※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの成長に寂しさを感じるママの相談です。子供が大きくなる喜びと寂しさ、専業主婦時代の幸せを振り返り、現在の仕事や子供の成長に対する葛藤を抱えています。

子どもの成長が嬉しい反面、大きくなることに寂しく辛い方いませんか?
ふと子どもが2歳頃までの動画を見返すと懐かしくて戻りたくて涙が出そうになります。わたし病んでますか?笑

専業主婦だったのでずっと子供と過ごしてました。もちろん大変でしたが、私にはずっと子育てしてる時間が幸せで向いていたのだと思います。

今は上の子が小学生、下の子が保育園に行ってパートをしています。
仕事はやりがいもなく、ただただ生活のためだけにしています。願うなら専業主婦に戻りたいです😅

下の子が小学生にあがることが寂しくて寂しくて仕方ありません。小さい頃の子どもにはもう会えないのですよね‥
何か辛くないですか?
きっと私精神的に考え込みやすい性格なので、他のママにはあまり理解されないのではないかな‥とか思ってます。

コメント

🦔 マ マ 🦔

辛い…というより
寂しい気持ちがあります🥺

毎日夫とどっちの方が息子のことが大好きか大会をしている変な夫婦です…🤣笑笑
毎日写真や動画をたくさん撮っていて、子供が寝た後にその日の写真を2人で見返しています…
そして最終的に『この〇〇君に会えるのは今日が最後だね…』ってなって寂しくなっています🥺

一生懸命に伝えてくれる言葉(何となーく伝わるような言葉)も、小走りする時にバランスを取るためか手をパタパタ鳥さんのようにしているところも…
あー成長したら見れなくなるんだ…と思うと寂しくなります。

サイズアウトしたお洋服は
洗濯をして除菌をしてジップロックに一枚づつしまって檜の箱に入れています…
病的なくらい子供が大好きすぎて、成長が嬉しい反面、寂しく思う時もありますよ🥺

病んでいるってわけではないと思います🤣

最近一つ楽しみができたのですが、
息子が夫の幼少期にそっくりで、色々と写真を漁って、
夫の家族や私の家族に
夫の幼少期の頃の写真と、息子の写真を送って反応を見ましたが、
みんながみんな夫の写真も含めて息子だと言っていました🤣
生みの親(夫の両親)ですら分からないくらいに瓜二つ笑

だからいつか孫ができた時に
息子に似てたら嬉しいなぁ〜なんて思いながら過ごしています笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    素晴らしいご夫婦ですね。
    息子さんそれだけ愛されて幸せだと思います。
    みなさんそれぞれ愛情表現も違うでしょうが、成長への寂しさは同じなのかなと思いました😭😭

• 11月13日

私も考えやすいタイプなので参考にならないかもしれませんが同じです🥲

娘が寝ている間に産まれてからの写真やムービー見返して、大きくなったなぁ…。たった一年なのに…。と謎の涙が出てきます😭

そしていつか私の手を離れて反抗期になったり結婚したりして…と考えるだけでもう辛いです😭😭😭笑
そんなこと考えてる暇あるなら今頑張りなさいよ!沢山可愛がってあげなさいよ!と自分につっこんでいるのですが無性に寂しくなります🥲💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく共感します!
    謎の涙溢れてきますよね。
    こんなことで泣いているの私だけだよな‥とか思ってました。
    嬉しいです🥹

• 11月13日
mama

普通の感情だと思いますよ😊
私も長男が小さい頃の動画を見始めると何十分と見てしまいます🥹💡1人目で余裕がなく、若くて無知だったので出来るなら戻ってもう一度育ててあげたいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も若くして子どもを産んだので、周りの保護者みたいにしっかりしていないし、手探り状態の育児ばかりで落ち込むことが多かったです。
    本当私ももう一度育ててみたいと思います😭
    すごく共感できてまた涙しそうです🥲

• 11月13日

私もよく泣いてます( ; ; )
今日はみんなで子供用の歌聴いてて、2歳の時に息子が毎日歌ってた歌が流れてきた時は号泣😂
この歌息子くん毎日歌ってたんだよーって息子に伝えても覚えてなかったのが寂しかったです🥲

はじめてのママリ🔰

辛くはないけどただただ寂しいし恋しいです。
最近誕生日でしたが寂しいって言ってたら子供は大きくなれてうれしいって言ってて温度差感じました😂

mizu

分かりますよーーー😭
もうすぐ4歳になる子がいますが、2歳くらいまでの赤ちゃん感のある頃の写真とか動画とか見ると胸がぎゅーっとなります。
今も可愛いけど種類が違うというか…
数年後に今の子供の動画見返したら、きっと同じこと思うんでしょうけど😢

私は今また妊娠中なので、もう一度赤ちゃんを堪能できることを心の拠り所にしてますが、もし2人とも育ってきたらこの寂しさに耐えられるか心配です😂