※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
産婦人科・小児科

子供が熱で苦しんでいるのに、座薬をもらえず困っています。看護師に何度も頼んだが、先生方は使っていいと言っている。

もう誰か助けて。

下の子が入院中。
現在熱が39.5℃、、。
座薬が欲しいと3回看護師にいうも、もう少し上がるかな?様子見ましょう。
なんで座薬くれないの。
泣いてるのに。

担当の先生や他の先生方からも座薬は使っていいですよと言われてます。。

コメント

erika

前回は何時間前に飲みましたか?

• ちびママ

ちびママ

昨日入院したんですが入院してから一度も使ってないです😓

• 11月12日
  • erika

erika

えええ…やはり今は夜勤時間
    その看護師さんしかいないですかね?🥲

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

ナースコール押して毎回同じ人が来ます😓
    明らかに身体が熱く、起きて泣いています💦

• 11月12日
  • erika

erika

さすがに、18時頃からなら心配ですね💦
    私ならすぐ座薬するし
    入院した事何回がありますが
    看護師や先生にも入れちゃお〜
    って言われてきました。。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですよ😓
    寝ても、すぐ起きて泣いたり寝つきも悪いです💦

先生からは必要な時は看護師にいって使っていいですよと言われてます。
    食べ飲みもほとんどできなく弱ってるので、上がり切る前でも使ってもいいですよと朝先生から言われました。😭

• 11月12日
  • erika

erika

大丈夫でしたか?🥲

• 11月14日
  • ちびママ

ちびママ

ご心配ありがとうございます😭
    大丈夫でした💦

• 11月14日
ママリ

もう、本当にあり得ないです。朝までの時間がすごく長く感じましたよね😢何のための入院なんだよ!と思います。ちびママさんも少し休めるときに休んでくださいね。付き添いは思った以上に疲労が溜まるので😢💦

何のご病気で入院されているかは分かりませんが、身体の疾患によっては安易に座薬使えないケースもあります。ですが、今回の場合は医師からも座薬使ってねと言われているようですし、まずこれに該当しないですね😭
ナースコールの対応も病棟として全く機能していないですね。イライラします。私の病院では夜間3人体制で仮眠交代等もあるのでだいたい2人で回すので他患者が急変して急変対応しているとかでなければ座薬持ってくるのにそこまで時間はかからないし、お子様の苦痛を考えても優先して持っていきます😢
二交代か三交代か分かりませんが、9時には必ず日勤看護師に引き継いでいますので朝ごはんの量や配薬の確認くらいでもうその看護師を今日見ることはないと思います!
そしてその看護師の名前を覚えて遠慮なく他の看護師に、◯◯さんは担当外してほしいと伝えていいですよ!
初めてだと気が引けるかもしれませんが、私の病院なんてこの人は担当外してというママさん達かなり多かったですよ!カーテンをしてくれなかったとか言葉かけが気に入らないとか、そういう理由でも担当外せと伝えてきますので、今回の場合は全く遠慮することなく伝えていいですよ!😢

• ちびママ

ちびママ

夜が長く感じ、あまり寝れませんでした😓

実は10/27から11/7までRS +肺炎で入院していて、
    11/8から1週間通院してたのですが、、熱が一度も平熱にならず38.0℃台で不明熱そして、食欲不振、嘔吐で脱水気味になっていて11日の日に入院になりました😓
    熱がずっと下がってないことから先生が、処方でもたくさん座薬をくれていました。

ワンコールのナースコールで来ない。
    熱は全部こっちが測る😓
    しまいには朝きて、熱何度まで下がってましたからと聞かれましたえ、様子も見に来ないのですか、熱すら測ってくれないんですかと思いました。
    担当外してもらうことできるんですね、名前は控えてあるので伝えます😭

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭入院も長くなり、熱が下がらない、脱水等心配も重なり想像しただけで疲労MAXですね😢

それだったらむしろ苦痛軽減のために座薬使いますけどね😢その夜間看護師の対応の理解に苦しみます。
    そもそもナースコール押しても来ないはあり得ません。他患者対応中でしたら、ナースコールごしに何か一言伝えますけどね。
    熱も普通はこちらサイドでも測ります。もちろんお母様にも適宜測ってもらうこともありましたが、1日3回は必ず看護師が測っていました😣ましてや座薬挿入後なら気になってしまいますけど。肺疾患で入院しているのに聴診すらしないんでしょうね😢💦何のための入院なのか、、安心して任せられないですね😢💦

