※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

2歳2か月の息子がまだ喋れず、発達の問題があるのか相談したいです。発音はあやふやで繋げて言葉がうまく出来ないようです。どこか相談した方が良いでしょうか。

2歳2か月の息子がまだ喋りません…。
1歳半から言葉の心配はしていましたが、1歳半で保育園に行きだし月齢低い子がどんどんお喋りしていく姿をみて参っています。2語文なんて喋るの?って感じです。
今は単語複数でてきている感じで、言ってることの理解は完全にしています。難しい単語は一文字だけ言ったり、これ言える?と聞くと言ってるけどあやふやな発音って感じです。一文字ずつなら復唱もできます。(ら・い・お・ん)ただ繋げて(らいおん)と綺麗に発音ができず、喃語みたいな感じになってしまったり…。靴や靴下をひとりで履けたり、服を着ようとしたりとかはできます。
発達の問題があるのかと毎日心配しています。
どこか相談したほうがいいでしょうか。

コメント

めりーず

うちの息子もそんな感じで、3歳なった頃に急にめちゃくちゃ喋り出しましたよ💡心配だと思いますが、相談しても様子見てとしか言われないと思います💦

• ばやぴ

ばやぴ

やっぱり今は診断とかつかないですよね💦
    3歳まで様子を見てみます…

• 11月13日
ツー

言ってる事の理解が出来てて、真似しようとする意志があるなら大丈夫そうだとは思いますが、親としては心配しますよね😣

息子が単語が出たのは1歳2ヶ月で普通だったんですが、二語文が2歳過ぎても出ず単語数もあまり増えなくて心配だったので、検診の時に相談して市の発達教室を紹介してもらって、週一全10回通いました。
そのおかげかは分かりませんが、2歳9ヶ月頃に二語文が出て、3歳半検診には平均まで追いついてました🙆✨

• ばやぴ

ばやぴ

なるほど!市の発達教室いいですね!私も電話しようかなと思いながら中々仕事でできずで…。
    けど今度電話してみます!

• 11月13日