※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘のトイトレに悩んでいます。幼稚園ではできるが家では嫌がり、色々試してもうまくいかず困っています。報告の逆もあり、先生は気長に見守るようアドバイスしてくれました。

トイトレについて質問です。
現在3歳5ヶ月の娘がいます。

家でのトイトレが全く進みません。
幼稚園では自分でズボンを下げ、トイレが済んだら拭いて流してズボンを上げる一連の流れが出来るみたいです。
家ではトイレに行くことをとても嫌がります…
トレパンを使ってみましたが、何度も漏らすだけでこちらの心が先に折れました🥲
他には娘の好きなアンパンマンの補助便座にする、出来たらキラキラのシールを貼れるよ!と言ってみる、壁に好きなキャラクターのポスターを貼る、好きなキャラクターのパンツを用意する、お菓子、おもちゃで釣る…などなどやってみましたがどれもダメでした😭

また娘は家でおしっこ、うんちをした時にほぼ必ず逆に報告してくるのです。違いが分からないのか?!と思うのですが、そんな事ありますかね?😂これはふざけているだけでしょうか…

幼稚園の先生に相談したところ、まだ3歳ですし大丈夫ですよ~気長に見守りましょう!と言ってもらえたのですが、なるべく早くオムツが外れるといいなと思っています。

トイトレに何かアドバイスがあればお願いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよー!
私のストレスが凄すぎて、家ではずっとオムツ履かせてました😅
結果論で憶測でしかありませんが、私の必死さが息子に伝わってしまっていたんじゃないかなぁと思います💦
そのうち勝手にオムツを嫌がるようになるので、お外で出来ているなら、お家ではオムツでもいいんじゃないかなぁと思います😊

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    確かに私の必死さを娘も感じ取ってる気がします…こちらが頑張れば頑張るほどゴールが遠のいてるような…😂
    小学生までには出来るはずだという気持ちで私もゆったり見守れるよう頑張ります😭

• 11月15日