• 11月13日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんです😭
    もう身体共に私も限界を迎えています💦

昨日の件先生に全て話し担当にならないようにしてもらうのと座薬は38.5℃以上でもらえることになりました‼️
    ナースコール押しても無言ですお待ちくださいの一言あればいいんですけどね😓

ゆいちゃんママさん色々ありがとうございます😭
    優しいお言葉や味方になってくださり嬉しかったです😭

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

限界ですよね😭💦
    あの閉鎖的な空間で話す相手もおらず自由もなくて、、10月末から本当にお疲れ様です😣

先生にお伝えできたようで安心しました😊💕そして日曜日でも主治医が確認に来てくれる病院のようで良かったです😊問題は夜勤のあの看護師ですね!😠でもちびママさんが勇気を出してその看護師のことを他医療スタッフに伝えることができて良かったです!私たちも教えてもらわないと分からないし情報共有は大切で、その人のためにもならないので😊何かその人なりに根拠もってアセスメントして座薬は見送るという対応だったらいいですが、なんかただただめんどくさいと思っていそうで腹が立ちました😠(他にも巡視にも来ない、熱も測らない、ナースコール対応も全てに腹が立ちます)

お子さんが良くなって1日でも早くご自宅に帰れるよう願っています。ちびママさんもあと少しストレスと疲労が溜まるかと思いますが頑張ってくださいね😊💕
    私なんかにグッドアンサーありがとうございます😭また何かあれば言ってくださいね!

• 11月13日
  • ちびママ

ちびママ

息子のストレスもすごいだろうなと思います😓
    ありがとうございます😭

ゆいちゃんママさんのおかげで言おうと思う勇気が出ました✨
    今日の夜は熱が上がっても貰えるとゆう少し安心感があるので、、よかったです。
    正直言うと昨日のことは絶対に許せないし、ほんと二度と会ってほしくないです😭

すごく助かりました😭
    迷いなくグッドアンサーにさせてもらいました☺️
    経験があるかたにいってもらえて嬉しかったです😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

上がるタイミングで座薬いれても、熱が下がらないんです。熱があがろうとするのと薬が拮抗して、結局全然変わらないってことになります。
なので、辛いとは思うんですが、上がり切ってから入れないとお子さんがもっと辛いです。
たぶん、そこの見極めなので、お辛いですよね。
なだめるしかできないと思いますが、上がりきったら使えます!

• ちびママ

ちびママ

上がり切るのは何度まで待つのでしょうか?😓
    18時半ごろから38.9〜39.5℃台です。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がり切るのはその時によって違います。
    40度超えてもまだ手足が冷たければ、まだ上がりますから使わないと思いますし、38度少し超えても手足が温かくなっていれば、熱が上がりきってますので使うと思います。
    ただ、素人でも知ってることを判断して入れないならいいですが、そうじゃないなら他の方を呼んでもらいます。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

身体全体が熱いのですが。。
    まだ上がりきってないと判断されたんでしょうか😓

寝つきも悪く食べ飲みができてないこともあり、痙攣なども心配なので入れて欲しいのですが、結局看護師さんの許可というか、入れてくれる判断になるまで入れれないってことですよね。
    私は医療従事者でもなく、全くの無知です、看護師さんの方が色々わかってるのでしょうけど、、

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

酷い病院ですね!
あたしならもう違う方は呼んでもらいます!

• ちびママ

ちびママ

上がりきってからと言われても何度まで待つんですか?って感じです😓

そんなに座薬入れるのは悪いことなんでしょうか😭
    もうメンタルがさらに崩壊しそうです😭

• 11月12日
おとこのこおんなのこまま

私看護師ですけど、
私だったら薬使って下げてあげたいです。
あとクーリングしてあげたり。
まだ2歳なのにかわいそう、、、

• ちびママ

ちびママ

看護師さんなんですね😓
    泣いて起きたりでぐっすり寝付けないみたいで、身体もまだ熱くて、。
    18時半ごろからずっと上がってきて機嫌も悪いです😓

• 11月12日

なんのために入院してるのかわからない!って言うて座薬貰ってください!!
くれないなら親が管理しますって返してもらったほうがいいですよ!

