※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

女性よりの考えの方ご返答お願いします。専業主婦の時旦那の収入でやっ…

女性よりの考えの方ご返答お願いします☆

専業主婦の時旦那の収入でやっていけないからと働いてと身体が戻ってないときに言われ自営もやってたけど、プラス安定収入のバイトにつ来ました❢

その条件に、共働きなら家事も折半でと約束して、

今現在働いてるけど、旦那と息子の洗濯しかしてくれず、

私の洗濯は自分でやれと。

その考えがかなしくなります。

家族なのに私のものはしたくない。

自分のことくらいと言われるとじゃああなたは?ってなるし、

協力していこうと私は家族って考えてて働いた分も旦那の分も普通に出すし、

ご飯も毎日品数つくって洗い物や、朝から毎日掃除して、

保育園の準備もふつうにするし、

母親はやってあたりまえ!と言われて、それも義母から言われたんだろうけどあたりまえならそら感謝もないなつておもい特にもとめてはないけど、

その割には俺がいちばん大変オーラだしてきて、

これだけ、いえのことしとるのに!?みたいなこと言われてびっくりしました。  やってる方だとおもっているそうで、 もうすこし家事や子育てを率先してやってほしい。

おれはこんだけやってる!ってアピールがすごくて

やってないときがほぼなのに休みにまとめて洗濯したときにこれだけやっている!って言われるのがしわよせじゃない?

っておもっちゃいました(^_^;)

どうすれは自分の役割としてやってくれるんだろう?

紙にかいて分担しよっていってもしないし。

コメント

ママリ

ひどいですね(TT)思いやりないです!!!!
なんか、そんなんだったら離婚して働いて自分と子供の分しかやりたくなくなります(笑)
ご主人の稼ぎで生活できるなら私も働かなくて家事育児に専念できるのにって感じですよね😳

• ママ

ママ

そうなりますよね。
    私もこれなら一緒にいても意味無いから離婚しようといった途端録音してきました。喧嘩ってお互い炎上しているのに私が怒ってるとこをあえて録音されほんとないなぁっておもいます(泣)

• 11月12日
ままり

家族なのにひどすぎる😥
家事全部してほしいなら
専業主婦を出来るくらい稼ぐか
それが難しいレベルの稼ぎしかなく共働きなら家事は折半
もし、私の分の家事がしたくないなら私もあなたの家事は何もしない。
どうする?ってなりますし言います。

1回家事育児を1週間丸投げして大変さ実感してもらってみてはどうですか?
その1週間さえ嫌だと協力してくれない様な人ですか??

• ママ

ママ

そうですよね、専業主婦のときと何にも家事が変わっていないし、

それならおれのご飯はいらん!っていってたべないんです。

つくっても食べないからもったいないし二、三日つくってないんです(^_^;)

食費を節約してるものの、

ご飯を買って食べるとなると体にもよくないし、おかねもかかるし、腹立チマス。

なんか作らない罪悪感みたいなんあったんですけどね。。

あえて孤立するようなことを言われて息子ごめんってかんじです(^_^;)

• 11月12日
  • ママ

ママ

きっと丸投げしたら義母にたのんで実家旦那がかえりますね(^_^;)

私は実家にも頼れないから行く当てないし、旦那がみれないときはすぐ義母のとこへいきます

それも、私からしたらじゃあお母さんに全部やってもらったら??

家はどこなの?ってなります。。

• 11月12日
ようたん

明文化して、相談者さんが実際どんなことをしてるのかを書いてみてもらうのがい~と思います😃

視覚で判断する男の人は多いそうなので。

でもきっと、俺の方が大変で頑張ってるってスタンスは変わらないかもしれません。

秤にかけて、どっちが頑張ってる論争になったら勝っても負けてもいー事無いですよね😅

• ママ

ママ

ですよね。。

まず仕事をしてることが彼にとってすごいってかんじで。、

義実家に相談したものの、仕事でつかれてかえってきて、お腹いっぱいになるくらいのご飯つくってるのか?!

