※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供を1日中狭いベビーサークルに入れて遊ばせるのは可哀想だと感じています。他の人と同じように感じているのか気になります。

1日中子どもをベビーサークルに入れて遊ばせるのってどう思われますか??
知り合いでご飯と寝る以外1日中そこにいれていて、おもちゃ箱もその中にあるので、ずっとそこにいます。全然広くないです💦1歳です。
「うちの子、割とポッチャリなんだよね」と言ってたのですがそりゃあの狭い中にずっといて体動かしてなかったらそうなるよなぁと同時に動きたい月齢なのに可哀想だなぁ思ったんですが、、ご飯作ってる間や家事してる時だけとかならわかるんですが、、

もちろん人それぞれなので、とやかく言うつもりはありませんが、私だけがそう感じるのかなぁと思いまして🥲

コメント

はじめてのママリ

よくその狭い中にいてくれるなぁと思います!
私も可哀想と思っちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

ずっといてくれるのもすごいですよね😂酷い言い方ですが檻に入れられてる動物のような感じで、、可哀想でした😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私もちょっと可哀想に思っちゃいますね🥲
危ないからとか理由はあってそうされてるんでしょうけど、お部屋整えて自由に動き回らせてあげてほしいですね🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり可哀想ですよね🥲
    危ない物を撤去するなり囲うなりして自由に動き回った方が子どものためにもなるかなと私も思います😭

• 11月12日
初めてのママリ🔰

私も同じく可哀想と思ってしまう派ですね…。今9ヶ月の子を育ててますが、どちらかと言うと放牧(笑)させてる方なので…。自分の意思で行きたい所へ行けるように行動してほしいからです。もちろん、危険なものや場所はしっかり排除することは必要だと思ってますが!!

• ママリ

ママリ

放牧同じです🤣
    でも本当自由に自分の思うようにしたいように動いていて遊んでいて、その方が子どもの運動神経や知能にもいいと勝手に思ってました💦絵本食べたりもしますが笑 
    大人が危険なものを置かないようにするのがいいですよね🥲

• 11月12日
ママリ🔰

私もベビーサークルありますがほとんど機能してません😓
基本自由に動き回ってていろんなものを触ったり口に入れたり感触を楽しんでるので探究心とかそういう機会を奪っちゃってるのかなー?と思いました🫠

• ママリ

ママリ

探究心確かにそうですよね!
    今って自分でなんでも確かめてその感覚を楽しんでますよね!おもちゃで遊ばせておけば良いってもんじゃないですよね、、😭

• 11月12日
なの

囲いに入れるのはやっぱり抵抗あります💦
私は触って欲しくないものを囲ったのでなおさらです😅

• ママリ

ママリ

私もこれから歩くようになったり登れるようになったら、手が届きそうな場所があるので、触って欲しくない物は囲おうと考えてました💦
    1日中そこにいておもちゃで遊んでて自由に動けずつかまり立ちして外見てて可哀想でした😭

• 11月12日
ママリ

サークル外の世界を知らないからグズグズ言ったりもしないのかもですね。
うちの子はサークルは全く機能しなくて泣き叫ばれるので、、、

毎日散歩に行ったり公園行ったりをしっかりしてるなら、まぁ…とも思いますが、そうでなければただただかわいそうです。

• ママリ

ママリ

確かに外の世界を知らないとそうなのかもですね💦

まだ歩かないので公園にも行ってないそうです😭
    きっと歩くようになったら公園で遊んだりして出だがること増えるかもですね!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

もうその子は、一人歩きしてるのでしょうか??

うちは、日中ずっとベビーサークルで過ごしてもらってました😂
だけど、わりと広めです。
大人も横になれるほどです。
斜めでもなく、縦か横に、です。

うちの息子は、伝え歩きをそのサークルでずっとやってました。
なのでポッチャリではなかったですね😂
一人歩きするようになってからは、
サークルから出せ!の主張が強くなり、出すようにはなりました。
そもそも子どもが活動的かどうか、にもよるのかな🤔とも思いました。

• ママリ

ママリ

まだ歩かなくてつかまり立ちしてました!
    広めならまだ動くスペースありますもんね✨

自分で歩けるようになったりこれから自分の意志がもっと出てくると出してってなりそうですね😂

• 11月12日
yuki

我が家は1歳の時、基本サークル内でしたよ💦
マンションの上階だし全てを子どもに合わせた生活環境は無理でしたし、私しかいないので絶対に目を離す時間が出来てしまうし後はサークル内ならおもちゃとっちらかってても良いや!って思えて気持ちの余裕も出来ました😂笑

ただ、遊ぶ時は一緒に中に入って遊んだりゴロゴロしたりしてました😂

狭すぎるようなら「物足りなくないかなぁ」と感じますが、放置する為じゃなく安全面や危機管理をする為できちんと外に出て運動する日もあるなら良いと感じています😄

• ママリ

ママリ

私もずっと目を離さずに見ておくっていうのは無理なので、気持ちもわかるんです😭
    そういう考えもあるんですね✨
    ありがとうございます!!

• 11月12日
  • yuki

yuki

難しいですが、ハーネスと同じじゃないですか?

何もないなら1番良い。
    けれど、なにがあるか分からない。

サークル内で可哀想。
    で、使わないで子どもの命が守れたら良いんですがそれが出来ない可能性があるから使う物ですよね💦

勝手に自宅から出ちゃう
    ベランダに出ちゃう
    鍵を触る

その危険性を減らす為なら使うと言う手段も大切だと思っています。
    (上記2つは特に最近よく聞く事故ですし親がベランダに行った瞬間に子どもが鍵を〜なんて事もよくありますよね。)

お友達が何の理由で使っているかは分かりませんが、命を守る為なら柔軟さも必要だと感じます😄
    親・大人でも絶対はないですからね💦

• 11月12日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

ぽっちゃりはサークル内で居ても居なくてもその子によるので関係ないのかなと😅
うちの子は伝え歩きもひとり歩きも割と早めで家中ウロウロしてましたが同じ月齢の子に比べるとぽっちゃりでしたね🤣笑
確かに1日中サークル内は他の刺激がなさそうですが……💦
でももしかしたら家が狭くて子供が触ったら危ないものもいっぱいあるからサークルに入ってもらってるとか何が理由があるのかな?
歩き出したらサークル内では収まらないと思うので……まぁその家庭の考えですよね😅💦

ママリ

触って欲しくないものを囲むというのがどうしてもできなくて、サークルは使ってます😅
でも1才前には嫌がるようになっちゃいました💦

広くないサークルでずっとは可愛そうな気がしますね。
色んなものに興味をもって触ってみるのも大切だと思うし、、
でもうちも嫌がらない間は結構な頻度で使ってたので、使い続ける気持ちもわかります💦

うちは逆で、寝るときだけサークルです。中に布団敷いてるので眠いときだけは自分で入ります😂
子供のほうが先に起きるのでなんとなく心配で、、