※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通わせている子供たちを退園させるべきか、働きに出るべきか悩んでいます。周りの意見と自身の考えが異なり、どうすべきか迷っています。

みなさんならどうしますか?今は上2人を保育園に通わせてます。
一応旦那の事務作業を手伝ったり電話対応したりとしてますがしなくても全然いいので書いてるだけの就労証明を出してます。
下の子も保育園に入れて来年の4月から扶養内で働く予定だったので申請もしたのですが
あまりにも子供の熱の頻度が高く、周りに止められ働くのは延期にしようと決めました。

なので3人とも保育園を退園するべきか、このままにして頃合いを見て働きに出るかで迷ってます。
ずっと家にいるつもりはないのでいつかは働くつもりですが4月の時点ではまだ家にいると思います。

息子は早生まれなので来年3歳児クラスで無償化だし、元々そのタイミングで入れようと考えてたので今ここで辞めさせるのもなあ。と考えてしまいます。
下の子2人退園して、上だけ通わせる?そんな事できるんですかね。
周りや旦那は保育園に行かせた方がいい。経験もできるし。の意見しかなく私だけが3人辞めさせようと考えてる状態です。
皆さんならどうしますか?

コメント

ちーこ

自営業とかであれば保育園ではなく幼稚園でもいいのかな…と思うのですが…幼稚園でしたら1番上の子だけは通わせられますし🤔
下の子2人は働くタイミングで途中入園の申請するとかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれが1番だと考えたのですが旦那に話したら幼稚園に転園は許してもらえなさそうです。
    今のまま保育園を続けるか
    辞めるなら強行突破で辞めさせてそこから一年空けてまた同じ保育園に入園させるかのどちらかになると思います。
    そもそも辞めるの事が反対なのでこのまま幼稚園に転園は難しそうです。。

• 11月12日
  • ちーこ

ちーこ

旦那さんが保育園は良くて幼稚園はダメな理由は何なんでしょうか?🤔
    結局送り迎えや行事等はママさんでしょうし旦那さんが入園に関与していないならママさんの気持ちや意向で決めていいと思いますが…難しい感じなんですかね💦
    3人保育園辞めさせても結局自宅保育はママさんだけですよね??
    身体的にも精神的にもしんどくなったりが心配です😢
    ママさんが決める事だと思いますけどね…

下の方もコメントしてましたが働いてて本当に預けたい人が預けられない場合もある事を考えた上で自宅保育が難しいのなら幼稚園やこども園(保育園みたいな)がいいのかなって思います🙇‍♀️

• 11月12日
ママリ

書いてるだけの就労証明、厳しいコメントも有るかもですね💦
でも現実問題、家族や親戚で自営の方がいると、とっっってもよくある話です😂
夫婦揃ってあり得ない低い給料で保育料激安とか、まあよくあります。

就労証明が出せる状況なら、もしパート先で勤められなくても問題はないですよね?
熱出して休みすぎてクビになっても退園の心配することもないし、スポット的な働き方もできると思います。
なんなら働かない(旦那さんの手伝いはする)で保育園通うこともできる。
お子さんが熱出た時の対応もかなりしやすい環境じゃないですか?
普通の人は休みすぎでクビになると保育園退園問題が出てそれが大変だったりするので…。
そんな中で“退園”の選択肢が出るのは保育料の問題?それとも熱をよく出す下のお子さんを保育園に行かせない方が良いんじゃないかってところでしょうか?

激戦でないなら一年開けて同じ園に入園もできますよ。
1人だけ保育園は厳しいと思います。下の子どうしてんの?ってなるので😅下のお子さんが他の認可外や一時保育に通ってるとかなれば話は別かなーと思いますが…。

主さんが3人退園させたい理由や働きたいのか働きたくないのかが文章からはよく分からなかったので、家で見たいなら見れば良いと思うし、保育園通わせたいなら通える環境があるのだから通わせれば良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々満3歳までは保育園に入れる予定はなかったのですが
    出産の時利用できる制度を知り、そこから通園が始まりました。
    なので働く予定は全くなかったのですが流れるまま就労証明も出したし、子供も楽しそうだしでじゃあ預ける代わりにちゃんと働こうと思ったのがきっかけです。

でも2〜3週間に一回熱は出るし
    そのまま立て続けに感染していくし
    育児家事も全部私だし、それに加えて扶養内で保育料を稼ぎにいくってちょっとメリットないな、と感じて
    働きに出るのを辞めました。

旦那の無給の電話対応や事務処理をしながら3人とも預けるより3人とも自宅保育に切り替えよう。となったのですが
    旦那は保育園を辞めさせるのが反対で
    そんな中強行突破で辞めせてからの計画が全くなく
    上の子どうするの?状態です。
    こんな状態なら3人とも預けて環境の良い職場を見つけた方がいいんだろうけど
    自宅保育したい気持ちがあり
    状況整理や就労証明の書き方とかじゃなく
    みなさんならどちらを優先するかと聞きたかった流れです。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

すみません、ちょっと余計なことも書いてしまったようで、お気を悪くされてたらごめんなさい🙇‍♀️ただ単純に、主さんはどうしたいんだろう?と思っただけで🙏

2、3週間に一回熱出して立続けに感染は、そんなものかと😂

旦那さんが保育園辞めさせたい理由は分からないですが、色んな経験させたいのはわかるけど幼稚園は反対なの謎だし🤔

でも主さんが自宅保育したい気持ちがあるなら、絶対その方が良いです‼︎後からもっと一緒にいたかったと思っても取り返せない時間なので‼︎

前も書きましたが、保育園に空きのある地域ならば、退園後に再入園も可能です。私は保育士ですが実際そんなご家庭ありましたよ😊退職→求職期間で仕事見つからず退園→翌年度仕事見つけて復活とか✨

