※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが水っぽいうんちをした場合、下痢かもしれません。次のうんちの状態を確認してから受診することをお勧めします。

生後2ヶ月(67日)の女の子を育てています。
赤ちゃんの下痢ってどんな感じですか?
先程うんちをしたのですが、いつもより水っぽいような‥
量があまり多くなくて判断に困っています。
下痢をした場合、すぐに受信した方がよいでしょうか?
次のうんちの状態を確認してからの方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

こんなもんじゃないのかな?次出たのを見て
気になるようなら受診した方が安心しますよ(o^^o)

  • yuyu

    yuyu

    ですよね(。•́•̀。)💦
    とりあえず次のうんちを見て判断したいと思います。ありがとうございました!

    • 12月24日
凛

まだ2ヶ月ならこんなもんかなと思います。
ちょっと冷やしちゃったとかないですか?
水っぽい下痢をいつもよりも何回もするとか、白っぽいとかだと心配ですが、見た感じ大丈夫そうですよ!
様子見てみてください!

  • yuyu

    yuyu

    よかった💦下痢じゃなさそうですよね?
    雪国に住んでいて今朝はいつもより寒かったかもしれません。
    冷えちゃったかな、、
    あったかくしようと思います(•́ε•̀;ก)💦
    ありがとうございました!

    • 12月24日
  • 凛

    寒いと着せるものとかも迷いますよね。
    手足はなるべくそのままで肌着とかブランケットとかをうまく利用して暖かくしてあげてください。
    着せすぎると汗疹できちゃうので気を付けてくださいね!

    • 12月24日
  • yuyu

    yuyu

    そうなんですよね(。•́•̀。)💦着せるものにいつも迷います
    お腹が冷えないように
    短肌着+コンビか
    短肌着+ロンパース+レッグウォーマー
    にしていて、スリーパーもあるのですがあんまりスリーパーは好きじゃないみたいで全然活躍していません(›´-`‹ )笑

    • 12月24日
  • 凛

    コンビ肌着にロンパースはどうですか?
    短肌着だとめくれちゃうこともあるので。
    スリーパーもうちははじめだめでした。

    • 12月24日
  • yuyu

    yuyu

    ですね!お腹冷えなくてよさそう
    ロンパースとコンビの発想がなかったです、、笑
    今夜から試してみます!

    • 12月24日
  • 凛

    ロンパースってカバーオールとか言われてるやつですよね?
    足まであるやつ。
    去年の今頃です。
    これはツーウェイオールですけど、これの下にコンビ肌着着せてました。
    かなり寒い時はさらに下に短肌着です。

    • 12月24日
  • yuyu

    yuyu

    写真のような下着のロンパースのことでした!(•́ε•̀;ก)💦
    そっかそっか、やっぱり寝るときも肌着だけじゃなくお洋服も着せるべきですね…
    お写真までありがとうございます(>人<;)

    • 12月24日
  • 凛

    そうだったんですね。
    すいません、勘違いで!
    うちこのタイプは寝返りとかできるようになるまで使わなかったので。
    これ着せるなら、プラスカバーオールみたいのを着せてました!
    肌着だけじゃちょっと寒いかもしれないですね。

    • 12月24日
**藤子**

一ヶ月検診の時に聞きましたが、この時期の子は下痢はないみたいです。ミルクや母乳なので水分多めですし、色の変化だけ注意しとけば大丈夫ですよ(笑)

特に母乳なら噴水並のウンチです😅

  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね!
    色は良い色のうんちなので様子を見てみます(>人<;)
    ありがとうございました!

    • 12月24日
ryukaimam

下痢ではないと思いますよ(*^^*)
私も二ヶ月ちょい前の子が居ますがこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
下痢だともっとさらさらの水ぽい感じです♪

  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね!よかった(›´-`‹ )
    赤ちゃんのうんちって判断しずらくて、、
    あったかくして様子見ます
    ありがとうございました!

    • 12月24日