※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
お仕事

ママ友が育休延長中で、2歳児の慣らし入園について不安があるようです。会社は2年まで育休取得可。入園前提で有休か欠勤で対応するが、入れない場合の対応は不明。

育休延長について

素朴な疑問です。

ママ友は3月生まれの子がいて、4月に1歳児で入れようとしたけど働きたくないとわざと落ち、現在育休2年目に入ってます。会社は育休2年まで取れるらしく、来年度の2歳児の時は慣らしの最中は有休か欠勤で対応すると言ってました。でもそれって、入れる前提の話ですよね?育休期間経て入れない場合ってどうなるんですか?

ちなみに2歳児だと持ち上がりで新規の子は最低でも6人しかないんですが💦

コメント

まま

入れなければただ育休のお金がもらえないだけで会社が雇用し在籍させてくれていれば入れるまで待つしかないんだと思います!💕

はじめてのママリ🔰

6人の中に何とかして入る。入れなければ退職ですね。
場合によっては入れるまで休職?(給料なしで籍残し)扱いしてくれるところもあるようですが。
退職が嫌なら遠かったり希望じゃ無い所に入れるかしか無いかと。

2児のママ

育休のお金が貰えないだけだと思います!

あんちゃんママ

まとめてのお返事ですみません💦みなさんコメントありがとうございました🙌
会社によって対応が違うんですね🤔この表を見る限り、2歳児が1番狭き門だと思うのですが、本人は当然入れる前提で話をしていたので入れなかった場合は‥?と気になりました💦また、社保更年は育休中免除ですが籍残してくれても育休期間経たら払わないとだよなぁとかと思ったり💦
人様のことなので本人には一切何も言いませんが、気になったので質問させていただきました🙇‍♂️

真鞠

もし入れなくて、かつどうしても仕事復帰したいなら、とりあえず認可外に預けて復帰して、認可に転園出来るのを待つという手段もあります🤔

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

なるほど!ママ友はこの育休延長中に2人目出産して、また下の子育休取って落ちて連続で4年とりたいと前私に話してたんです😅自分も高齢だし、旦那さんも再雇用しても子供が高校卒業までには退職になるので自分は定年退職まで今のところで働きたいと言ってたんですが、それと育休は別なのか🤔1年で復帰した私に「働かなくても半額出るのに働くの馬鹿らしい」と言ってたので、意地悪ですが落ちてしまえって思ってる自分がいます😂せ

• 11月13日