※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアニーサについて相談です。株はどこで買えるか教えてください。やめた方がいい場合も教えてください。

ジュニアニーサって今からやった方がいいんでしょうか??
子どもは8歳と2歳でシングルです。
現金で800弱の貯金がありますが、それ以外は何もないです。
使う予定はないし、年間150万くらい貯金してます。

でも頭が悪くジュニアニーサについていまいち分かってません。あまりリスクを負わずに堅実に長年引き出せなくても良いと考えているのですが、こんな私はどこで株を買えばいいですか?楽天で口座作ろうとだけは思ってます^ ^やめた方がいいと思う方はそれも教えてください。

コメント

おかな

私もあまり詳しくないですが、積立ニーサだけやってます!
3年ぐらいやってて今+60万円です🥹
ほっとくだけで簡単なので続けられます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの銘柄でやられてますか??参考に教えてください^ ^

• 11月14日
ゆん

金融機関で働いています。
ジュニアNISAに関しては、2023年末で制度が終了します。ただ残り1年ほどはありますので少しでも非課税にとお考えでしたら利用しても良いかもしれません。ただ制約等は色々ありますので、そこはお調べいただくことをお勧めします。

私だったらお子さんのために手数料の少ないインデックス運用等で積立投資をするかな〜と思います。(ネット証券で十分です)
何にせよ預金に金利はつかない時代なので将来のお子さんの資産形成を考えれば投資はしておいた方が良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インデックス運用ってなんだろ??ゆんさんみたいに詳しい方が羨ましいです^ ^調べても結局どう言う意味かわからないまま終わることが多くて💦

• 11月14日

2歳のお子さんはやってもいいかもしれませんね。
成人まで16年あるので運用期間が長いです。
わたしなら上のお子さん分は積立ニーサにするかもです。
すでに積ニーやってるなら上のお子さんもジュニアニーサやるかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサを2人分2年分だけやってほったらかしにしたいんですけどで💦積み立てニーサもやってないんです。

• 11月14日

退会ユーザー

何年ほったらかしにするかとその後の計画ですよね。
    上のお子さんは10年、そのあと一般ニーサ枠にロールオーバーはできるけど
    お子さんが自分で投資したいと思ったら枠は減ります。

積立ニーサは20年非課税期間があるので
    どちらが自分たちにあってるかですね。

• 11月14日