※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育てビギナー★
子育て・グッズ

4月生まれの娘の保活について、育休延長と保育園入所の関係について質問です。書類不備で不承諾通知をもらい、育休延長できる可能性はあるでしょうか?

保活について質問です!

私は次の4月で一歳になる娘がいます。
現在4月保育園入所の申請手続き中です。
ただ、私としては育休を延長したいと考えており、
第一希望のみの保育園で申請予定です。
しかし、4月生まれで0歳児クラスでの申請となり、
入所がとても有利であることから
区役所の方からは延長希望のチェックを入れても
育休を延ばせる確約はできないと言われてしまいました。

そこで小耳に挟んだのですが、書類不備状態のまま申請すると
入所条件?にある意味当てはまらないため、
不承諾通知をもらえ育休を延長できるということでした。

住んでいる自治体によって対応は異なるとは思うのですが、
本当に書類不備というだけで通知書がもらえるのでしょうか?
このようなケースで望み通り延長できた方はいらっしゃいますか?
また、書類不備とはどの程度の不備なのでしょうか?
(誤記載や書類添付漏れ等、詳細を知りたいです!)

お手数ですが、ご自身の経験談等教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

延長したかったので就労証明書は出さずに申請しました!
希望通り延長しました!
ただ就労証明書不備でも1歳半の再度延長するかどうかの時点で受かったので、定員に達してなければ保育園には入れてしまうと思います!

• 子育てビギナー★

子育てビギナー★

回答ありがとうございます😭!
    書類不備の場合、定員未達等に関わらず入所出来ないと思い込んでいたので、そこは盲点でした💦参考になります!!!
    ちなみに就労証明書を添付しなかった場合、役所から問い合わせ等は来ないのでしょうか??それも役所側からしたらよくあることなんですかね??

• 11月14日

退会ユーザー

役所から問い合わせ来てました!
    お手紙と電話が来ました。が、電話して会社がなかなか書いてくれないと嘘をつきました😂笑
    分かりました、届いたら提出してくださいね!って感じでサラッと終わりましたよ〜!

• 11月15日
  • 子育てビギナー★

子育てビギナー★

そうだったんですね🙄!!!
    問い合わせ来るなら…と少し身構えてしまいましたが、それでもやはり延長希望なので、私も書類不備でまずは申請してみようかなという気持ちになってきました😮‍💨!!!

ご経験談きけて、だいぶイメージがわきました!ありがとうございます🙌🏻❣️

• 11月16日
rimama

私も延長希望です😊
3月生まれなので1歳児クラスなのですが、現時点では応募人数で定員超過してるけど辞退がいっぱい出たら定員割れしたら受かる可能性もないとは言いきれない言われております(;_;)

うちの場合は会社が育休手続きに慣れておらず、就労証明が0点の書き方(過去3ヶ月以内の就労実績が本来は就労時のものを書くところ育休入ってからの記載になっていたので全て0になってました💦)なので、私の就労証明は意味をなしてないらしく0点扱いになると言われましたが、それでも定員割れしたら受かるそうです😣

うちの市町村は定員割れしたら0点でも受かってしまうようです😔💦
書類不備(就労証明を出さない)とかも同じ扱いか、もしくは最悪選考すらしてもらえず保留通知ももらえないのかなという印象です😭

• 子育てビギナー★

子育てビギナー★

ご回答ありがとうございます!
    やはり延長希望したいですよね( ; ; )!

0点扱いの証明書でも定員割れかどうかで受かるだなんて考えもしませんでした🙄💫なんとか書類不備でやり通せるならそれが良いんですけど、万が一それで通知書がもらえないとなると延長できないですもんね💦
    子供と一緒にいたいだけなのに、保活ってもどかしいことばかりです、、、

お互いどうにかしてでも育休延長にもっていけると良いですね😭!

• 11月14日