• ちびママ

ちびママ

座薬入れてもいい熱の高さですよね😓
    もう涙腺もボロボロです😭
    息子にごめんねってかんじです。、
    明日先生に言おうと思います。。

• 11月12日

退会ユーザー

今すぐナースコール押して、夜勤の責任者に来てもらってください。我慢する必要ないです。
    ちなみに私看護師です。
    そんな高熱、大人でもなにもしないことありません。

• 11月12日

退会ユーザー

熱もあるとぐずぐずだろうし、付き添い入院って大変ですもん。
    座薬入れて少し楽になったら寝てくれると思うので、お母さんも休んでくださいね。
    はっきり、先生から朝こう言われた、こんなんなら入院しなくていい、入院してる意味がなく感じるって言っていいと思います!

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

22時にもう一回熱測りに来ますねと言われた一回も来てないどころか様子すら見に来ません。

子供39.5℃はかなりきついですよね?😓
    熱が上がりきってからとは何度からをいうのでしょうか?💦
    アイスノンだけ渡されましたがもうぬるくなって意味も有りません。

• 11月12日

退会ユーザー

とりあえずナースコール押しましょう!!

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

今熱測ったら39.2℃でした、この場合ってさっきより下がってるから座薬使わないとかになりますか?

それでも私的にはぐずってるので入れて欲しいのですがやはり親の要望があっても看護師さんの判断で入れてもらえないことってあるんですか?

• 11月12日

退会ユーザー

私なら下がってても高熱だし、使います
    そしてお母さんの希望と心配なのもわかるので。

• 11月12日

退会ユーザー

とりあえずナースコール押して、同じ人が来たら夜勤の責任の人に来てもらって経緯を言って座薬貰ってください。
    入れないって判断する理由教えて欲しいくらいです。。。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

ちなみに何ですが熱が上がりきってからがいいと言われたのですが上がり切るとは何度のことを言うのでしょうか?😓

無知なもので全くわかってなくて。。
    正直食べ飲みができてなくてかなりぐったりしていて座薬入れたいけど、ダメな理由を知りたいです。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

わかりました😭
    アドバイスありがとうございます‼️

今すぐお願いしてみます🥺

• 11月12日

退会ユーザー

私はその看護師さんの意図がわからないので、その理由わかりません。
    入院してても守れるのかお母さんだけです。
    22時に来ると言って、来てないのもありえないなと思いました。看護師として

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

看護師さんのアドバイスほんと心強いです。
    ナースコール一回じゃ来ないのも何なんだろといつも思います😓

• 11月12日

退会ユーザー

ナースコール押して、出ても無言で来ないってことですか??
    ありえないです!それは
    私が患者なら、週明け月曜日師長呼べってなりますね。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

一回じゃ来ないことが多くて、無言どころかコールがそのまま鳴り止んで、誰も来ないことがあります😓

• 11月12日

退会ユーザー

ありえないです!
    急変とかだったらどうするんでしょう。
    聞いていて、入院してる意味あるのか?ってなりました
    主治医が来たら全部言っていいですよ。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

看護師にどこまで上がるか確認したいので39.6以上になったら座薬使いましょうって言われたんですけど😭

明日先生に全部話したいと思います。

• 11月12日

退会ユーザー

それ今言われたんですか??

明日先生に全部言ってください。
    しんどそうな我が子見て、ただでさえ、ストレス多々の付き添い入院なのに、もっと辛いししんどいと思います
    そして何よりお子さんが可哀想

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

はい。今言われました。
    1時間おきに泣いて起きます😓
    39.0℃台では痙攣の心配はないですか?💦

担当医に話します。

• 11月12日

退会ユーザー

理解不能ですね、その看護師
    痙攣のリスクはあると思います。痙攣の既往があるなら尚更
    ぐったりしている、飲めてないとかなら、入れた方が楽になりますからね。

私ならですよ?
    私なら、夜勤の責任の看護師来てくださいって言って、座薬入れますね。その今の看護師は無理、来ないで欲しいってきっぱりいいますね。🤣
    そんな看護師信用できません。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

痙攣が怖いのと、、飲み食べがほとんどできてなくて、、寝る前におむつ変えたんですが、、汚いですがおしっこしてないです。
    脱水とか大丈夫ですかね?

他の看護師さんもいるんですかね?
    必ずその人しか来ないので小児科の担当はこの人なのかなと勝手に思ってました😭

• 11月12日

退会ユーザー

私は大人の病棟ですが
    入院してたら指示簿っていうのがあって、発熱時、疼痛時、嘔気時とか、、、
    38.0でクーリング
    38.5でロキソニンとかアセリオの点滴、座薬とか
    患者さんのバイタルとか飲めれるとかで決めて施行します。

• 11月12日

退会ユーザー

点滴はされてますか??

