※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

時短勤務の給付金制度について、毎月支給されるのか、賛成派や反対派の意見もあるか気になります。

時短勤務の人に給付金?というのはどのような制度になるんでしょうか?
一度ではなく、毎月ということですか?
反対の方や、モヤモヤしている方、お金出すのはそこじゃないだろと思う方もおられると思いますが、賛成の方っておられますか?

コメント

なんですかそれ😳
そんな政策があるんですか?

私は時短予定なのでもらえたらラッキーですが、フルタイムで働いてる方からしたら意味わからないですよね💦
せめて時短とか関係無く、共働きの人一律じゃないと不公平です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知らなかったのですがあるみたいです…!詳しくは私もあまりわかっていなくて😭🙌

そうですよね〜!私も元々フルタイムで、時短勤務になる予定です💦
    フルタイムの人からすると働かないといけないからその時間働いてるのにって感じですよね…

• 11月13日
ママリ

まだこれからでしょうが、ただでさえ雇用保険料が10月から上がってますし、財源確保も難しいので実現しない可能性もあるかと…🤔
むしろ実現させたら行けないというか…。
フルで復帰する人たちの働く意欲を削ぎますし、それなら時短にしようと思う人も増えるでしょうから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😳💦
    そうなんですよね、フルで働くのやめようってなりますよね💦

• 11月13日
はじめてのママリ

わたしはいまフルタイムで働いてるのですが、なんだかモヤモヤしますね💦

たしかに時短で子育てと両立しながらお金も確保できるならありがたいとは思いますが…

それより時短だろうがフルタイムだろうが、子供が体調不良で休みになっても大丈夫なように看護休暇の有給化を義務付けて国から補助金出すとか、保育園預けやすくするとか…そう言う政策の方がその場しのぎにならずに済むような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働かれてるとモヤモヤしますよね…💦
    私も元々フルタイムだったのですが、時短勤務にする予定です💦

そうですね!確かにそれが一番いいですよね…子どもの体調不良で有給は減るし、無くなったら無給だしきついですし、看護休暇の方を充実させてもらえたら助かるなあと思いますね💦😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

まだ検討段階で詳細は不明ですよね🤔
反対意見の嵐ですが、個人的には概ね賛成です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだ不明なんですね😭わたしもたまたまSNSで知り、、
    時短勤務になる予定なので、貰えるものはありがたいなぁとは思いますが、フルタイムで働いてる方などからするとうーんって感じですよね〜💦

• 11月13日
aaa

まだ検討段階ですよね🙌🏻

私自身、時短勤務ですが大反対です...

時短で帰れて、しょっちゅう休まれてこっちはカバーで大変なのに、給付金ももらえるのかーと思う人もいると思うので、職場の居心地悪くなりそうで。

はじめてのママリ⭐︎

周りの目が厳しくなるからっていう理由よく目にしますが、それは育休手当も言えます。
私はお金が無いので1年でフルタイム復帰ですが、わざと不承諾通知出して貰ったりして2年まで延長出来るんですよね??
それは恐らく母子の身体考慮して時短復帰したとしてもその給与と働かないで育休半額貰えるんだったら延長したいって事ですよね??

3歳未満児はよく熱出すし夜泣きも多いから、母子の体力的にも育休延長か時短勤務にした方が本当に良いと思うので、
職場的に時短復帰に出来るなら、子どもの為にもめちゃくちゃ良い案だと思います。

むしろわざと不承諾通知して延期されるより会社側もメリットなんではないでしょうか??

批判者の理屈通りにすると、育休手当こそ働いてないのに支給されてるのはおかしいですよね?

少子化対策、今後の母子の負担軽減の為にはとても良い案だと思います。

子どものためを思うなら周りの目を気にせず強くいる事が大事だと思います。

来月からお金の為に仕方なくフルタイム復帰ですが、これが決まってくれればすぐ時短復帰に切り替えでお願いすると思います。
出来るだけ子どもとの時間を増やしたいので。今の子どもは今しかないので。