フルタイムで働いてるママだって家事育児してるのに…時短の人だけお金のことだけですが優遇されていいな〜って
いくら上乗せされるか分かりませんが、時短でフルタイムの人と同じ給料もらえるなら、フルタイムで働く人の意欲低下しまくりですよね😓
でも、お金もらえたところで他の方も仰ってますが離職率の低下になるの?って思いましたね。
お金どうこうより働く環境を整えられるような給付金とか、もっと子育て世帯全員が恩恵を受けられるような形で給付金出してほしいです😢

みち

私は時短勤務できませんでしたけど、これから時短の人に給付出るの良い事だなって思いました。

こてつ

私の職場は元々めっちゃブラックだし🤪なんなら今もブラックですが、、ww
ありがたいことに時短勤務にできたのでなんとか退職せずに働いてます!💦
繁忙期は残業してますが😭😭🥺

私もTwitterとかでみんなの怒りのツイート見て怖くなりました😇😇😇
なんか時短してる人が悪いみたいなツイート見て…怖いです……すいません、みたいな…

でも、時短してる人に怒りを向けないで欲しいですww
怒るなら国に怒って欲しい!!!

もか

皆さん沢山コメントありがとうございます🥺
それぞれの職場によって働きやすさも違いますよね😭私はもらえるなら有難いなと思ってます☺️!
できれば時短勤務の方だけではなく、子育て世帯みんなに給付お願いしたいです😭