• 11月12日

退会ユーザー

1人では夜勤できませんし、休憩もありますから、他にいると思います。
    混合病棟なんですね。。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね😓

先生から使っていいと言われていたのですぐもらえるものだと思ってたのですが、もらえなくて逆に怖いです😓

点滴してたんですが、夕方に漏れていたみたいで、明日の朝差し替えになり今はしてません。
    入院時脱水気味になっていました。😓

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

半分小児科病棟、半分普通の大人の方の病棟です😓

• 11月12日

退会ユーザー

漏れたら明日の朝差し替えってことにもビックリです。
    やばくないですか?その病院
    入院してる意味あるのか?ってほんとなります。
    高熱で尿も出てない、飲めてないなら脱水もあり得ます。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

小児科の先生がいなかったみたいで明日の朝差し替えになりますって言われました😓

無理やり飲ませようとすると大泣きで、暴れるのでなかなか飲ませられません。
    点滴をしてない今脱水にならないか不安です。

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

19時ごろにオムツを変えてそっから出てないのですが大丈夫ですかね?

• 11月12日

退会ユーザー

朝まで大丈夫でしたか?
    主治医にはいえましたか??

• 11月13日
  • ちびママ

ちびママ

あの後1時にやっと座薬もらえました😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

先生がいいと言っていて親も使ってほしいと言ってるのに、看護師が使わない判断するっておかしいですね😭
お子さんが可哀想過ぎます。。その看護師に腹が立ちます。

• ちびママ

ちびママ

朝先生とも状況確認して座薬は使っていいからねと言われたばかりで貰えなかったのでなんで?って感じです😓

イライラが止まらないし、不信感すら覚えます😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしすぎます🤮
    私なら座薬入れてくれるまでナースコール鳴らしまくるレベルです😭
    なんなんですかね、その人。
    お子さん少しでも熱が下がってくれるといいですね😢😢

• 11月12日
  • ちびママ

ちびママ

私は医療従事者でもなく全くの無知ですが39.0℃台の熱って小さい子供からしたら相当しんどいですよね😓

• 11月12日
ママリ

大丈夫でしたか?朝まで結局座薬使わずでしたか?😭
もう読んでいてその看護師にとても腹が立ちました。そしてお子様もお母さんも本当に辛く長い苦痛時間だったですよね!少しは休めましたか?😢

私は看護師で10年以上経験ありますが、以前は小児科と成人混合病棟で4年ほど働いておりました。確かに夜勤は小児担当、成人担当と分かれていましたが私の病院ではそれプラス必ず夜勤リーダー担当がおりました。子どもが熱に加えきつさで機嫌悪く泣いているのに座薬使用しない対応は理解できません。私の病院では(大学病院です)お母様が座薬希望されても、看護師も医師の指示なく勝手な判断で座薬挿入はできません。
ですが、必ず何度以上で使用するようにと医師指示があるはずです。小児の場合は、成人と違い、子どもが自分で身体の状態を言葉で伝えることは難しいので熱だけでなく機嫌不良の際は使用可能と指示受けているはずです。
主治医に伝えるのも大事ですが月曜日に病棟師長に伝えましょう!😭
それか、今日の日勤の担当看護師でもいいです!情報共有のために遠慮せず他看護師に伝えていいですよ!
39.5℃あるのに熱が上がるまで様子見ましょうとか言う訳の分からないその看護師にイライラしすぎて長々と失礼しました😭

• ちびママ

ちびママ

5回ほど欲しいと訴えてやっともらえました😭

ただ座薬持ってきますね、から30分も待たされその間息子はギャン泣き周りに迷惑にならないように抱っこして泣き止ませるのに必死でした😓

看護師さん、すごく貴重なご意見ありがとうございます😭
    もうメンタルもボロボロで何よりまだ言葉もはっきり喋れないので、、ぐったりしてる息子をみて泣きそうになりました😓

昨日の朝先生からは飲み食べができてないのと弱ってるのを考慮して座薬は使ってくださいと言われていたので貰えるものだと思ってました。
    看護師によってすぐ持ってきてくれる人もいるのですが、なんで対応が違うのでしょうか😓
    看護師の自己判断なのでしょうか?💦
    時間的に何時に夜勤って交代なのでしょうか、正直その看護師の顔も二度とみたくありません。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返答してしまいました😭

• 11月13日