例えばですが、旦那さんが教育のために?保育園通わせたいのは1番上のお子さんですよね?
    退園して一時保育の月極で通わせる方法もありますよ。こちらはら就労証明もいらないし専業主婦でも利用できるものなのでなんの後ろめたさもありません。集団生活を学ばせたいとかの理由もOK。
    一時保育で引き続き通いながら、仕事を始める見通しが立ったら保育園入園はどうですかね?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、私も書いてるうちにわけわからなくなって、
    全く伝わりにくい文章が最後にまとまっただけなので全くもって気は悪くなってないので誤解させてすみません。

一時保育にそんな使い方あるんですね!初めて知りました。
    すみませんここからは無知なので質問責めになってしまいます。

それは一度退園して、週に何回か通わせるという事でしょうか?🤔
    それとも回数制とかですか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

システムや料金は園や自治体にもよりますが、うちの園は月極をやってます!
    月2万ぐらいで月15日まで利用可能。理由はお仕事でも通学でも通院でもリフレッシュでも育児負担の軽減でもなんでも可。
    なので、保育園を3人退園させて上のお子さんは一時保育で月15日通わせる。
    月極がなければ都度利用(一日いくら)になりますが、一時保育も空きがあるような地域ならばそんなこともできるかと🤔
    ただ、一時保育は専用の保育室と先生なところが多いのでお友達とは離れてしまうかもしれません💦
    でも、私の園では在園してた子が退園して一時保育で月極でくる、さらに園に戻る見込みが高いとなれば、特例を認めて在籍してたクラスで保育したりもします😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますーー!
    良い事知れました😭
    一度園に月極預かりの事聞いてみます!
    言って下さった通り自宅保育したい気持ちは諦めるべきじゃないですよね、、。
    もう一度旦那に話してみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

まぁ、妥当なのは上の子は幼稚園なりこども園なりに入れて下2人は自宅保育でしょうかね。
妥当と言うか、ママが働いてない家庭は大体その流れかなと思います。
お子さん3人いて大変だとは思いますが、激戦区であれば周りの目も気になりますし…私なら上の子だけ幼稚園かこども園にして2人は自宅保育します。
でも激戦区でもないならそのまま通わせていても良いんじゃないでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ではないです。一時保育も言えばすぐ預けれる田舎地域に住んでます。
    3人とも一度退園させてから幼稚園に転園って事ですよね?
    私もそう考えて旦那に話しましたがそれは難しそうで、
    辞めるなら強行突破で辞めさせて、そこから上の子は1年あけてまた同じ保育園に入れる形になると思います。
    そもそもそんなことができるのかすら微妙ですが。。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ、ご主人どうしてそんなに?😭
    そもそも働いてない同然なのに就労証明出してるっての、バレたらご主人もヤバいと思うのですが…😭
    一旦辞めて1年後に、ってのは保育園側に空きがあれば可能だとは思いますが年少さんの1年間を自宅保育はハードではあるかな…子によるけど。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業だと多分ある話だと思うのでもうその辺はあえて突っ込まないですが、
    自宅保育はめちゃくちゃハード確定です。
    強行突破で辞めさせるとしたら確定で育児ストレスは辞めさせた私が悪いという立場になります。

このままだと諦めて3人預け環境の良い職場を探すかなあ。になるんですが
    自宅保育したい気持ちもあり
    どちらを選ぶか、迷ってます。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぁ、激戦区じゃないんですもんね…それならタレコミとかもされないか💦

でもそれだけ簡単に預けられる立場で迷うってことだし、一度自宅保育してみてはどうですか?
    ダメならまたお願いする、でも良いんじゃないですかね。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

質問とズレた回答すいません。

そもそも書いてるだけの就労証明って、、と思いました😅

本当に働かなきゃいけない、預けないといけない家庭があるのに🥲

保育園児の発熱はよくあることです。
そこを理解してもらえる所に、採用して貰って働きましょう🫡
それがキツいなら退園して枠を空けてあげましょう。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元は出産の時に利用できる保育園の制度を説明されて
    3ヶ月だけ預ける予定だったのですが何故か就労証明を出してくれと言われたので
    それが必要ならと出したものです。
    今は事務作業できる時はしていますし本当いつでも好きな時間に働ける感覚です。
    4月に働きに出るのはメリットがなさすぎるので辞めるという選択をしました。
    働きに出る予定だったので下の子も申請してます。

なので退園をする方向でいたのですがそうなると上の子はこのままどうする?
    という感じです。
    後、旦那は辞めさせるのは大反対なので辞めさせるなら強行突破で幼稚園も認めてもらえないと思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!失礼しました🫡

なぜ旦那さん幼稚園は反対なんですかね、、
    保育園は働きに出て自宅保育ができない家庭のためにあります。まずそこを旦那さんには理解してもらいたいですね😅
    長時間預けれて色々経験させてもらえる施設、とだけ思ってるならわがままです😅

娘も毎月熱出すし私も移って2週間仕事休んだりしてますよ。
    家事育児+仕事。ワーママはそれが普通です。

ママリさんがお子さん預けてる保育園の他の親御さんたちもみんなそうです。

• 11月12日