※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

子どもの好奇心を尊重するか、モノの大切さを教えるか、どちらがいいか悩んでいます。皆さんはどう伝えますか?

キッズユーチューバーの
スクイーズを切って中身を出してみる実験動画に影響を受け、せっかく買ってあげたスクイーズを切りたいと言います。

この前、たまたま持っていたスクイーズが破れてしまったので、切りたがっていたため、これは壊れてしまって捨てることになったから特別だよ。と話して、ハサミで切らせました。

昨日100均へ行ったところ
この前壊れちゃったからまたほしいと言ったので、同じものをひとつ買いました。

買ってきてすぐ、切って遊びたいーと言い出しました。

私は、せっかく買ったおもちゃを使い捨てるような遊び方はしてほしくないので、以上の事を再度話したうえ切って遊ぶのはやめてほしい。ユーチューバー達はお仕事で切って遊んでるのだから、一緒だと思わないでほしいと伝えました。

でも不服そうな顔のままでした。

子どもの好奇心を尊重すべきなのか、モノの大切さをしっかり教えるべきなのか、皆さんは子どもにどう伝えますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

asiさんの伝え方で間違ってないと思います。
私もいくら100円でもパパママが働いて稼いだ大切なお金だから、切る目的でおもちゃを買うのは違うと言いますね…

例えばスライムを買って、ビニール袋に入れて切らせるのはどうですか?☺️

• asi

asi

ありがとうございます🙇
    不安だったので、、安心しました。

スライム案いいですね✨✨
    うちにちょうどあるのでやってみます!🥰

• 11月13日
みゆあ🐰💜

難しい問題ですよね💦
まず私は、そういうなら、スクイーズを買わないよって言います😅
勿体ないし!っと。

古くて捨てるものだから、特別だったんだよって同じ言い方しちゃいます✨

上の方がおっしゃっている、スライム遊び、良いなと思いました💕

• asi

asi

ありがとうございます🙇✨
    子供が大きくなるにつれて、自分の考えが合ってるのかどうなのか不安になることも増えてきて、、お話聞いてくださりありがとうございます。
    スライム案素敵ですよね!挑戦してみたいと思います🥰

• 11月13日
 sistar_mama

うちはモノの大切さを教えてます💦
スクイーズが車の中で破裂?して大変なことになりました。それ以降スクイーズを欲しがりますが前回のことがあってからは買い与えてないです。

• asi

asi

わが家もモノの大切さきちんと教えていく良い機会になりました!ありがとうございます🙇✨✨
    車の中で破裂はめちゃくちゃ大変ですよね、、、😭💦

• 11月13日
べき

おもちゃの遊び方は自由だけど、壊れて二度と遊べなくなるような遊び方、合ってると思う?ママならおもちゃがかわいそうだからしないよ。

あとはお金について本人の好きな食べ物とかを引き合いに出すのをよくやります。(バスボール1こでハッピーセット1食、みたいな)
主さんの伝え方で良いと思いますよ。切るためのおもちゃなら粘土なりありますし、他で代用して好奇心満たしてあげたらいいです😊

あとは…破壊目的のYouTubeチャンネルは見てて(私が)不快になるので見せないです💦

• asi

asi

コメントありがとうございます😭✨
    具体的なステキな案を教えてくださり有難いです🙇!
    お金の概念も、そのように少しずつ伝えていこうと思いました😆✨

教えていただいたように、粘土やスライム、形を変えて遊べるもので代用してみたいと思います♡

• 11月13日