※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ
家族・旦那

冠婚葬祭について父親が早くに亡くなったら、結婚後でも息子は母親にい…

冠婚葬祭について

父親が早くに亡くなったら、結婚後でも息子は母親にいつも付き添わないといけませんか?

コメント

☆まめお☆

付き添うとはどのようなことですかね?
冠婚葬祭に母親が出席する場合に息子も付き添うってことですか?

親子関係については、お互いの依存度や関係性によると思いますよ💦
うちは、父が先に他界しましたが疎遠でしたよ😂

• じじ

じじ

コメントありがとうございます!

そうです、まさに親に付き添うってことです‥。
    旦那が新婚の頃から毎回当たり前のように付き添っていて、普通のことと思ってたんですが、最近違和感が出てきて💦

それ以外にも、親から離れたくない趣旨の発言が多かったり、だんだん違和感が出てきています。。

• 11月13日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

親から離れたくないって相当依存していますね😅
    家庭を持ったのなら義母との関係もほどほどにすべきかなぁと思います💦

ご主人は、1人っ子ですか?
    他のご兄弟も同じように付き添ったりするんですか?💦

• 11月14日
  • じじ

じじ

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    一応三人兄弟なのですが、末っ子長男で、お義母さんが先々世話をしてしまう人&本人も一人暮らし経験なしで、旦那も甘えの気持ちがある感じで、結び付きは強い感じです😂
    姉二人は全く付き添いません。いつも旦那に頼ってくる感じです。

たぶん、親子お互いにどこか依存しているような感じがします💦

• 11月20日
みー

息子からしたら、母親は心配でしょうから、頻繁には顔出したいとこなんでしょうけど😥 
だからと言って、優先順位が親··では困りますよね😮‍💨 親もある程度、まだ動けるなら、じじさん家族に迷惑かけずに一人過ごしてもらわないとですし💦 今は、実の息子、娘に面倒見てもらう時代ではありませんからね💦気がきく親なら、「家族が大事なのだから、家庭を大事にしなさい、私はまだ動けるし、何かあったら連絡するから」と一言あってもいいくらいですけど、なかなかそんな親いなのが現実で、ほとんどは、長男なんだから? 嫁なんだから?と押し付ける親多いですよね😮‍💨

• じじ

じじ

旦那なのですが、親戚から招待されたからと新婚時代から毎回当たり前のように付き添っています。義母もそれが普通のような態度です。(旦那が断ったらむしろ失礼みたいな)
    結婚生活においては、旦那も、私よりも親優先のような態度がちょこちょこ見られます。

だんだん違和感が出てきています。

• 11月13日
  • みー

みー

そうだったのですね💦 じじさん家族を蔑ろにして、義母さん優先で動いてる事はないんですか?💦 今のところ、発言だけ?って感じですかね😢 私の旦那も義母の言ってる事は正しいと思って生きてきた人ですが、私が間に入るようになってから、義母の行動、言動はおかしい··と少し思ってくれるようにはなりました😞 義母に言われるがまま、私にも押し付けが何度かあり、おかしい事だよということをしっかり伝えました😣 本人達が気がつかないだけで、お互い依存していたので、非常識な事、迷惑行為、押し付け、普通ではないよ·という事をしっかり説明して、旦那には伝えました😅 義母さんも、自分でできる事はやらないといけないし、旦那さんだって家族があるんだから、親、親··は間違ってると思います😮‍💨 うちの義両親も動けて、できるくせに、旦那に電話して、お願いしてきたり、本当ウザいし、甘ったれるな💢って感じです😤💢 嫁も居ての生活があるのに、邪魔すんな💢って思います😤 歳ばかり取って、か弱いふりだけしてって感じなので余計腹がたちます😤  
    うちの旦那もそうですが、男の一人って、他の家族と比べたりしないので、義母が束縛しやすかったりすると、それが普通って思ってるのもあると思います💦 普通ではないよ··と気付かせてあげたいとこですよね💦😣

• 11月13日
  • じじ

じじ

本当に、旦那も自分の世界の中で起きていることこそがいつも正しいと思い込んでいます!(--)
    親に息子が付き添うのも「みんなこんなもんだよ」と言ってました。ちなみに、一人暮らしの経験なし・結婚前は義母が手取り足取り面倒を見ていたようです。彼の世界の狭さに心底びっくりですが、もしかしたら育った環境も悪かったのかもしれません。
    正直マザコンブラコン?みたいで気持ち悪いです‥
    今まで散々伝えたのですが、その場限りの返事ばかりで全然直そうとしないので、これからはこちらもそれなりの態度をしようと思ってます。

• 11月14日
rin

そんなことはないと思います☺️

• じじ

じじ

そうですよね。。
    安心しました。

• 11月13日
AI

それは親子の事なんで心配だったら付き添ってもらってもいいような気がします。
特に思わないです。

• じじ

じじ

新婚時代から毎回当たり前のように付き添っていて、義母もそれが普通のような態度なので分からなかったのですが、最近違和感が出てきました。

• 11月13日
りんりん

冠婚葬祭の内容とその相手との関係性によるんじゃないですかね、、

• じじ

じじ

田舎というのも関係あるのかなと思っていたけど、旦那も義母に甘え?みたいなのもあって引いてます。

• 11月14日