※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休延長手続きと育休手当の手続きは別々です。結果がわかっても会社が手続きをしてくれます。手当は間に合わなくてももらえます。

育休延長の手続きで、育休手当ももらうには、育休手当の手続きも二週間前に終わっていないといけないのでしょうか?子供の誕生日が12月あたまです。
14.15あたりで12月入園の結果が届きます
たぶん難しいと思うのですが、かりに15日に結果がわかってすぐに延長手続きしても、育休手当の手続きは会社がやってくれますよね?二週間前ぴったりに間に合わないと手当はもらえないのでしょうか?

コメント

ママリ

いや、そんなことないですよ😊
12月の不承諾通知が手元に来てからで大丈夫でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長手続きって二週間前までに終わらせるんじゃなかったでしたっけ?💦

• 11月13日
🫥

うちも月のあたまが誕生日で、どう頑張っても2週間前までに手続きが終わらなかったので、会社の総務部に相談しました。事情を話して通知が来てすぐに申請すれば大丈夫だと思います。
とはいえ処理が間に合わないと大変なのでまずは会社と相談するのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場に二週間で手続きしないとって伝えた方がいいですよね?私が初めての対象者で、いちから説明しないと理解できてないと思うので、、

• 11月13日

お誕生日はいつになるんでしょうか?

例えば11/15にお手元に届いて会社に提出できるのはいつですか?

厳密に2週間ってわけではないので大丈夫だとは思います^^そもそも会社からハロワの手続きが電子なのか窓口なのか郵送なのかでもタイムラグは出てきてしまいますし💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12/6です!16に会社に提出できると思います。
    自分で市役所いって手続きするのですよね?

• 11月13日

退会ユーザー

個人でもできなくはないですが基本的には会社が手続きすることになります🙆‍♀️

会社に変更申請書と不承諾だしたらオッケーです。あとの手続きは会社がやってくれますよ👌

もしご心配でしたら会社に提出する際に一言そえておくといいかもです☺️

• 11月13日
まいちゃん☆

年末年始で厳しい時にハローワークに相談したら、
2週間前までじゃなくても受け付けますよー
遅くなってもいいので持ってきてください😄
と言われて、遅くなっても全然大丈夫でしたよ☆

はじめてのママリ🔰

私も色々調べたんですが、2週間前っていうのは会社に申告する期限なのかなと思います。会社から育児休業給付金決定通知書って貰ってないですか?そこに次回申請期限が書いてあるんですけど、主さんの場合なら給付金2ヶ月ごとなら2月末までって書いてあるかと思います。
私も主さんと同じような感じで心配になりハロワークに電話したんですけど、12月日付の結果通知書があるのであれば大丈夫だと言われました。それでも心配だったので、市役所に電話して直接通知書を早めに取りに行きました。

ママリ

会社に延長する旨届け出ていれば大丈夫かと思います。
私も月初生まれの子供がいて、色々手違いもあり手続き終わったのは誕生日後だったのですが、手当は延長できました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⭐️よかったです😭でもまずは職場に確認しなきゃですね、

• 11月13日