※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

最近息子にイライラしています。風邪で鼻水が出ている息子にイライラし、家事中にぐずられてイライラ。漢方薬も効果なし。義実家に帰省するが、寒さと息子の体調が心配。イライラをどうしたらいいか悩んでいます。

息子に対してのイライラが最近半端ありません…私も風邪を引いていて、息子も風邪で鼻水がだらだら。旦那は年末まで休みがなく、帰ってくるのも遅いです。かわいくてたまらない我が子なのに、全身鼻水をつけられてイライラ、メイクの邪魔をされてイライラ、家事をしているときに限ってぐずられてイライラ…漢方薬を飲んでもあんまり効いていないようです。大声出したり物に当たったり泣いたりしてしまって、した瞬間、あ、と思って息子を抱き締めて謝る毎日です…こんなにイライラするのは自分だけじゃないかと思い、なんだか不安になります。大晦日から義実家に帰省するのですが、とにかく寒いところなのでまた息子がぶり返したらとか考えると憂鬱だし、行っても更に気が抜けないです。家の中も寒いので。このイライラ、どうにかしたいです。皆さんはイライラしたときどうしていますか?

コメント

鼻水つけられても、当たり前!
泣きわめかれても、当たり前💨
家事が進まなくて、当たり前〜💦
と、何でも赤ちゃん主体で考えるようにしてます😂ウチもここ1週間一家全員風邪っぴきで、ヘトヘトです💔

• りんご

りんご

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですよね、全て子ども優先だし、色々がスムーズに進まなくて当たり前なんですよね😣頭ではわかっているんですけど、がーっとイライラがきて、何も悪くない、わからない息子を怒鳴ってしまうんです…自分の我慢が足りないんですかね😞
    風邪、大丈夫ですか?

• 12月25日

退会ユーザー

頭と心で違うことしちゃうことってありますよね💦イラっときたときは、一度子供から目をそらして『無』になります(^^;;
    そして、『これで当たり前だよ、赤ちゃんなんだから!』と頭で一旦冷静に仕切りなおしたりしてます(>_<)
    怒鳴ってしまう前に、ワンクール置いてみるだけでも違うと思います✨私だけまだ風邪治らんです💔一緒に頑張りましょうー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )‼️

• 12月25日
のー

私も一時期そんなことありました(´°‐°`)
イライラして怒って
反省して憂鬱になって。。
しんどいですよね。
私は神経質だったから余計に。
でも色んな育児の方法など聞いて
ゆったりした気持ちで
今は育児出来ています✲*゚

子供は子供なりに
感情がある。
それを基本に考えるようにしています✧‧˚

化粧していても邪魔されます。
でも子供だってかまってほしいです。
私な化粧中断して構います。
構わなきゃいけない。と基本と考えて早起きして準備します。
鼻水だってよだれだって
つけられます。
でも悪気があるわけじゃない。
基本かまってかまってだけど
それも今だけだし
なんでも悪気があってする訳じゃない。
神経質になってたら余計自分がしんどくなるなって気付いてからは
なにも気にしないようになりました♪̊̈♪̆̈

義実家確かに憂鬱ですよね:( ;´꒳`;):
私もそうです(´°‐°`)
でももうそれはこれから毎年の話になることだし
諦めてます(笑)
義実家に仮にも嫁いだ訳だし
嫌でも付き合っていかなきゃいけないんだろーなー。
でも子供のことは可愛がってくれるし
仕方ないかって感じですよ(笑)
義実家と仲良しなお嫁さんも
いるけど
大半の方は苦手な方が多いのでは?♪̊̈♪̆̈
そう思ったら
自分だけがしんどいんじゃないんだって私は思えます(笑)

• りんご

りんご

返信が遅くなってすみません。コメントをありがとうございますm(__)m✨
    私もわりと神経質な方で、なかなか気持ちに折り合いがつけられなくてしんどかったです⤵そうなんですよね、子どもは何もわからないし、何も悪気はないんですよね。言い聞かせないとだめですね😣

私の場合旦那が田舎の長男で、いつか同居しなきゃいけないんじゃないかっていうところがあるので、あまり仲良くなってその話が進んだら嫌なので、なんだか気が引けるんです⤵
    お嫁さんって大変ですよね泣
    田舎は本当に色々あります。正直面倒です⤵
    そうですね!みんな同じと思って乗りきります!

• 12月28日
  • のー

のー

大変ですよね。。
    私のところも長男なので
    いつかは同居です( ´ཫ` )
    私も仲良くないですよー✧‧˚
    しかも義母が潔癖という(´°‐°`)
    先のこと考えたら
    しんどいけど
    今のことで私は精一杯なので
    考えないようにしてます\ ♩ /
    やらなきゃいけないときは
    やらなきゃいけないし
    ぽっくりいってくれたら
    それはそれでいいし(笑)
    りんごさんも頑張りましょうね❤︎''
    あまり深く考えずに\ ♩ /

• 12月28日
  • りんご

りんご

そうなんですね(>_<)まだおじいちゃんおばあちゃんが元気なので、まだ先だとは思いますが、孫を地元の小学校に入れてほしいとか義父に言われたこたもあります。絶対嫌です泣
    そうですね、今のことだけ考えてやっていくしかないですね!
    ありがとうございます😄✨

• 12月28日
kyon

こんにちは。それは辛かったですね。イライラしますよね。
体調が優れないと、だるくて色々なことが億劫になったり 物事がスムーズに進まないとイライラしたりしますよね。さらに息子さんも風邪、となると息子さんも甘えたくてまとわりついてくるでしょうし😵
私は妊活中で子供はいないですが、子供相手の仕事をしていたので『忙しいときに限って子供がぐずる』『やりたいことがある時に限って眠ってくれない』はよくわかります。
旦那様にたすけてもらいたいけどお仕事でいない、となるとイライラもピークですよね。

• りんご

りんご

返信が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、万全じゃないからかいつもよりべったりで…でも小さいんだから当たり前ですよね…
    そうなんですね。私も以前子どもに携わる仕事をしていて、それはすごく思いました!だけど赤ちゃんではなかったので…(´・ω・`)
    あれから考えを改めて、あまりイライラしないように関わっています(*^^*)

• 12月27日
kyon

イライラしたときは私は思いきり泣きます。声を出して。子供にかえったつもりで(笑)意外とスッキリしますよ。

• りんご

りんご

返信が遅くなってすみません。コメントをありがとうございますm(__)m✨
    本当ですか?今度涙が出てきた時にやってみようと思います(*^^*)ありがとうございます✨

• 12月28日