※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
妊娠・出産

妊娠後期に肘や膝の内側、背中、お腹が痒いです。花粉症もあるけど、同じ症状の方がいるか知りたいです。痒み止めの対処法を教えてください。

妊娠後期に入ってから体のあちこちが痒くて仕方ありません。
元々花粉症もあるので、それもあるかもしれないのですが、主に肘と膝の内側、背中とお腹ですが、特に強く感じる部分は肘の内側です。
同じようになられた方いらっしゃいますか?
痒み止めなどは医薬品なのでなんらか原因と、対処法をご存知でしたお知恵をお貸しください>_<

コメント

あど

追記
あと、脇と、首の周りも痒いです(i³i)

ta-wa

妊娠性掻痒(にんしんせいそうよう)というらしく、妊娠で胆嚢が圧迫され胆汁酸の分泌を悪くしたり、肝臓に負担がかかることで起こるようです。
私も全身かゆいです!(*_*)

かゆみを抑えるしかないので、私の場合は産婦人科で痒み止めを処方していただきました…。

華那ちゃん🙉💓

あ、わたしもです!
ひじとひざの裏やばいです!
ねてる間にかいちゃって
血まみれだし腕汚いです(T_T)

ta-wa

ちなみに私も30週です^_^

あど

え!妊婦にも処方できる痒み止めがあるんですね!!
それは朗報です>_<
とくに寝る前になるとやたらかゆみが気になり掻き出すと止まらなくなっちゃうんですよね。。。
次に検診に行った時に相談してみます!
ありがとうございます♡

ta-wa

はい!ありますよ!^_^
恐らく薬の名前をみると、普通のかゆみ止めだとは思いますが、妊婦も大丈夫らしいです。

すんごい共感できます。
私も掻き毟りたくて仕方ないのですが、我慢我慢…(*_*)という感じです。修行ですね。

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね❤︎

あど

そうなんですよ。。。
元々アトピーとかがあるわけではないのですが、やたらかゆみが止まらず、バリバリ掻きまくっちゃってます(´xωx`)
血まみれとかしんどいですね💦
お互いお医者様にお薬だしてもらえるといいですね(i³i)

ゆずぷ

私の場合、よく見ると乾燥してたので、いつも塗っているボディクリームを塗って乾燥対策をしていましたが、それでも痒くて掻いてしまった部分には、産院に相談して塗り薬を処方してもらいました。塗ると、嘘みたいに痒み止まりましたが、週1くらいで塗らないとやっぱり痒いです。でも、前よりはマシなので、産院に相談してみると良いかと思います(*´ω`*)

あど

そうですね♡
なんか結構ここ最近で突発的に発症したので、花粉で肌がアレルギー反応起こしているのかと思いました>_<
脇とかも掻きすぎると痛くなってくるので辛いです💦
ちなみに塗り薬ですか??

検診まであと5日なので、なんとか頑張って乗り越えます!!

あど

こう何日もかゆみが続くことは経験がなかったので、とても戸惑っています(´ω`;)
お腹まわりはかゆいけど妊娠線ができそうな気がして、他のところは掻きむしってます💦
友達といたり、どこか出かけているときは案外大丈夫なことも多いのですが、一人になると止まらないですね…>_<…
同じような症状の方が見えて少しホッとしました!
私も先生に相談します!
ありがとうございます♡

ta-wa


最初はなんだろうと不思議に思いますよね(*_*)全然おかしいことじゃなく、妊婦のマイナートラブルらしいですよ^^!

はい!塗り薬です。^^
痒くなってから塗って我慢していると15分程度でおさまります!

頑張りましょうね^_^

あど

そうですね💦初めてなので予期しないことがあまりにも多く、戸惑ってばかりです(´xωx`)

でもここでいろんな方のお話を聞けるだけでもすごくためになる事も多く、心強いです!
お互い頑張って乗り越えましょう!ありがとうございます♡