※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

逆子体操で頑張りますが、帝王切開になる可能性が高いです。手術後の痛みやケア、育児の大変さについての情報を教えてください。

2人目妊娠中なのですが逆子が治らず帝王切開になりそうです😭

手術当日までは希望は捨てずに逆子体操も頑張ります💪
が、経験された方教えてください😭


・どんな痛みなのか
・痛みは何日ほど続いたのか
・術後、帝王切開のケアで効果のあったもの(膿んだりケロイドにならないように、傷が少しでも残らないように など…)
・里帰りしない予定ですが上の子が居る中、術後の育児で大変だった事、あって良かったと思うアイテムなどあれば

お願いします🙏
少しでも情報収集をして万全の体制で迎えたいので助けてください😢

コメント

くまま

私は2回帝王切開しました!
痛みは、術後数時間で麻酔が切れてからがなかなか痛く後陣痛も合わさって激痛で眠れなかったので、一晩中痛み止めの点滴をしました。
痛みは二人目は5日間くらいは動くのもままならないくらい痛かったです💦一人目は3日くらいで少し楽になりました。
術後は傷に病院で買ったアトファインを貼り、半年くらい貼っていました。今は傷はケロイドにはなってないです。
私も里帰りしなかったんですが、上の子に乗られたり触られたら痛いだろうと思い病院で買った腹帯ずっとしてました。痛み止めは退院頃にはたまに飲む程度でした。
個人差がかなりあるので参考までにしてください☺️

  • ちゃめ

    ちゃめ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり麻酔が切れたあとが1番痛いんですね🤕

    痛みが続く日にちも1人目と2人目でだいぶ変わるんですね!
    痛くても授乳などは勿論ありますよね…?
    痛くなかったですか?😢
    私も腹帯をずっと着けたまま育児する事にします🙌🏻

    • 11月12日
おそま

不安ですよね😭

3人目と4人目で
2度帝王切開しています。

痛みは初めの3日ほどは
後陣痛と合わさって お腹周辺がジンジン痛い感じです。
もがき苦しむ程では無いので大丈夫です。
傷の痛み自体はお腹を切るので表面のイメージかとおもいますが
表面より中がピンポイントな酷い筋肉痛のような痛みかとおもいます。(筋肉痛も筋肉を使うと痛いですよね、そんな感じです😂)


痛みは4日目までは痛み止めがあった方が安心
それ以降は素早い動きはできませんが
だんだん動き回れるようになります。
朝目覚める度日に日に良くなります🤗

術後半年程はアトファイン
それ以降は私は勝手にですが
百均のテーピングを産後1年まで貼ってました。今回もそのつもりです。ケロイドにはなってません🤗

3人目、4人目とも里帰りなしですが
お腹を蹴られたり
飛びつかれるとやはり咄嗟に身を庇うくらいには
まだ敏感なので、お腹を守れば大丈夫です。
腹帯が病院から支給されるか
自分で用意するのかは聞いておいた方がいいです。
入院中もあったほうが断然楽です。
お腹の皮膚が動くと当然傷も動きます
これをぐっと腹帯で巻いて押さえるだけで
随分楽です。

後陣痛対策に
カイロを持っていくと少しは快適に過ごせるかもしれません

麻酔が切れてきたらなるべくベッド上で足を動かしたり
寝返りをゆっくりし始めるといいです!
とにかく動く!
動けば動くほど早く良くなります!

  • おそま

    おそま


    グッドアンサーありがとうございます
    読み返して思い出しました!

    術中と、麻酔が切れて少し落ち着くまで
    頭をあまり動かさない方がいいみたいです。
    麻酔が漏れて頭に回ると
    術後何日も酷い頭痛に悩まされるみたいです🥲

    逆子が直るよう祈っています🤗💗

    • 11月14日
  • ちゃめ

    ちゃめ

    そうだったんですね🥰
    今日結局、帝王切開になりましたが今の所Lilyさんのおかげで頭痛は見られません😌ありがとうございました☺️

    • 11月21日
  • おそま

    おそま


    わー😆😆
    おめでとうございます!💗💗
    つかぬ間の休息かと思いますが
    しっかり休んでくださいね😘

    • 11月21日
  • ちゃめ

    ちゃめ

    ありがとうございます😊

    • 11月22日
キットカット

一人目逆子で二人目も予定帝王切開しました!

私はむしろ陣痛が怖かったので、帝王切開なら麻酔で短時間で産める、出産日も決まるということで、むしろ助かる!と思い途中で逆子体操もやめました笑

痛みは一人目のときは傷口が、二人目のときは後陣痛が痛かったですが、早めに痛み止めのロキソニンをリクエストすると乗り切れました!

産んだ当日が一番痛かった記憶があるので、翌日以降はマシになります。(私の主観ですが)

傷口の痛みは燃えるような痛み、でした😅
後陣痛はお腹全体が激しくズキズキです。


翌日迄お水も飲めないと思うのですが、二人目のときは氷をもらえたので口の乾きを癒やしてました。一人目のときは氷もらえること知りませんでした💦

退院後はアトファインという大きい絆創膏みたいなのをアマゾンで買って傷口に貼るというのを半年続けました。
けっこう傷口はきれいになってますよ!肌に白鉛筆で線を引いた感じ、みたいな。

術後の育児ですが、とにかく料理する時間を短くしようと、ヨシケイという料理の材料を切ったもの&レシピの宅配を2週間くらいしました。

私も二人目のときは里帰りなしでした。

健闘を祈ります⭐⭐

  • ちゃめ

    ちゃめ

    回答ありがとうございます😭

    授乳があってもロキソニンって飲めるのですね😌✨

    氷🧊貰えるのですね!今度、産院でも貰えるのか聞いてみようと思います👂

    ありがとうございます😊

    • 11月13日
ママリ

二人とも帝王切開でした!

痛みは一人目は鈍痛のような感じでした。引っ張られる痛みのような?
二人目は後陣痛と傷のズキズキとダブルで痛い感じでした。

一人目は3.4日、二人目はは1週間程痛かったです。

でも1番痛かったのは術後〜次の日の朝ごろかな?
点滴の痛み止めが余り効かず、
言えば座薬の痛み止めが貰えるみたいで、こっちの方が効くらしいのですが喘息持ちなのであまりお勧めしないと言われ貰えませんでした😅
もしかしたら貰えるかもなので良かったら聞いてみてください😃
翌日カロナールが貰え、私はロキソニンの方が効くので変えてもらってマシになった感じです!

術後ケアは特にしなかったのでわかりませんが、傷跡は別の病院のお医者さんや看護師さんに綺麗と言われるくらい良好だったようです。
体質かもです。

友人の話ですが帝王切開前日に入院して、内診の際逆子が治り退院してった子がいます😂
胎児大きめで良く戻ったなとお医者さんも驚いてたそうなので望みはあります!
頑張ってください✨

おだんご🍡

1人目自然分娩
2人目逆子で帝王切開でした!
麻酔が切れてからが痛いですが後陣痛の方が強かったと思います
術後初めて立ち上がる時が1番痛かったです!
あれは盲腸の痛みに似てました笑息できない笑
深呼吸したら割といいです^ ^

私の場合ですが、
帝王切開、想像していたよりいたくなくてどっちかと言ったら陣痛の方が辛かったなーと思いました笑
逆子治りますように!