※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間以降にビリルビン値が上がることはありますか?退院後にビリルビン値が上昇し、生理的な黄疸の可能性について不安です。

赤ちゃんの黄疸について、
生後1週間以降にビリルビンの値が上がることってありますか?
生後5日に退院したのですが、黄疸がありビリルビンの値も基準のギリギリで退院しました。
3日おきに外来に通っているのですが、血液検査をしたらビリルビンの値が退院時の15→17に上がっていたのですが、生理的な黄疸の場合このようなことはあり得ますか??
黄疸のピークは生後4〜6日とネットで見たので、病的な黄疸なのではと不安です…

コメント

ままっこままっこ

全然有り得る話だと思います!うちの子が実際そうでした!
退院時ギリギリセーフで翌日受診し引っかかり入院。その後だいたい3日置きに受診して、入院繰り返しましたよ!生後1ヶ月までちょくちょく検査したけど、結果母乳性黄疸でした!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ネットで検索すると胆道閉塞や核黄疸など色々出てきて、便の色も気になってきたりとても不安で…
    母乳性黄疸でも上がったり下がったりするのですね。😭

先日までほぼ母乳をあげていたのですがミルクの割合を増やして様子見しています。これで月曜日に数値が下がっていればいいですが🥲おかげさまで少し不安が和らぎました…ありがとうございます

• 11月12日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

ほぼ母乳でいけているのにミルク増やしちゃうんですか?😭💦私は黄疸出ていたけど完母で貫き通しましたよ☺️✨
    いずれにせよしっかり飲めていたら黄疸出ていても安心ですね☺️💕

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日医師から母乳の割合を減らすように言われてしまって今日から搾乳して冷凍してます😢

ミルク飲めてたら黄疸でても大丈夫なんですかね?

• 11月12日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

え〜💦私はべつに母乳あげてても良いと言われました😥⚡️
    黄疸酷い子って、身体がだるくてミルクも全然飲めないみたいですよ!うちは黄疸酷かったけど体重しっかり増えていたしまあ良いでしょう!みたいな感じでした🙄

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって方針が全然違うんですね😣
    よく授乳の時間寝てる子なのでミルクは起こしたりしてなんとか飲んでもらってる感じです🥲吐き戻したりはしてないので大丈夫かな…
    いろいろと教えて頂きありがとうございます😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

わたしの娘も退院一日伸びて、それから2週間検診のときにまたかなり上がってました💦
確か16ぐらい、、顔も真っ黄色で即先生に採血されました。
結果母乳性黄疸だろうということでそこから上がることもなくかなり時間をかけて戻っていきましたよ!その間心配で何回も病院に行きましたが、、、。
今3ヶ月ですがやっと白くなってきました!わたしも心配で今でもうんちの色チェックしちゃいます💦
採血できちんと直接ビルビリンか間接ビルビリンどっちが高いか調べてると思うので大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    1ヶ月検診のときに測ったら10だったので少しずつですが下がってきました😭いまだにうんちの色は必ずみてますがもう少し様子を見てみます!

• 12月17日