※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

住宅購入をするにあたり土地の決め方を迷っています。皆さまは土地をど…

住宅購入をするにあたり土地の決め方を迷っています。
皆さまは土地をどのように決めたのか
参考までに色々な方のご意見をお聞きしたいです。


2歳ともうすぐ5ヶ月になる2人の子供がいます。
住宅購入について急いでいる訳ではありませんが、
そろそろ欲しいねと主人と最近よく会話をしています。
私も主人も注文住宅を希望しているのですが
住む場所について2人の意見が合わなく
話し合いが平行線のままです。

元々お互いの職場が横浜にあったことから
今は藤沢市に住んでいますが、
現在はお互い在宅ワークのため通勤の制約がありません。
私としては、住みやすくママ友もできてきた、
お互いの実家からもちょうど中間になるこの土地、
もしくはお互いの知り合いにもすぐ会える
関東近郊(東京、神奈川、埼玉、千葉)で
建てることが希望ですが、
主人は生まれ育った福岡で建てたいようです。
主人の言い分としては、
福岡の方が関東よりも土地が安いため
広いお家が建てられる、また、物価も関東より安いから
それなりに豊かに生活できるとのことです。
主人の言い分もとても分かるのですが、
私には知り合いが1人もいない土地にわざわざ
行くメリットもない上に
在宅での仕事に切り替わったため、
なかなか知り合いもできづらくなると思っています。
福岡でも治安が良かったり
学区の良い場所を選ぶと思うので
物価も正直そこまで違うのかな?
と疑問に思うことはありますし....

なかなか福岡で家を建てる!
という踏ん切りがつきませんし、
私自身どこで1番建てたいのか
よく分かっていません😭

長々と書いて申し訳ないですが、
こんな感じで土地決めたよ!とか、
おすすめの土地はここだよ、など
どんな意見でも構いません。
みなさまの土地を決めたエピソードや
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。


ちなみにですが、希望条件としては以下です。
ローンは年収の5倍程?が理想となるのでしょうか。

希望条件
1.土地60坪以上
2.駅から徒歩20分以内
3.注文住宅希望

補足
1.お互い在宅ワークなので
 勤務先はこだわる必要なし
2.実家:長野/義実家:福岡
3.世帯年収 約1500万(内主人:1000万)
 (できれば、旦那単独ローンで考えています)
4.今すぐ購入は考えておらず、3〜5年後を考えています。
なので、頭金もそれなりに貯めることを考えています。
5.義実家との関係は割と良好です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は神奈川県に住んでいますが、
駅近
駅から家まで平坦、
商業施設が整っている
というのが条件でした。

ご主人のおっしゃる通り関東は高いと思いますが、
学校はなんだかんだ関東の方が揃っている気がします。
なのでそれなりに環境もいいですし、将来のお子さんの事を考えると関東の方が過ごしやすいかとおもいます。

  • まき

    まき


    子供の教育環境を考えたらやはり関東の方が良いですよね💦
    選択肢の幅という意味でも、関東は色々とあるので結局コスパを考えると関東の方が良さそうかなと思いますし...😅

    • 11月14日
雪見大福

同じ藤沢市在住です🙋‍♀️
私の友達で同じような感じで神奈川→福岡に移住しましたが、土地は広いけどその分買い物に行ったり何をするにも車で移動する距離になってしまい不便と言ってました。
教育に関してもやはり関東の方が環境もいいのでまた神奈川に戻りたいと言ってますよ🥺

でもその条件で藤沢市では家建てられないですよね💦
頭金2千万くらい入れるのならいけるかも…?
うちは建売ですが土地35坪、駅から30分弱で6千万でしたよ…😇

  • まき

    まき


    神奈川→福岡へ移住した方のご意見、とても参考になります🥲
    利便性を考えても関東の方が良いなあと思ってしまいますね💦

    そうなんです!藤沢はやっぱり高いので広さなり駅近なり妥協したりする必要がありますよね😮‍💨

    • 11月14日
deleted user

関東一択です。

福岡に住んだら、子供は上京して大学に通うことにかる可能性が高いと思います。
福岡出身の友人がいますが、かなりの割合で大学から一人暮らしになるそうです。(その子は進学校出身)

その場合、仕送りなどお金がかかります💦

子供の将来の可能性を考えるなら、間違いなく関東です。

  • まき

    まき


    そうですよね…..。
    私も幼少期は埼玉に住んでいましたが、母親は長野に実家があったとしても、子供達全員上京してお金がかかったので、やっぱり関東で住み続けたかったと言っていました💦
    そういう意味で言うとお金の部分はあまり変わらなそうですね...。
    色々な方に聞いても、教育環境を考えたら関東の方が良さそうですしやっぱり関東が良さそうですね🤔

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うーん💦

最近関東圏じゃない所も高いと思います💦

特に大阪、福岡、沖縄は高いと思います💦
最近ママリでも福岡なのに高くて買えないみたいな投稿みました💦

ちなみに私は沖縄ですが、那覇の外れだと土地40坪木造建売、電車は無し、5500万超えてます💦

多分ご主人の感覚は昔の感覚なので、1度相場を調べてみた方がいいかもと思います💦

  • まき

    まき


    関東圏でなくてもどんどん高くなってきてるんですね💦
    沖縄の建売40坪5500万は驚きです😳

    確かにここ数年で地価は上がってきてると聞くので調べてみます!

    • 11月17日
もふ

福岡出身で埼玉に住んでいます。
福岡、土地も物価も安くないと感じます。
住めば都とも言いますが、埼玉に来てからはもう海が近いところは怖いです😥あと関東平野ってホントなんだなー!素晴らしいー!と思うくらい関東は坂が少ないと感じました。福岡だと家も丘の上、学校も丘の上とかで何ヶ所か住みましたが自転車キツかったです😇(笑)
ハザードマップとかそうゆうのも見た方がいいかもですね😀

  • まき

    まき


    福岡出身の方でもそのように感じるのですね💦
    坂が多いというのは盲点でした🫢
    調べてみると、安いなりには高低差があったりハザードマップ的に少しという部分があったり、理由があるのですね🥲

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

福岡住んでます、田舎の方ですが、それでも駅近などの好条件だと50〜60坪で1千万以上とか普通にします💦
福岡市内の都会の方だと、かなり高いし、上の方も言われてますが、車必須になるかと…駐車場代も高いですし💦
学校のことを考えると、関東なら出費抑えられていいと思います🥺

  • まき

    まき


    学校のことを考えると、大学から関東へ進学するだけで年間プラスで1人200万弱かかりますよね...。
    今より物価高くなってる可能性は大いにあるし、生活の利便性などを考えるとやっぱり関東なんですね🤔

    • 11月17日
deleted user

福岡に住んでますが田舎でも土地が上がってきてますよ😇福岡市内になると多分土地2000万あたりは普通ですし全然安くないです😇駅近だと最近はどこも高いですよね😇

私なら関東に住みますね!地元に戻りたいならマンションにでもして老後はそれぞれ好きな場所で暮らすとかするかも。

  • まき

    まき


    福岡に住んでいる方の意見、参考になります💦
    福岡なら絶対駅近かな、と考えていますがやっぱり高いんですね....。

    • 11月17日