仕事してるからね。

と母親が家のことやって当たり前スタンスで、きっと旦那は変わらないだろうとおもいます。。

でも明確に紙に書くのはいいですね

• 11月12日
ままり

完全折半ならご飯作らなきゃ良いと思います。
あなたが洗濯私の分もしないなら私もご飯作らないね。
自分のことは自分でしてよ。それがあなたの考えなんでしょう?って😂
うちも一時期旦那があまりに感謝がなく働いていることを鼻にかけて文句言ってきたので(マタハラでやめて専業主婦、子どもたちの体が弱く発達グレーで旦那自身私にまだ働かないでと言っている)ご飯も食器も洗濯も買い物も何もかも自分でしてねって設定してる食費の半分渡してたら謝ってきましたよ。
あなたがその生活を望むなら我が家はこういうやり方にするしかないからね。って気にしないふりして適当にあしらって圧かけておけば良いと思います。
ちなみにやたら、俺は他のお父さんよりしてると思うけど!とかあれもやったしこれもしたし、、って言ってきてむかついた時は、トイレ洗った食器洗ったお風呂洗ったゴミまとめた子どものオムツかえた買い物行ったと事細かにLINEしたり旦那にわざと言ってたら言わなくなりました。
して当たり前だけどあなたが言ってくるように、私も逐一報告することにしたからって😂
紙に書いて分担したら良いと思いますよ!見える化は大事だと思います。
我が家は話をし、子どもたちのお風呂かご飯どちらかは必ずしなければいけない(大体旦那がお風呂、私がご飯)洗濯はできる時にできる人がってしてあります。
片付けや掃除はしたい人がするシステムにしました。
散らかってるとか言ってきてうっとおしいので、気になるならあなたが片付けたら?私は気にならないし片付けた瞬間に散らかされてイライラするくらいならしない方がマシだから。気になる人がやれば良いじゃん。強要しないで。って言いました😂
家事して育児するお父さんも普通にいるし、何もしないでお父さんと比べてどうするの?
それで言えば私は虐待もしてないし育児も家事もしてんだから、産むだけ産んで世話せず虐待したり殺したり放置して遊びにいく母親と比べたら超優秀だと思いますけど?あなたが比べてるのってそういうことだよね?って言ったこともありますね😊
あまり普通を求めなくて良いかもしれません。ちなみにうちの旦那は発達障害だと数年前にわかりました。だから思考が普通ではないのだとも思いました。
育った環境から、自分の当たり前と相手の当たり前が違うこともあります。
夫婦は他人同士なので夫婦がルールを築いていけば良いと思います。
私が友達から言われて今でも心に残っているのは、世の中では当たり前でもそれが夫婦の当たり前とは限らないんだよ。って言葉ですね。
だから他の家庭がそうだからって焦らなくて良いし、自分たちがおかしいと思うこともないし、我が家は我が家で暮らしやすくしていこうって考えていくことをお勧めします。
我が家はそれでなんとかここまでやってこれました。
期待をやめ、諦めたこともたくさんありますがルール化したことで喧嘩はかなり減ってギスギスしなくなったので他の人から異常だと言われたとしてもこれが正解です。笑
良い方向に進みますよう祈っています😌

ママ

うちも初め何度いってもなおらないし、同じことするし、

いったこと覚えてないし、大人の発達障害かとおもいました!

それは、どうやって発覚したんですか??、

私は毎度離婚までいき数週間彼が実家に帰り、話し合いのときに家事は紙にかいてルールかしたほうが相手のせいにしないといってるんですけど、よしとしないし、

あげくのはて、つぎでていったらもう、いえに帰るなと、義母にいわれたみたいでそれをいうだんなもなさけないし、

50歳にもなってありえないとおもってます(^_^;)