※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

コロナの療養期間について…同居家族がコロナ陽性。他の同居家族は濃厚接…

コロナの療養期間について…
同居家族がコロナ陽性。他の同居家族は濃厚接触者に当たると思いますが、無症状のまま自宅待機期間を終えて、仕事復帰前の検査で陽性が出た場合、自宅療養期間ってその日から7日間になりますか?
無症状だっただけでその前に感染している可能性が高いとは思いますが、結果が出た日からという形になると思いますか?


1番下の子がコロナ陽性になり、その3日後くらいに上2人も陽性になりました。私と旦那は目立った症状もなく検査せずに、明日で全員の自宅療養期間を終えます。

私は明後日仕事復帰前に抗原・抗体検査をすることになっているのですが、陽性が出る気しかしません😅
罹患者が子供たちなので、隔離をできるわけもなく、一緒に寝て、一緒にご飯も食べ、普通に過ごしていました。

いざ復帰を目の前にして、無症状でもどっかのタイミングで検査して陽性判定をもらっていた方が待機期間が短く済んだのでは…?と思ったりして💦
今更どうにもならないのですが😭
同居家族がすでに陽性だったとしても、やっぱり陽性が出た日から療養開始になりますよね😭?

コメント

tatara

陽性出た日からになります。でも隔離してなくてもかからない時はかからないので大丈夫だと思いますよ!!

  • しっぽ

    しっぽ


    ですよね〜😭
    それだったら検査しておけばよかった…と思ったりして💦

    かからないこともありますかね?なんか移ってる気しかしないんですよね〜🤣🤣

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子もみんなコロナの中、1人陰性でした。
ずっと無症状で、一応検査したら陽性でした。
なので、そこから7日間、自宅療養しました。

  • しっぽ

    しっぽ


    ですよね。ありがとうございます。

    • 11月16日
amy*

全然解答になっていないのですが💦
復職前の検査結果、どうでしたか?🥲
わたしも明日仕事に戻るのですが、
上の子が陽性になっただけで
他の家族はみんな症状が出てないので
万が一明日陽性が出たら...とヒヤヒヤしてます😰

  • しっぽ

    しっぽ


    見事に陽性でした!🤣🤣
    私は医療従事者ということもあり、ID-NOWして陽性で、PCRもしましたが翌日の結果で陽性でした😅

    おそらくもっと前に感染していたとは思いますが、症状が出た日または抗体をとった日が発症日となるので、やはり検査したその日が発症ということになってしまいました…
    ただ無症状だと5日目で陰性確認ができればそれで解除という、数日短縮できる決まりもあるので、私はそれで本当に数日ですが短縮する予定です。
    昨日自宅で抗原キットして陰性が確認できたのですが、職場でも検査しなきゃダメな決まりなので、明日の結果がどうかで復帰が決まります…解除後もしばらく陽性が出るって話もよく聞きますし、私も心配です😭😭

    陰性だといいですね😊✨

    • 11月20日
  • amy*

    amy*

    陽性だったのですね😭💦
    全く、なんの症状もなく...でしたか?😳💭
    先程家にあったキットで下の子を検査してみたのですが、陰性だったので、下の子が陰性なら、わたしも陰性かな?と勝手に期待しています😂(笑)
    けれど、コロナに罹らない限り、ずーっと家族の誰かがなるたびに濃厚接触者になるんだな...というのも、考えるだけでゾッとします😨
    しっぽさんも、明日の検査でなんとか陰性が出てくれるといいですね😣🤎

    • 11月20日
  • しっぽ

    しっぽ


    それが全くの無症状ではなかったです🤣1番下の子が発症した数日後に少し喉が痛かったので一応抗原やったんですが陰性でした。コロナになった方からよく聞く激痛とは程遠いほんのり痛いくらいだったので、乾燥かな?と流してしまったのがダメでしたね🤣🤣
    そこで受診して陽性が確認できてればもぅ少し自宅療養期間は短く済んだかもしれませんが、私の場合は仕事復帰前に検査があるのでどっちにしろ引っかかってたと思いますが…

    まさに今から検査なので、気合いで乗り切りたいと思います!笑笑

    amy*さんも陰性が確認できるといいですね😊

    • 11月21日
  • amy*

    amy*

    わたしも昨日の朝、自宅で抗原キットで陰性、そのまま1日働きました😊*
    が、夕方から37.4の微熱と頭痛が...😨
    今朝にはすっかり平熱で
    背中の痛みと、吐き気がちょこちょこあるくらいで元気です😂
    職場が保育園なので、念のため出勤して良いか確認したところ、身近に陽性者(息子)がいたということもあり、今日は念のため休んで様子を見てと言われました😂💭
    コロナの症状なのかはわかりませんが、これから何もないことを祈ります💦
    お忙しい中、たくさん教えていただき、ありがとうございました☺️💓

    • 11月22日