※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウカ
家族・旦那

4月から保育園予定で不安です。来年4月から1歳2ヶ月で保育園にいれる予…

4月から保育園予定で不安です。

来年4月から1歳2ヶ月で保育園にいれる予定なんですが。

旦那は自営業で週1の平日休み。毎日帰宅は22時を過ぎており、仕事の日は家事、育児の協力なし。

現状でも、朝は旦那の弁当をつくり、子どもの離乳食を食べさせたら、その片付けやら洗濯、グズる子どもの相手で、自分がご飯を食べれるのは昼前。子どもが朝寝している間は一緒に休憩していますが、午後は買い物や子どもを支援センターに連れていったりして遊ばせて、夕方からは子どもの相手をしながら
ご飯の準備や翌日のお弁当の下ごしらえをし、離乳食を食べさせたりしたら、あっという間にお風呂の時間。。。
その後もミルクやなんやで、寝かしつけて。遊んでいた部屋を片付けたら、帰宅した旦那のご飯、後片付け。。なんだかんだで寝るのは毎日0時を過ぎます。

こんな生活で、プラス仕事となると。。
どうなるのか全く想像が出来ず不安です。

その上、旦那は平日休みなので、
土日も子どもと二人。。自分の体力も持つのだろうかと思ってしまいます。

共働きで、旦那さんの帰りが遅いというかた。どのように家事をこなしていますか??

コメント

どらえもん

うちはご飯はチンしてもらって
後片付けもやってもらうようにしました☺️
あとはゴミ出しもお願いしています。
お互い週1休みで旦那は夜勤もあり
平日はほぼ会うことはありませんが、
なんとかやってますよ☺️

手抜きできるところは手抜きしてますし、
復帰する前に家事分担を旦那と話合いました☺️

まるこめ

・掃除はルンバ
・子どものご飯は、市販の1歳児向けの離乳食
・朝ごはんは毎日パン(子どもが自分で食べれる)
・冷凍食品フル活用。副菜は惣菜とかカットサラダ
・味噌汁はインスタント
・保育所用エプロン、おしぼりは3日分くらい用意して、洗濯出来なくても問題ないようにしておく。
・旦那の世話を辞める。食事は作るけど、温めて出してあげたりしない。弁当も作らない。

無理しない。
大事なのは自分の生活と子ども。
旦那は大人なんだから、世話してもらわなくても生きてける。
旦那は放置。
大事なのは自分と我が子。

ハチミツ🍯

帰ってくる時間隣の県まで通いなので往復2時間ですかね〜
20時半とか21時です🥲

旦那はやって言ったことはやるので、そこまでしないようにしました!
弁当毎日作ってもらうの当たり前とか思うなとも言いました🫢

大人だしお前の母親では無いからやれるべきことはやってと言った方がいいかと💦
子供見て旦那まではしんどすぎます✋

えだまめ

晩御飯は作りますが、温めや片付けは夫自身で。
それプラス私と子どもの晩御飯の食器もお願いしました。
私はシンクに運んで水につけておくだけ。
食洗機を買い夫の負担も少なく出来るようにして。
朝は5時すぎに起きて子どもが起きる前に洗濯を終わらせていましたが、復帰後は子どももですが私も体調を頻繁に崩すようになり、朝の洗濯も頼みました💦
掃除は家を出る時にルンバスタート。
お弁当は元々作っていませんでした。
ご飯作りは食材を休日にまとめて切ったり、朝余裕がある時は朝作ったり、合わせ調味料だけでも作っておいたり。
平日の帰宅後はとにかくなるべく家事しなくて済むようにしました!💦
うちも仕事の日は家事、育児の協力なしでしたが、育児は時間的に無理だけど家事はいけるよね?!って感じで分担しました!全く協力なしはやっていけません!💦

めろ

旦那さんができることは自分でやってもらいましょ
後片付けは自分ですべきです😂
お弁当はたまに楽して冷凍食品多めでもいいと思います🤔
私は夕飯多めに作って、いれたりしてます。
節約のために基本は作りたいのですが、大変な時は作らないです。

子どもの朝ごはんは毎日パン、バナナなど手掴みで自分で食べられるものを置いて
1人で座って食べてもらってます
その間に、自分の支度したり…
私は時短勤務なので、夕飯の支度は余裕がある時は簡単メニュー作りますが、
遅いお迎えになってしまった時は、アンパンマンカレーなどご飯にかけるだけのものを、さっと出します。
自分の食事はもう適当でいいので😂

夫も平日休みです。
平日は保育園休ませて夫にみてもらうこともあるし、登園するにしても送り迎えは夫。
子どもが体調崩しやすいためなるべく休ませたくて、夫に見てもらうことが多いです。

ちなみに旦那さん朝も早いですか?
うちは、送りだけは夫にやってもらうこともありました。
できることは協力してもらうべきです!

ユウカ

返信が大変遅くなりました。沢山回答をいただいていたのに、申し訳ありません。

スマホの故障で、買い換えてから、他にも色々と災難が続いたこともありまして、なかなかログイン出来ずでした。
本来であれば、お一人おひとりに返信するのが常ではありますが、まとめてで失礼します。すみません。

皆さん、色々と工夫されていて参考になりました。
やはり、旦那の協力は必須ですね。。。
旦那は私が働くことに反対はしないけど、出来ればまだ家にいて欲しいという状況なので、、、どこまでやってもらえるか分かりませんが。
話し合いたいと思います。