※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお友達の真似をすることについて心配しています。保育園からは発達が心配だと言われていますが、お友達の行動を真似することは興味があるからかどうか疑問です。

息子がお友達の真似をしまくります。
リトミックに行ってるのですが、レッスンの途中で例えばお歌を聴いて揺れる場面で、お友達が走ったりジャンプしはじめてしまったら息子もやるし、端っこにある手すりにぶら下がったら息子もそっちへ行って隣でぶら下がります。
保育園からはお友達に全く興味がないようです、発達が心配ですと言われてるのですが、お友達がやってることの真似をするのは興味があるってこととは違うんですかね❓

コメント

はじめてのママリ

その様子だと興味がないとは言えないと思います!うちの息子も同じようにすぐお友だちの真似します。

ただ、保育園の先生も毎日息子さんを見てくれているので何か心配なところがあるのは本当なのかなと思います。
どんな様子から心配と思われるのでしょうか?と聞いてみたことはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味はありそうですよね❣️
    ありがとうございます😊
    保育園からは、お友達への興味のなさ(ひとり遊びばかり)と、言葉の遅れ、教室からの脱走🏃の多動で自閉症では?と言われてます💦
    発達検査の結果は問題なしだったのですが、リトミックでも教室から脱走したことがあって、多動は確かにあるので、療育行く予定です😅
    ありがとうございました!

• 11月13日
はじめてのままり

幼稚園の頃
女の子のお友達が
いつもそばについて来て
私がマットで遊んでいたら
マットで遊んでくるし、
縄跳びをやると縄跳びを
してくるし、折り紙を始めると折り紙を始めたりする子がいました。
特に印象に残っているのが、
描いた絵をマグカップに写して敬老の日にプレゼントをするというときに、
私がキョロちゃんとクローバーの絵をかいたら、その子も真似てかいてきたことがありました🤣

小学校に上がり
私がバレーボールを始めたら
その子もバレーボールを始めて、親同士が仲良かったので
『いつも〇〇ちゃん(私)の真似をしたがるの…』って言われたと母から聞いたのを覚えています😅

その子とは結局高校まで同じでしたが、障がいも何もなく至って普通の子でしたよ!

真似をするってことは興味があるってことなんじゃないかな?と私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました✨
    キョロちゃんも真似するって面白いですね🤣そのお友達はママさんのことが大好きだったんですね〜😂
    保育園では興味なしと言われましたが、リトミックの時の様子を見てるとうちの子もお友達に興味あるんじゃないかなー?と思ってたので、コメント嬉しかったです😊

• 11月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

別の方への投稿を読みましたが、
    私の姉も3歳まで全然言葉が出なかったようです🥺
    だけど突然喋り出したと母から聞いたことがありました☺️
    姉は今では英語もペラペラな管理栄養士さんをしています(仕事と英語関係なくてすみません)笑笑

まだ2歳半ですし、
    気になる所は色々とあると思いますが、息子さんのペースで沢山の成長を見せてくれると良いですね☺️

息子も首の座りや寝返り、伝い歩き全てが遅くてとても不安でしたが、夫と話していたのは
    『まだこの世界に来てたった〇ヶ月なんだから、苦手なことや分からないことが沢山あって当然だよね!』って過ごして来ました🥺 

不安なこともあると思いますがお互いに頑張りましょう♪

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😭💓
    そうですよね!まだこの世界に来てたったの2年半なのに、他の子と比べてできてないことばかりに注目されたらかわいそうですよね😢いいところに注目して伸ばしてあげられるようにがんばりたいです!
    素敵なご夫婦ですね💓

お姉さんすごいですね✨
    うちの子もここ1ヶ月で言葉が増えてきて、今日はうんち出たよと言えるようになりました!笑
    ペースはゆっくりですが、かわいいね〜と育てたいと思います。

お互いがんばりましょう💕

• 11月13日