※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
家族・旦那

離婚する前に私が精神科に行ってもし鬱などの精神疾患があると診断され…

離婚する前に
私が精神科に行って
もし鬱などの精神疾患があると診断された場合
子供の親権はとれなくなるのでしょうか?
私は専業主婦です
金銭的にも旦那に依存していますし
ですが私のせいで喧嘩になってしまいます
私の性格が改善されたら
きっと喧嘩にならないんだと思いますが
旦那ともう15年一緒にいますが
子供ができる前からも
たまに喧嘩があり
私が悪いんだなと思い
次は気をつけようと頑張ってきたけど
結局また同じことを言われ…の繰り返し
子供が出来てからも
結局同じような類の事を言われるし
その度離婚した方がいいのかなって考えたり
私が一人でなにもできない、自信が無い
旦那と普通の時の楽しい時間とかが
頭に浮かぶ
子供は旦那の事好きですし
でも私が原因で喧嘩になり
子供の前で喧嘩に何度もなり
そんなんも嫌になり
私は子供のためにと思ってても
結局そのせいで旦那を怒らせてしまい
結局子供に喧嘩を見せて辛い思いをさせる始末
自分は何度も気をつけようとしてきたけど
結局治らず
もう諦めてしまいそう
今回も私が治す気をつけると
ひたすら謝ればまた元に戻れるのかも知れないですが
またわたしは同じ事を繰り返してしまい
子供にまた嫌な思いをさせるんじゃないかと思うと
身動き取れずにいます

主に理由は子育ての事などです
旦那は子育てに積極的な方なので
どうしてもお互いぶつかってしまい
お互いのやり方に納得できないのだと思います
それにどちらが正解とかない分
余計に苦しいモヤモヤした気持ちになり
私が態度に出してしまう事が
旦那のスイッチを入れてしまう原因なのです
そしていつも上の子のことでそうなる為
旦那と私が険悪になってるはずなのに
旦那は息子に無愛想かきつい当たりをしていたり
喧嘩になったあとはいつも良い旦那さんですが
お金を持ち出しパチンコで散財するまで帰ってこない
今は下の子が生まれ
今回の喧嘩では
下の子には普通に接し
旦那から上の子へ声をかけることはありませんし
息子から声掛けた時も
そっけない態度が息子からの質問に対してと
あやふやにしたり
パパ大好きと言っても笑うだけ
顔もみず
一緒に寝よと言っても
一緒に寝れないの
みたいな
それは旦那が息子と関わると
ママと喧嘩になるからという理由だと思います
私は息子が寝よと言って
旦那が一緒に寝る時に嫌に思う事なんて無いですし
でも喧嘩になったら
全部関われないみたいになってしまいます
それをみて息子にママのせいでごめんねと
謝ります
もう2週間家庭内別居状態
私には最低限の会話か
特に言わなくてもいい事ですが
冷蔵庫をあけて賞味期限が切れてる物を見つけては
私に話しかけてきます、指摘です
私がだらしないのが悪いですし
専業主婦なのでありがたみ分かってないと
言いたいのでしょう…
私にその態度でも構わないです
でも息子は旦那の息子でもあるのに
そんな態度いつまでも続けてるの見てると本当にしんどくなり
そんな父親いらないと思ったりしますが
原因は、幸せを放棄して言ってるのはお前だと
言われれば
そうなのかなって…
それでいて
私はもう自分は直せるかわからない
直らないと言ってしまったので

なんというか
今凄くしんどくて

現状どうすればいいのかわからないです

コメント

はじめてのママリ🔰

もし離婚になり生活していけるのかが問題になるとおもいます

R

ぬぅちゃんさんも旦那さんもそれぞれいいところ悪いところがあるのかなと思いました。
でもそれはきっとどこの夫婦でも同じで、長い時間をかけて少しずつお互いの価値観をすり寄せて行く、お互いのやり方を認める、若しくは諦める、お互いを理解して尊重していくものなんだな、と思っています。

こんなこと言っていて、頭では分かっているつもりでも
私もまだまだ旦那に腹立つことばかりです。
洗濯物は皺だらけで干してあるし、なんなら間隔を開けるのも忘れていたり。
やってもらえるだけでありがたい、頼んだなら文句言わないが基本だと分かっていてもムカつくもんはムカつきます。
でもそのうちまあ自分で直せばいっかってなるといいよな〜と思ってます。

本題の親権が取れるか取れないかは詳しくなくてお答えできず申し訳ないですが、可能であればもう一度冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか?
この前は直らないと言ってしまったけど諦めてるわけではないと文章からは思いましたので、素直に直せるかは分からないけど頑張りたいとは思っていると伝えてみてはどうでしょうか?
育児に積極的な旦那さんも素敵だと思いますよ😊
お互いやり方があってぶつかるのは当然ですので、少しずつ、お互いに歩み寄れるといいですね✨

ズレたお話をしていたら申し訳ございませんが、まずはここでもいいですし、吐き出したいことは全て吐き出して下さいね!
聞いてくれる人は沢山いますよ😊
少しでも楽になれますように。